うつる図工室

カスタマイズフィギュア、1/6ドール等のカスタムと周辺小物がメイン。※カスタム中は頭部のみ等の画像があります。ドールアイが苦手な方もご注意ください。

スポンサーサイト

web拍手

| スポンサー広告 | コメント× | トラックバック× | TOP↑

オビツ11 結界師 宙心丸 <カスタムドール>

結界師の宙心丸を11cmオビツボディで作りました。

宙心丸ヘッド
ヘッド:オビツ11-01ヘッド/ホワイティ
ボディ:11cmオビツボディ/ホワイティ

市販されているオビツ11用の植毛済みヘッドの髪色は白がないので自分で植毛しました。
服は自作。裸足キャラは靴を作らなくてよいのが楽ですね!

宙心丸 宙心丸&しぐま 宙心丸&しぐま
宙心丸&良守 良守&宙心丸
宙心丸の大きさは約12cm。素のままの11cmボディ+11cm用ヘッドでも12cm弱でした。
なんちゃって良守は、カスタマイズフィギュア長身男の子ボディに
自作ボアウィッグと自作服。かすたまヘッドに顔は描いてません。
服は黒い甚平的なものだけ作って、下はシャングリ・ラの総一郎ドール用に作ったズボンを穿かせてます。
こんなイメージ→ 日記のらくがき:結界師語りとか
(秦総一郎カスタム→ コチラ
しぐまはエポパテで作りました。

↓以下、宙心丸キャラドール制作記。生首注意。
■植毛
植毛
植毛用サランを10数本ずつ針に通し、玉結びにして首穴から通して植えます。
針はボークスの植毛用針を使ってます。
襟足付近など、内側から針を通しにくい場合は外側から針を通して結んだ後外側へ引っ張ります。
(今回は全部内側から通しました。)

宙心丸 植毛
(写真上段) 青い点線がヘッドに刻まれている植毛ライン。
宙心丸の髪型を再現するために、自分で決めた赤い点線部分まで植え込みます。
初めは前髪以外の植毛ラインに沿ってぐるっと1周植え、1周毎に2~3mmほど間を開けて上へと植えていきました。
頭頂に近づいてからはセンターの分け目のラインを植え、足りない部分を植え込みました。
植えた髪はほぼ垂直に立ってしまうので、ある程度植えてはその都度お湯をかけて寝かせています(お湯パーマ)
(写真下段) こめかみなど見えない部分はスカスカぎみですが、
最終的に厚みのあるショートヘアになるので後頭部はしっかり植え込んでいます。
全体を植え終えたら、前髪は立ち上がり部分を残すために棒を挟み、
後頭部は髪が頭の形に添うように首の部分でピッタリとゴムで結わいてお湯パーマをしてできあがりです。

■アイペイント&メイク
宙心丸 アイペ&メイク
(写真上段) 顔の下書きには水彩色鉛筆を使いました。消しゴムや水で簡単に消せます。
本当は笑顔にしたかったのですが鼻の位置が下過ぎて口に付いてしまうのでやめました。
それにしても下過ぎるので鼻を少し削ったのですがあまり変わってないですね。
(写真下段) 下書き後、アクリルカラー(リキテックス)でアイペイントをして、
パステルで陰影やチークを入れてます。耳の中もパステルで色を入れました。
最後につや消しクリアーでコートしています。

■ヘアカット
宙心丸 ヘアカット
(写真上段) ペイントした顔を保護して、もう一度お湯パーマで髪の流れを整え、
サイドや後頭部などブロックごとに分けて大まかにカット。
(写真下段) ちょうど良い長さまでカットした後、髪の量が多かった部分は内側を梳いたりして調整しています。
ちょっと後ろ髪が短くなりすぎましたが完成です。

■服
宙心丸 服 宙心丸 服
写真だとあまり分かりませんが、全部白いのでそれぞれ質感の違う生地を使いました。
羽織以外は全部手縫いです。羽織の紋はアイロンプリント。

袴を作るときに構造などを調べていて、ひだの数の意味だとか色々へぇーと思ったのですが
いざ作るとなると上手く作れなくて、これが今の自分の限界です…。超小さいし。
服作りや和服についての知識がないと省略して良い部分なども分からないですね。

日記の宙心丸制作記

結界師 35 (少年サンデーコミックス) Amazon
結界師 35 (少年サンデーコミックス)
田辺 イエロウ



11cm用ヘッド 11-01 1個入り ホワイティ Amazon
11cm用ヘッド 11-01 1個入り ホワイティ
オビツ製作所



11cm オビツボディ ※ホワイティ Amazon
11cm オビツボディ ※ホワイティ
オビツ製作所




[オビツ製作所] web拍手

| 他フィギュア&ドールカスタム | コメント× | トラックバック× | TOP↑



