うつる図工室

カスタマイズフィギュア、1/6ドール等のカスタムと周辺小物がメイン。※カスタム中は頭部のみ等の画像があります。ドールアイが苦手な方もご注意ください。


web拍手

| スポンサー広告 | コメント× | トラックバック× | TOP↑

ワンフェス2010[冬] 男子多めレポ1 <WF2010[Winter]>

2月7日に行われたワンダーフェスティバル2010[冬](Wonder Festival 2010 [Winter])に行ってきました。
幕張メッセでのワンフェスは自分にとって初めてでしたが広すぎです。広い分、1卓1卓は見やすかったです。
写真ブレブレですみません。
 ・ワンフェス2010[冬] 男子多めレポ1 企業・一般
 ・ワンフェス2010[冬] 男子多めレポ2 一般
 ・ワンフェス2010[冬] 男子多めレポ3 一般

ママチャップトイ MAMACHAPP TOY
ママチャ ひなひよ もこちゃん ママチャ もこちゃん ママチャ もこちゃん
1. ひなちゃん・ひよちゃんと、もこちゃん。 2・3. もこかわいいよもこ。

ママチャ ちぃなぁ ちっちゃなBOY'S ママチャ ちっちゃなBOY'S
4. 左の女の子2人は、先日予約受付終了したちぃちちゃん・なぁなちゃんNo.2。
  右のちっちゃなBOY'Sシリーズが楽しみすぎます。
5. 発売済みの乙女いおり蒼月ろう(左の2人)以外は、まだ名前などの詳細は不明です。

ママチャ 彩斗とハル ママチャ 彩斗とハル 執事 ママチャ ちっちゃなBOY'S 2人
6・7. 12月に予約受付終了した桐生彩斗一之宮ハル。彩斗くん予約しました。届くのが楽しみです。
8. この2人超好みです。メガネの子は、ハルくんと同じNEW SB23cm男の子ボディですかね?
  右の子はもう少し前髪を長くしてタンクトップとヘッドフォン装備させたいです。

画像が多いので、続きに企業・一般ディーラーさん(part.1)。

web拍手

| イベントレポなど | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

ワンフェス2010[冬] 男子多めレポ2 <WF2010[Winter]>

2月7日に行われたワンダーフェスティバル2010[冬](Wonder Festival 2010 [Winter])のレポ2です。
きれいな写真や詳細は各ディーラーさんのサイトなどでどうぞ。
 ・ワンフェス2010[冬] 男子多めレポ1 企業・一般
 ・ワンフェス2010[冬] 男子多めレポ2 一般
 ・ワンフェス2010[冬] 男子多めレポ3 一般

UNDERELEVEN
トリブレイン 魅機ちゃん トリブレイン バニー・ララビィ トリブレイン チョコちゃん メイ
23. (中段右)魅機ちゃん(魅機ちゃん) 24. バニー・ララビィ(オリジナル) 
25. (上)チョコちゃん(オリジナル)(下)メイ(オリジナル)/桜文鳥(トリブレイン

トリブレイン ビキニンジャ・あずさ トリブレイン ビキニンジャ・ひかり トリブレイン ビキニンジャ・つばめ
26. ビキニンジャ・あずさ 27. ビキニンジャ・ひかり 28. ビキニンジャ・つばめ(ビキニンジャ) /桜文鳥(トリブレイン
次回から合同ではなく、桜文鳥さんはトリブレイン名義での参加になるそうです。
桜文鳥さんが原型を担当され、nano HARUKAに使用されているオビツ21-03ヘッド(通称 文鳥ヘッド)はいつか使ってみたいです。

LongLong
LongLong 天野遠子 LongLong メルセデス LongLong メイフェア LongLong ジュビリー
29. 天野遠子(“文学少女”と死にたがりの道化) 30. メルセデス(オーディンスフィア) 
31. メイフェア(オリジナル) 32. ジュビリー(オリジナル)
メルセデスはやまとから発売済み。
LongLongさんのブースはいつも上手く撮れません…。
カメラと腕が原因ですが、ライティングがもう少し弱かったり遠かったりならもう少しだけ上手く撮れる気がする!!

