うつる図工室

カスタマイズフィギュア、1/6ドール等のカスタムと周辺小物がメイン。※カスタム中は頭部のみ等の画像があります。ドールアイが苦手な方もご注意ください。


web拍手

| スポンサー広告 | コメント× | トラックバック× | TOP↑

かすたま ムヒョとロージーカスタム<祝ムヒョ誕>

今日は大好きな六氷透執行人の誕生日!おめでとうおめでとう!
“透”って言うと、なんか恥ずかしい。

結局ロージーの乙女ヘッドは間に合わなかった…。色はとりあえず付けたけど。 ※できました。→コチラ
まぁでも、今日はとにかくムヒョおめでとう!西先生ありがとう!!

(以下1/28追記)
2007ムヒョ誕 ムヒョ誕ロージーのプレゼント ムヒョ誕シャーリシャリシャリ
誕生日だけど、肉の入ってないカレーとかビコのパンとか。

ぷちやおやさんの大根を求めて探し回ったけど、欲しい時に限って売ってない。仕方なく自分で作りました。
大根制作記
(写真上段)ヒッヒヘッドを作った時の失敗トンガリ部(石粉粘土)を使い、ナイフとやすりでてきとーに削り出しました。葉っぱは真鍮線を軸にエポパテで。ピンバイスで穴をあけて葉っぱを刺し込みます。
(写真下段)なんか塗装しなくても大根に見える!!でも一応、塗装しました。
造形中に余ったり失敗した部分は、小さい物の削り出しに使ったり、土台部分に埋め込んで量増しに使ったりするので捨てずにとってあるけど、まさかトンガリが大根になるなんて
web拍手

| かすたま-キャラカスタム | コメント× | トラックバック× | TOP↑

BECKギタコレ かすたま用自作ギターストラップ

カスタマイズフィギュア用に『BECK ギターコレクション』のギターストラップを作りました。

公式HP(http://www.beckguitars.com/)にストラップの型紙があるけれど、
かすたまは約1/6(1/8)スケール、BECKギタコレは1/12スケールなので
短いと言うか小さいです。 (FENDERギタコレはコチラ→第1弾第2弾
短かっ!
弾きやすい位置だろうけどギタレレっぽい。

せっかくなので、自分の持ってる本物のギターストラップを参考に、それらしく作ってみました。

■1/6ギターストラップ作り
ギターストラップ作り1
(写真上段)使えそうな手持ちの材料は、6mm幅のテープ(※)と合成皮革テープと紐。あと1/6ドール用ベルトのバックル。金属とプラスチックがありますが加工しやすいプラバックルを使いました。テープはかすたまに合わせながら適当な長さにカット。バックルは1つ片側をカットします。プラは手持ちが赤しかなかったので、角をやすりで丸くしたあと黒く塗装しました。
(写真下段)バックルにテープを通して水色の丸の所を縫い合わせます。
※テープ: セロテープみたいな粘着性のものではなくて、平べったい紐とかリボンみたいなもののことです。

ギターストラップ作り2
(写真上段)3~4針縫ったあと、ほつれないように手芸用ボンドで固めました。カットした方のバックルに革テープを通してボンドで貼り合わせます。
(写真下段)もう片方にも革テープ貼り合わせ、ボンドが乾いたらハサミで適当に三角に切って、ストラップピンの穴をあけてできあがり。長さの調節もできます。

服が黒くて全然見えなくてすみません…。
黒髪メガネベーシスト1 黒髪メガネベーシスト2 かすたま左利きズ
ストラップ バリエーション ストラップ アコギ系 figmaルルーシュ×BECKギタコレ


(2008年3月追記) この記事を書いたのは第一弾発売時ですが、自作しなくても第四弾にはこんな↓ギターストラップが。
BECKギタコレ4th Stage ケース&ストラップ



(2008年9月)
aquarium of winter さん2008年9月15日の記事で紹介していただきました!


[ボークス カスタマイズフィギュア] [かすたま] [VOLKS Customize Figure] [CF]
web拍手

| 手作り | コメント× | トラックバック× | TOP↑

かすたま カヲルでロンドンコス

毎回釘付けで見てるアニメの妖逆門
今週(第40話)のロンドンは何だかカヲルに見えた。

ロンドンはへそチラ
エヴァンゲリオン×カスタマイズフィギュア 渚カヲルの髪型で、なんちゃってロンドン。

ロンドンの中の人が目当てだったのに、最近の気に入りは鬼仮面。


[ボークス カスタマイズフィギュア] [かすたま] [VOLKS Customize Figure] [CF]
web拍手

| かすたま-キャラカスタム | コメント× | トラックバック× | TOP↑

かすたま2月の新作とか

欲しいものあるし、ポイント倍押しデーだし、New Kit Exhibition2007もやってるので金曜日にボークスへ行ってきました。
カスタマイズフィギュアは、ニューキットエキシビジョン限定(1月8日迄)マルチセリオ、2月の新作の朝比奈みくる長門有希鶴屋さんの展示を見て来ました。もうキャラ×かすたましか出さないのかな。
鶴屋さんは2月25日のワンフェスとワンフェス前夜祭のみの限定販売になったそうです。
ハルヒシリーズの出来は良さ気だけど、DMユニットの関節が目立って台無しになってる気がしました。でも長門さんかわいかった。

…かすたま女の子だって欲しいと思っているのです。例えば、
 ・ハルヒの右手パーツ (色々使えそう)
 ・やんちゃいもうとの前髪パーツ (キノコなおかっぱ作れそう)
 ・マルチの髪型パーツ (青くしたらディスガイアのラハールにできそう!)
とか。あと、しっかりいもうとはディスガイアのエトナにできそうとか、
さわやかおさななじみ、もしくは鶴屋さんのヘッドはディスガイアのフロンにできそうとか思ってるよ。
ボークスニュースで品定め


[ボークス カスタマイズフィギュア] [かすたま] [VOLKS Customize Figure] [CF]
web拍手

| 雑記 | コメント× | トラックバック× | TOP↑

かすたま ちみっこと帰省中

明けましておめでとうございます。

かすたまちみっこと共に帰省先から更新。
これといって、正月らしい事はしていません。

甲虫王者 タケコプター? ユニゴルオン
みんな寝静まってから、ムシキ○グバトルをしたり、
ネコ型ロボットと戯れたり、馬っぽいのにライドオンしたり、
それなりに満喫。明日には戻ります。

しばらくは乙女ヘッドに集中するつもり。
今年も気長に気長に、よろしくお願いいたします。


メッセージお返事

web拍手

| 雑記 | コメント× | トラックバック× | TOP↑



