うつる図工室

カスタマイズフィギュア、1/6ドール等のカスタムと周辺小物がメイン。※カスタム中は頭部のみ等の画像があります。ドールアイが苦手な方もご注意ください。


web拍手

| スポンサー広告 | コメント× | トラックバック× | TOP↑

かすたま用 ミニ七夕飾り

もうすぐ七夕なので、カスタマイズフィギュア用に七夕飾りを作りました。
図工室 in 図工室 七夕飾りつけ
(左) フェイス: MC-05(きままくん) 開眼カスタム
    髪型: 碇シンジ カスタム
    アイ: ドルフィープラス専用ドールアイ LD-14 (ダークブルー) 8mm
    ボディ: カスタマイズフィギュア男の子
(右) フェイス: MC-04(彼氏Cセット、ライバルAセット) 半眼カスタム
    髪型: ロング・ブラック(まじめくん)
    アイ: ドルフィープラス専用アクリルアイ DP-EYE8-009 (チャコールグレイ) 8mm
    ボディ: カスタマイズフィギュア長身男の子
(かすたま男の子ヘッドパーツ一覧は→コチラ

■1/6七夕飾り作り
1/6笹的なもの作り
(写真上段)使ったのは和紙造花用のワイヤー紙テープ。太いワイヤーに細いワイヤーをくくり付けて枝を作り、紙テープで結び目を隠しました。
(写真下段)和紙を折り重ね、葉の形(枝に巻く部分付きで)を書いて切り抜きます。枝に葉を地道に付けていって笹っぽいものできあがり。

1/6七夕飾り作り
飾りは折り紙などで適当に。短冊はパソコンで作ってプリントアウトしたものに、針で糸を通して作りました。

葉は何枚付けたんだろう。葉っぱ数えが特技のお方(イサビさん)と違って数えられない。


[ボークス カスタマイズフィギュア] [かすたま] [VOLKS Customize Figure] [CF]
web拍手

| 手作り | コメント× | トラックバック× | TOP↑

かすたま ウィッグ用カスタム:ボアウィッグ <カスタマイズフィギュア>

カスタマイズフィギュアボアウィッグを型紙含め作りました。
かすたまドールヘアー化 第2弾です。ドールヘアーというか、ボアだけど。
(第1弾はドルプラ用ウィッグ→コチラ、ウィッグ用ヘッドパーツ作りは→コチラ

ボアは指で簡単にくせ付けできるので、マンガやゲームキャラの髪型を再現するのに良さそげです。
かわいめボアウィッグズ ワイルドボアウィッグズ ボアウィッグ後ろ
<赤バック:かわいめ>
(左) フェイス: MO-03(にひるくん)
    アイ: アニメちっくアイ かすたまBセット (ブルー) 8mm
    ボディ: カスタマイズフィギュア男の子
(右) フェイス: MC-01(あまえんぼくん) 眠り目カスタム
    ボディ: カスタマイズフィギュア男の子 ちみっこカスタム
<紺バック:ワイルド>
(左) フェイス: MC-03(彼氏Aセット、ライバルBセット、ねっけつくん) メロカスタム ワイルドメロ!
    アイ: アニメちっくアイ かすたまAセット (ブルー) 8mm
    ボディ: カスタマイズフィギュア長身男の子
(右) フェイス: MC-05(きままくん) 開眼カスタム
    アイ: ドルフィープラス専用ドールアイ LD-14 (ダークブルー) 8mm
    ボディ: カスタマイズフィギュア男の子


以下、型紙作り&ボアウィッグ作り

web拍手

| 手作り | コメント× | トラックバック× | TOP↑

かすたま H×Hキルアのヨーヨー作り

カスタマイズフィギュアで作り中のHUNTER×HUNTERのキルアくんに持たせるヨーヨー。
デザインは原作、色はアニメ(OVA G・I Final)を参考にしました。