画像が多いので、続きに一般ディーラーさん(part.2)。

web拍手

| イベントレポなど | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

ワンフェス2010[冬] 男子多めレポ3 <WF2010[Winter]>

2月7日に行われたワンダーフェスティバル2010[冬](Wonder Festival 2010 [Winter])のレポ3です。
きれいな写真や詳細は各ディーラーさんのサイトなどでどうぞ。
 ・ワンフェス2010[冬] 男子多めレポ1 企業・一般
 ・ワンフェス2010[冬] 男子多めレポ2 一般
 ・ワンフェス2010[冬] 男子多めレポ3 一般

<一般エリアで個人的にとても気になった作品を2つ。>

■はるまき工房
はるまき工房 CHOKKA 女性素体 はるまき工房 CHOKKA 参考作例 はるまき工房 CHOKKA オプションパーツ
50. CHOKKA 女性素体(基本セット) 【関節はボークス カスタマイズフィギュア用DMユニット(肌色)】 
51. CHOKKA 参考作例【ホビーベース 関節技 球体ジョイント(フレッシュ)】
52. CHOKKA オプションパーツ1【ボディA】
CHOKKAという、すごく小さい可動素体です。
オプションパーツで、見た目のキレイさ重視のボディもあるようです。
ヘッドは入れ目になっています(写真52)。
写真だと大きさが伝わりにくいのですが、ミクロマン(1/18スケール)とかペラモデルと同じくらいです。
関節にはカスタマイズフィギュア用「DMユニット」の小さいパーツを使用するそうです。
DMユニット以外では、「関節技 球体ジョイント」とリボルテック用の「リボルバージョイント」での作例もありました。
ヘアーパーツは次回のイベントから販売の予定だそうです。

かすたま男の子 ペラモデル DMユニット
うちのカスタマイズフィギュア男の子とペラモデルとDMユニット。
(ペラモの記事→ペラモデルのカスタム <PELLER MODEL>

空想科学屋台くもや
空想科学屋台くもや わたヘッド3.5使用例 空想科学屋台くもや わたヘッド3.5
53. わたヘッド3.5使用例。 54. これは塗装してありますがキットは未塗装です。
12cmサイズ用 男の子ヘッドパーツセットです。
かわいいっす。使用例のボディは市販フィギュアの改造と書いてあったので詳細を伺いましたが、
制作したご本人が席を外されていて「たぶんリボルテックの改造」ということでした(笑)。
キットに入っている使用例の写真(ディーラーさんのBBSにもあります)は膝に絆創膏が貼ってあって激カワです。

画像が多いので、続きに一般ディーラーさん(part.3)。

web拍手

| イベントレポなど | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

ペラモデルのカスタム・改造 <PELLER MODEL>

昨年秋に発売されたペラモデルがおもしろいです。

ペラモデル ランナー ペラモデル ペラモデル 組み換え
(写真:左) Basic-M 男女共用Skirt-M スカートKids-Mお子様用
 写真にありませんが for Pet ペット用も発売されました。
 ランナーから外すだけで可動フィギュアとして遊べます。
 ランナーに付いた状態で関節が嵌ってるって不思議。

(写真:中) 男女共用の大きさは、立たせた状態で約9cm。スカートタイプはそれより約5mm小さいです。
 スカートタイプは男女共用より胴と腕が短くなっています。
 腰から下の長さは変わらないようですが、腕と脚は細く、手と足も少し小さくなっています。
 お子様用も手や足の形や厚みが違います。
 色は他にもありますが、ホワイトとグレーが使いやすそうです。
 専用スタンドも付属です。(スタンドは自分で組み立てる必要がありますが超簡単です。)
 ペラモデル公式サイトからダウンロードできるペラモメーカー(今のところWinのみ)を使うと
 コスチュームなどのカスタムも簡単にできるので、
 付属の専用シールに印刷してペラモに貼ればオリジナルフィギュアが作れます。

(写真:右) 関節は、膝以外は外せたので組み換えができます。
 タイプごとにパーツの形などが違うので色々組み換えて差を付けることもできます。
 ただし、付属の専用シールはそれぞれのタイプに合わせて切れ目が入っているので
 専用シールを使いたい場合や、ペラモメーカーを使っての印刷には注意が必要です。

ペラモメーカーを起動してタイプ(男女共用やスカートなど)を選んだ後、
何もしていないままの状態でファイルメニューから「画像形式にして保存(JPEG)」を選ぶと、
素体状態の画像が保存できます。

(以下、こっそり系ペラモ。)

web拍手

| 他フィギュア&ドールカスタム | コメント× | トラックバック× | TOP↑



