うつる図工室

カスタマイズフィギュア、1/6ドール等のカスタムと周辺小物がメイン。※カスタム中は頭部のみ等の画像があります。ドールアイが苦手な方もご注意ください。


web拍手

| スポンサー広告 | コメント× | トラックバック× | TOP↑

おゆまるの話

シリコーンはコストも手間も時間もかかるので、精度さがあまり必要ない場合の型取りは
お手軽に「おゆまる」を使用しています。

おゆまるの本来の使い方(遊び方)は、お湯で温め柔らかくなったら好きな形を作り、
冷めて固まったら完成、というものですが、これを型取りに利用します。
おゆまるをお湯又はドライヤーで温め、柔らかくなったら原型に押し付けて型を取り、
固まったらレンジを流し込んだりパテを詰めたりして複製します。

おゆまる複製 白くてよく見えない。
もともと型取り用のものじゃないけれど、ちゃんと複製できます。
同じ使い方で型取り用の「型想い」という商品も有ります。

おゆまる
(左)ヒノデワシ(株) おゆまる1000 12色24個入り 997円 (1個 58×15mm×7mm)の金色
(右)ヒノデワシ(株) おゆまる 2色2個入り 105円 (1個 6?×15mm×7mm)の青

2個100円の方が大きいです。ワークの型想いは3枚入り 935円 (1個 58×23×8mm)
型取り中に原型の状態が見える様にとクリアーを選びましたが、よく見るとラメ入ってます。
おゆまるクリアー ラメ入り
(左)左側が12色入りに入ってる金銀ラメ、右側が単色バラのクリアー
(右)わずかだけどクリアーにもラメが入ってます <おゆまるバラ 単色10個入り 450円 (1個 58×15mm×7mm)>


固まった後に切り刻んだりしても、また温めて再利用可。
web拍手

| 雑記 | コメント× | トラックバック× | TOP↑