■1/6ヨーヨー作り
ヨーヨー作り:成形
(写真上段)材料はエポキシパテとプラ棒(φ5mm、丸棒)と細いひも。茶色のはストローです。硬化前のエポパテを素手で触るのは肌に良くないので、混ぜる時は指サックを使っています。良く混ぜ合わせたエポパテを適当に丸め(※1)、ストローを押し付けて溝を作りました。
(写真下段)エポパテが硬化したらヤスリで形を整え、裏側に軸にするプラ棒をはめる窪みを作ります。これと同じものを2個作り1つのヨーヨーにしました(※2)
※1 指サックには水、下に敷いているマットにはリップクリームを少量付けてエポパテが付かないようにしてあります。
※2 パーツを1個仕上げてからおゆまる等で型取りして複製しても良いのですが、今回は単純な形なのでそれぞれ作りました。
(おゆまるの話は→コチラ

ヨーヨー作り:塗装
(写真上段)サーフェイサーを吹いて細かい目のヤスリで表面をきれいにしたら塗装していきます。全体をブルーグレイにした後、細く切ったマスキングテープで星型にマスキングして濃い緑に塗装。
(写真下段)塗料が乾いたら星型部分のテープのみを外し、クリアーイエローを吹きました。乾燥後、短く切ったプラ棒に接着剤を付けて2つのパーツをつなぎ、最後にひもを付けて完成です。
(旧アニメでは五芒星ですが原作は六芒星ですね!)

ヨーヨーと仮キルア1 ヨーヨーと仮キルア2

(キルアくんできました。→かすたま H×Hキルアカスタム
web拍手

| 手作り | コメント× | トラックバック× | TOP↑

かすたま デスノートメロコス作り

カスタマイズフィギュアのメロカスタム用に作った服とアクセサリー。
(ヘッドは別記事で→コチラ、靴とチョコ作りは→コチラかすたまメロ

■ジップアップノースリーブとパンツ
メロコス作り1
(写真上段)ジャストフィット&へそチラになるようにノースリーブの型紙作成。
キルティングはラインを増やして細かくしました。
(写真下段)慣れてないのでカーブが大変です。

メロコス作り2
(写真上段)パンツはコミックス第8巻の表紙を参考に、
へそチラかつ大股で座らせた時に尻が出ないように努力しました。
膝部分にクロスを縫い付け、ポケットは前後とも無駄にちゃんと作りました。
(写真下段)フロントはハトメを開けて編み上げにしました。

■ロザリオとベルト
メロコス作り3
(写真上段)テグスにビーズを通してロザリオ作り。
全部赤だとイマイチ大小の差が出なかったので、アニメ版のシルバーも作りました。
Y字部分の飾りはエポパテで作ってシルバーに塗装してます。
(写真下段)クロスとベルトバックルもエポパテで作ってシルバーで塗装しました。
(別の作業中の余りエポパテで作ったので色がバラバラ。)
バックルの裏に細いドリルで穴を開け、折り曲げた真鍮線を挿し接着剤で固定。
革テープを通してベルト出来上がり。ロザリオもクロスを付けて出来上がり。

メロコス1 メロコス2
中学家庭科レベルですが、それなりに作れました。
web拍手

| 手作り | コメント× | トラックバック× | TOP↑

BECKギタコレ かすたま用自作ギターストラップ

カスタマイズフィギュア用に『BECK ギターコレクション』のギターストラップを作りました。

公式HP(http://www.beckguitars.com/)にストラップの型紙があるけれど、
かすたまは約1/6(1/8)スケール、BECKギタコレは1/12スケールなので
短いと言うか小さいです。 (FENDERギタコレはコチラ→第1弾第2弾
短かっ!
弾きやすい位置だろうけどギタレレっぽい。

せっかくなので、自分の持ってる本物のギターストラップを参考に、それらしく作ってみました。

■1/6ギターストラップ作り
ギターストラップ作り1
(写真上段)使えそうな手持ちの材料は、6mm幅のテープ(※)と合成皮革テープと紐。あと1/6ドール用ベルトのバックル。金属とプラスチックがありますが加工しやすいプラバックルを使いました。テープはかすたまに合わせながら適当な長さにカット。バックルは1つ片側をカットします。プラは手持ちが赤しかなかったので、角をやすりで丸くしたあと黒く塗装しました。
(写真下段)バックルにテープを通して水色の丸の所を縫い合わせます。
※テープ: セロテープみたいな粘着性のものではなくて、平べったい紐とかリボンみたいなもののことです。

