うつる図工室

カスタマイズフィギュア、1/6ドール等のカスタムと周辺小物がメイン。※カスタム中は頭部のみ等の画像があります。ドールアイが苦手な方もご注意ください。


web拍手

| スポンサー広告 | コメント× | トラックバック× | TOP↑

かすたま なんちゃって魔ロキコスと今年のやり残し

大晦日です。カスタマイズフィギュアは今年の1月に女の子、3月に男の子が発売されましたが、こんなにハマるとは思っていませんでした。
ポーズ固定のフィギュアと違って色々と動かせるし、自立するのもすごくイイ。自分的には組み立ても楽しい。

ロキくんファミリー
今年の締めくくりはメガネ男子でと思い、まじめくん(の髪型)にメガネかけたら、闇野だ!ということで、いつの間にか魔ロキ風になりました。結局前髪パーツは彼氏Aになってますが。
思い起こせば自分の『萌え』の原点はロキくんでした。

自分用の記録にブログを始めたけれど、文章をまとめるのが下手で記事のUPにかなり時間がかかってしまうので、やめようかなと思ったことが何度かありました。
でもメッセージやコメントを下さる方々がいて、驚きと恥ずかしさと嬉しさと、愛しさとせつなさと心強さと、そんな感じでこれからも続けようと思っています。
皆さん本当にどうもありがとうございました。

<来年の抱負>
1. まず、やり残しな子たちを完成させる。
2. パテ服に挑戦。
3. 絵板デビュー (かすたまと関係ない)

では、良いお年を。
web拍手

| かすたま-キャラカスタム | コメント× | トラックバック× | TOP↑

アゾン 1/6ベッドと布団

1/6サイズのベッド布団
半眼ではなく全閉じの眠り目フェイスを作りたくなりました。 (作りました→コチラ

シングルベッド-B カラフルハート寝具set
アゾン1/6スケールファニチャーシリーズ
(左)シングルベッド-B/茶 (マットレス付) →欲しい
(右)カラフルハート寝具set/白 (セット内容:枕・掛け布団・敷布団) →欲しい
ベッドはAの方も良いけど、やっぱりロージーのベッドに似てるBを選んだ。
布団は、シーツではなく敷布団なので、ベッドがなくても大丈夫。ベッドで使う時は、ベッド付属のマットレスは不要。
↓ベッドスカートな感じの方は敷布団ではなくマットカバー(シーツ)なのでマットレスが必要。
ファンシースター寝具set-A(シングルベッド用) ブルー ファンシースター寝具set-A(シングルベッド用) ブルー
(2006/10/20)
アゾンインターナショナル
この商品の詳細を見る


最初箱から出した時、カスタマイズフィギュアには大きすぎるかと思ったけど、寝かせてみたら丁度良い感じでした。※忠信(RAH)は約30cm、かすたまは22~25cm。

ベッドの上の殺し屋1 ちみっこを寝かしつける殺し屋1
忠信土足!


[ボークス カスタマイズフィギュア] [かすたま] [VOLKS Customize Figure] [CF]
Amazonで買えるものを選びました。参考程度にどうぞ ≫ カスタマイズフィギュア用に選んだ服と小物類 他
web拍手

| ドール服・小物 | コメント× | トラックバック× | TOP↑

フライドチキンとクリスマスプレゼント

前の記事の写真に使ったフライドチキンと、ちみっこがもらったプレゼント

パーティー気分♪
メガハウス ミニコレ
「みんなでカンパイ!」 9.パーティー気分♪
(2006年12月発売 価格262円)
ポテトは袋からは出せるけど全部くっついてる。

旧2号変身ベルト
もらったものなので詳細は分からないけど、おそらく
バンダイ 200円カプセル
「仮面ライダーストラップギア」 仮面ライダー旧2号変身ベルト
(2006年発売)
なんか、ちゃんとベルトな感じで笑った。タイフーンを裏返すとTRCマークに。(今、食玩で出てるライダーベルトの方が、よりベルトっぽい)

クリスマスプレゼントは ライダーベルト。
蒸着! (何気に間違っている)

“ちみっこがもらったプレゼント”って書いたけど、実際はうつるがリアルショタっ子にもらった。嬉しかった。
前に鉄コンのシロをスカルピーで作った時、ライダーベルトは面倒で作りませんでした。コレがあればカスタマイズフィギュアでシロが作れるかもって思った。1/6サイズの腕時計も色々あるし。誰かが作ったら是非見たい。


おまけヒッヒ。
仮面ライダーヒッヒ
もともとムヒョ用のパジャマだし。
web拍手

| 食玩・ガチャ | コメント× | トラックバック× | TOP↑

かすたま パジャマでクリスマス

クリスマスイヴ。ケーキが楽しみ。
カスタマイズフィギュアにパジャマ着せたくて色々探したけど、男の子用で普通な感じのがなかったので仕方なく自分で作りました。洋裁なんて学生の時の家庭科以外ではした事ないです。

