うつる図工室

カスタマイズフィギュア、1/6ドール等のカスタムと周辺小物がメイン。※カスタム中は頭部のみ等の画像があります。ドールアイが苦手な方もご注意ください。

スポンサーサイト

web拍手

| スポンサー広告 | コメント× | トラックバック× | TOP↑

シャングリ・ラ 秦総一郎 <カスタムドール>

シャングリ・ラのアニメオリジナルキャラ、
Z4(ツェットフィーア)秦総一郎さんのキャラドールを1/6ドールで作りました。

総一郎ヘッド
ヘッドはボークス カスタムヘアーヘッド20cm 剛01ヘッド・新肌色/ブラック
ボディは色々と悩んだ末、ボークス EB-Cタイプ(少年)・ノーマル色にしました。

秦総一郎 座る総一郎
全身の総一郎 総一郎&仮涼子様

↓去年の日記に載せた画像。
メデューサ 涼子様とZ4予定
メデューサは色付きのスカルピーなんですが焼かずに放置してたらどっか行っちゃいました。
Z4の他3人と涼子様もいるといいんですが作れてなくて…。
烈音はNEO-EB剛・専用肌色、省吾はオビツ27スリム(ナチュラル)、
涼子様はNEO-EB・美白色、紫音はママチャのNEW SB23cm男の子ボディ
とかまでは考えましたが、たぶんこれで終わりです。

↓以下、総一郎キャラドール制作記。生首注意。
■部分植毛
総一郎 部分植毛 植毛図
横分けの前髪を前に持ってくると地肌が見えてしまう部分があります。
最終的な髪型より少し長めにカットして、そのカットした髪を使って足りない部分に植毛しました。
毛を10本程ずつ植毛用針でヘッドの内側から外側へ通して植えていきます。
その後、植毛した部分を寝かせるために“お湯をかけて乾燥”を数回繰り返してなじませています。

■フェイスのカスタムとメイク
総一郎 メイク
顔を似せるために鼻筋、唇、口角を少し削りました。
アイペイント・メイクは、目などはアクリルカラー(リキテックス)、陰影付けはパステルを使いました。
目の部分のみ光沢クリアー、その他はツヤ消しクリアーでコートしています。

■髪型のセット
総一郎 ヘアカット
適当にブロッキングしてカットした後、顔にかからないようにお湯をかけて髪の流れなどを整え
乾燥後に前髪をヘアワックスで少し固めています。
アイペイント後に右目が隠れる状態のお湯パーマは怖いですね。

■服・靴作り
総一郎 靴作り 総一郎 コス作り
服も靴も適当に髪型を起こして作りました。
サスペンダー的なものは、以前ギターストラップを作った時(※)の様にプラバックルをカットして使っています。
タイの飾りはエポパテで作成してシルバーに塗装しています。
(※)コチラ→かすたま用自作ギターストラップ

総一郎 ボディ
NEO-EB剛用のヘッドなので剛ボディのサイズで服を作り始めたのですが、
シャツを着せてみたところ総一郎の体格ではなかったので
色々試してEB-C(少年)ボディに落ち着きました。
少年ではなくて青年タイプのNEW-EB Nが良いかとも思ったのですが、
やはり服を着せた時に胸が厚くなってしまい総一郎のスレンダーさが失われてしまうのでEB-Cです。
素体状態だと違和感があるかもしれませんが、服を着せればちょうどよいバランスだと思います。

<余談>
ボークスの1/6素体は2010年の2月からセールしているのでお買い得というか何というか。
リニューアルのための在庫処分的なセールと聞いた気がしますが、
もう1/6は辞めるという噂も聞くのでハラハラです。辞めないでほしいな。


[ボークス 22cm-27cmドール] [オビツ製作所] web拍手

| 他フィギュア&ドールカスタム | コメント× | トラックバック× | TOP↑



