うつる図工室

カスタマイズフィギュア、1/6ドール等のカスタムと周辺小物がメイン。※カスタム中は頭部のみ等の画像があります。ドールアイが苦手な方もご注意ください。

スポンサーサイト

web拍手

| スポンサー広告 | コメント× | トラックバック× | TOP↑

かすたま H×Hキルアのヨーヨー作り

カスタマイズフィギュアで作り中のHUNTER×HUNTERのキルアくんに持たせるヨーヨー。
デザインは原作、色はアニメ(OVA G・I Final)を参考にしました。

■1/6ヨーヨー作り
ヨーヨー作り:成形
(写真上段)材料はエポキシパテとプラ棒(φ5mm、丸棒)と細いひも。茶色のはストローです。硬化前のエポパテを素手で触るのは肌に良くないので、混ぜる時は指サックを使っています。良く混ぜ合わせたエポパテを適当に丸め(※1)、ストローを押し付けて溝を作りました。
(写真下段)エポパテが硬化したらヤスリで形を整え、裏側に軸にするプラ棒をはめる窪みを作ります。これと同じものを2個作り1つのヨーヨーにしました(※2)
※1 指サックには水、下に敷いているマットにはリップクリームを少量付けてエポパテが付かないようにしてあります。
※2 パーツを1個仕上げてからおゆまる等で型取りして複製しても良いのですが、今回は単純な形なのでそれぞれ作りました。
(おゆまるの話は→コチラ

ヨーヨー作り:塗装
(写真上段)サーフェイサーを吹いて細かい目のヤスリで表面をきれいにしたら塗装していきます。全体をブルーグレイにした後、細く切ったマスキングテープで星型にマスキングして濃い緑に塗装。
(写真下段)塗料が乾いたら星型部分のテープのみを外し、クリアーイエローを吹きました。乾燥後、短く切ったプラ棒に接着剤を付けて2つのパーツをつなぎ、最後にひもを付けて完成です。
(旧アニメでは五芒星ですが原作は六芒星ですね!)

ヨーヨーと仮キルア1 ヨーヨーと仮キルア2

(キルアくんできました。→かすたま H×Hキルアカスタム
web拍手

| 手作り | コメント× | トラックバック× | TOP↑