ちみっこクリスマス1 ちみっこクリスマス2
プレゼントの中身はクリスマス当日の25日に。 →コチラ

■パジャマ作り
パジャマを縫う
何の資料もなしに、うっすら憶えている家庭科で得た知識だけを頼りに作ります(笑)。
(写真上段)ズボンはネット上にあった子供用ショートパンツの型紙を縮小して適当に補正。シャツは手持ちの既製品ブラウスを紙にあてて適当に作りました。普段からお針子してる人ならともかく、全くの素人がやる事ではないなと思いながら。ミシンもないので手縫いでチクチク。
(写真下段)ちゃんと着れるか確かめる。なんとかイケそう。表に返したら袖のつき方が変だったけど一応完成。
※かすたまちみっこサイズです。

この水玉生地は、いつか作ろうとムヒョパジャマ用に買ってあったものです。
事ムヒョクリスマス


[ボークス カスタマイズフィギュア] [かすたま] [VOLKS Customize Figure] [CF]
web拍手

| 手作り | コメント× | トラックバック× | TOP↑

かすたま エヴァ×カスタマ カヲル塗装&メイク

エヴァンゲリオン×カスタマイズフィギュア 渚カヲルの部分塗装とメイク。
シンジと同じなので端折ります。 (シンジの塗装は→コチラ、組み立ては→コチラ

■ボディの部分塗装
カヲル塗装1
(写真上段)モールド彫り直し後、下地処理をして塗装。シンジの白い部分を紺にしただけ。
(写真下段)どうでもいいかもしれないけど、カヲルの左側パーツはカエル!黒と紺の色の差が分かりにくかったので、仕上げは紺の部分のみ光沢のクリア、他はツヤ消しのクリアにして差を出しました。ボディ完成。

■フェイスのカスタムとメイク
シンジと同様、専用のアイデカールは使わずにアイペイント。
カヲル塗装2
(写真上段)カヲルも目が大きすぎ&位置が下すぎなので、下の部分のモールドをエポパテで埋めました。クマ怖ぇー。口も少し開けた感じに削って、やすり掛け&肌色サフを数回繰り返して整えます。
(写真下段)肌色を調整して下地ができたらアイペイント。今回も米倉版のカヲルを参考に、瞳と眉をアクリルカラー(リキテックス)、残りのメイクはパステルを使いました。髪の毛もパステルで少し影を入れました。完成。髪型パーツ大きすぎ。

渚カヲル塗装済み1 渚カヲル塗装済み2

塗装済みのカヲルとシンジ
2人とも、清々しいほどの似てなさ加減。 (碇シンジ育成計画風→図工準備室


[ボークス カスタマイズフィギュア] [かすたま] [VOLKS Customize Figure] [CF]
web拍手

| かすたま-キャラカスタム | コメント× | トラックバック× | TOP↑

かすたま1月の新作とギンコ

カスタマイズフィギュア12月の新作はToHeart2。
1月の新作はハルヒと、かすたま一周年記念ということでマルチとセリオがNew Kit Exhibition2007の期間中の限定販売とかなんとか。
男の子は3月に発売したから一周年記念には登場しないのかな。

カヲルすっぴん
かすたまカヲルの状況。ボディの塗装は終わってるけどまだのっぺらぼう。


話は変わって、限定版のRAHギンコを買うのに購入チケットが必要なので蟲往来を買いました。ヴィネット付き。
それにしても蟲師はほんとに、出てくるショタっ子がかわいい。ギンコのショタ時代もかわいい。悲しいけど。
Real Action Heroes 蟲師 ギンコ RAH-297 Real Action Heroes 蟲師 ギンコ RAH-297
(2007/02/25)
メディコム・トイ
この商品の詳細を見る
蟲師ヴィネット
左は蟲往来に付いてるヴィネット。右は1月一般販売版のギンコフィギュア。緑の盃も付いてる!


[ボークス カスタマイズフィギュア] [かすたま] [VOLKS Customize Figure] [CF]
web拍手

| 雑記 | コメント× | トラックバック× | TOP↑

ペロペロキャンディーとギター

わんこの楽しい生活6
リーメント ぷちどうぶつシリーズ
「わんこの楽しい生活」 6.アメリカ仕込みボーダーさ!
(2007年1月発売予定 価格315円)
犬はフロッキー加工でリアルな手触り。スケボーは、この犬サイズなので小さいです。

BECKギタコレ
メディアファクトリー
(上)「BECK ギターコレクション」 SG type (コユキモデルIII)
(下)「BECK ギターコレクション」 ストラトキャスターtype (エイジモデル)
(2006年11月発売 価格330円)
スタンド付き。公式ページにはストラップのPDFデータや弦を貼るカスタム方法などがあります。
大きさは約1/12。カスタマイズフィギュアには小さいです。(FENDERギタコレはコチラ→第1弾第2弾
中学生の頃、まさにこの色のSGがすごく欲しかったのでちょっと嬉しい。
※ギターストラップ自作しました→コチラ

キルアに持たせるスケボーが欲しくて買ったけど小さくて残念。(追記:figmaにちょうどいいです。)
仮キルア 横乗り系ルルーシュ
web拍手

| 食玩・ガチャ | コメント× | トラックバック× | TOP↑