ギターストラップ作り2
(写真上段)3~4針縫ったあと、ほつれないように手芸用ボンドで固めました。カットした方のバックルに革テープを通してボンドで貼り合わせます。
(写真下段)もう片方にも革テープ貼り合わせ、ボンドが乾いたらハサミで適当に三角に切って、ストラップピンの穴をあけてできあがり。長さの調節もできます。

服が黒くて全然見えなくてすみません…。
黒髪メガネベーシスト1 黒髪メガネベーシスト2 かすたま左利きズ
ストラップ バリエーション ストラップ アコギ系 figmaルルーシュ×BECKギタコレ


(2008年3月追記) この記事を書いたのは第一弾発売時ですが、自作しなくても第四弾にはこんな↓ギターストラップが。
BECKギタコレ4th Stage ケース&ストラップ



(2008年9月)
aquarium of winter さん2008年9月15日の記事で紹介していただきました!


[ボークス カスタマイズフィギュア] [かすたま] [VOLKS Customize Figure] [CF]
web拍手

| 手作り | コメント× | トラックバック× | TOP↑

かすたま パジャマでクリスマス

クリスマスイヴ。ケーキが楽しみ。
カスタマイズフィギュアにパジャマ着せたくて色々探したけど、男の子用で普通な感じのがなかったので仕方なく自分で作りました。洋裁なんて学生の時の家庭科以外ではした事ないです。

ちみっこクリスマス1 ちみっこクリスマス2
プレゼントの中身はクリスマス当日の25日に。 →コチラ

■パジャマ作り
パジャマを縫う
何の資料もなしに、うっすら憶えている家庭科で得た知識だけを頼りに作ります(笑)。
(写真上段)ズボンはネット上にあった子供用ショートパンツの型紙を縮小して適当に補正。シャツは手持ちの既製品ブラウスを紙にあてて適当に作りました。普段からお針子してる人ならともかく、全くの素人がやる事ではないなと思いながら。ミシンもないので手縫いでチクチク。
(写真下段)ちゃんと着れるか確かめる。なんとかイケそう。表に返したら袖のつき方が変だったけど一応完成。
※かすたまちみっこサイズです。

この水玉生地は、いつか作ろうとムヒョパジャマ用に買ってあったものです。
事ムヒョクリスマス


[ボークス カスタマイズフィギュア] [かすたま] [VOLKS Customize Figure] [CF]
web拍手

| 手作り | コメント× | トラックバック× | TOP↑

1/6サイズのジャビンぽいもの

自作中のカスタマイズフィギュアのヘッドが完成したら
持たせようと思って作ったジャビン。
表紙と表4広告を変えて何冊か作りたいです。

作業1
「背」のあるマンガを、糊の付いた背をそのまま利用するために糊ごと引きちぎります。
糊付けされた側を利用して1/6サイズにカット(w30mm×h43mm)。
※赤い線のある方が背側。


作業2
三色ともカットしたら、ソレっぽくなるように色の厚みや順番を調整。
背側をクリップでとめて背の厚さを測ります。
最初から厚さを何ミリにするか決めておいても良いです。

作業3
背の幅が決まったので表紙を作ります。ロゴや背、表4広告をソレっぽく作ります。
(表1のメインは出来心でスマートに行きましたが自粛。)
ちゃんとマンガを読んでいるように見せるため、真ん中のページのみ作りました。

作業4
カットした真ん中ページを二つに折って挟み込みます。
開く方をクリップでとめて背の部分のみに工作用ボンド等をつけます。

作業5
あらかじめカットして折っておいた表紙の背に合わせてくっつけます。
しっかりくっつくまで表紙ごとクリップでとめておきます。

作業6
今回背は8ミリにしましたがもう少し厚くてもいい気がする。
web拍手

| 手作り | コメント× | トラックバック× | TOP↑

▲HOME | |



