うつる図工室

カスタマイズフィギュア、1/6ドール等のカスタムと周辺小物がメイン。※カスタム中は頭部のみ等の画像があります。ドールアイが苦手な方もご注意ください。


web拍手

| スポンサー広告 | コメント× | トラックバック× | TOP↑

<制作中>かすたま用自作パーツ2&ジョーさん誕

カスタマイズフィギュア用の足パーツを作り始めました。
イサビに下駄を履かせるための足。 (イサビカスタムは→コチラ
たまにはブログっぽくちょっとずつUPしようかと思います。
でもとても恥ずかしいのであまり見せないかも。

既存パーツの改造ではなくて自作です。
1. 下駄・サンダル履き用足パーツ作り1 2. 下駄・サンダル履き用足パーツ作り2

1.(9/9更新) ひどいです(笑)。これから形出していきます。
2.(9/15更新) 先週忙しかったので全然進んでません。クロックスのサンダル履かせてみました。
未塗装 刑事BE@Rズ9月12日は魔法律の刑事さん、ジョーさんこと葉利魔 錠さんの誕生日でした。おめでとう!!
刑事BE@Rズ、まだ塗装してないんスか。まだ表面処理もできてないっスよ。
少しずつ進めます。


[ボークス カスタマイズフィギュア] [かすたま] [VOLKS Customize Figure] [CF]
web拍手

| かすたま-カスタム | コメント× | トラックバック× | TOP↑

かすたま 肌色サーフェイサーの話

カスタマイズフィギュアやSD等の、レジンキャスト(ウレタン樹脂)製ドールのカスタムをした時に便利な「造形村GKサーフェイサー はだ色Ver.(以降、肌色サフ)
以前、かすたまの肌色に近い色のものが出たと教えていただいてたので使ってみました。
(ありがとうございます。従来のものは黄色くて使えないとぼやきながらも使い続け(笑)、やっと使い終わりそうになったので購入しました。)

使ってみた感想は、かすたまの色に近い!です。
缶のデザインも変わって、かすたま女の子のイラストと“カスタマにオススメ!!”のキャッチ入り。
新旧肌色サフ比較1 新旧肌色サフ比較2
(株)ボークス 造形村GKサーフェイサー はだ色Ver.

頬の一部をマスキングして下地の色を出しています。(左列が旧、右列が新)
写真だと非常に分かりづらいですが、首との色差で見ていただければと。肉眼だとしっかり差が分かります。
 かすたま←肌色サフ: 新の方はあまり違和感なし。厚吹きしなければ透明感は多少残る感じ。
 かすたま←白サフ←肌色サフ: 色的にはあまり違和感なし。マット感はありあり。
 かすたま←グレーサフ←肌色サフ: 少し顔色悪い感じ。マット感ありあり。
 かすたま←パテやサフでまだら←肌色サフ: 隠ぺい力はあまり強くないので下地がまだらだと透ける。

かすたま男の子とEB-mini F-タイプ・美白色旧は、かすたまよりかなり黄色。ボークスEB美白色の腕等とほぼ同じ色(右写真→かすたまとEB-mini)
新は、かすたまよりは黄色いけど旧より赤味が増して大分近い色になった感じです。
メイクすることを考えると、このくらいの色でちょうど良いのかも。

サーフェイサーは塗料ではなく、
「修復やパテ盛りでムラのある下地の色の統一」
「表面の細かいキズ埋め」
「塗料の乗り(食いつき)を良くする」 等の目的で使うものなので、
肌色サフを肌色の塗料として使うのはおかしいけれど、せっかくかすたまの色に近くなっているので、
肌色サフをベースにして細かい色の調整はパステルで仕上げるという方法も楽で良いかなと思います。
肌色を自分で調色する必要も、エアブラシを使う必要もなく手軽に使えるし。



全然関係ないけど、今日はこどもの日。
去年も書いたけどヒカルの碁佐為を思い出します。どんより。
心霊写真 (アキラ「進藤!後ろ後ろ!」)
↑碁の食玩フィギュア。
つーか、肌サフ写真の色差があまりに見えなさすぎてどんより。


[ボークス カスタマイズフィギュア] [かすたま] [VOLKS Customize Figure] [CF]
web拍手

| かすたま-カスタム | コメント× | トラックバック× | TOP↑

かすたま ウィッグ用カスタム:お湯パ&カット <カスタマイズフィギュア>

かすたまドールヘアー化第1弾「ウィッグ用ヘッドパーツ+ウィッグ」(第2弾は→コチラ
カスタマイズフィギュアのフェイスパーツに、前回作ったウィッグ用ヘッドパーツとウィッグを着けるのですが、そのままだと寝起きヘアーなのでお湯パーマカットで整えます。
かすたまウィッグカスタム
ウィッグ: ドルフィープラス専用ヘアウィッグ W-90S/33T (ショートウィッグ2/コパー)
ウィッグ用ヘッドパーツ: 自作 (ウィッグ用ヘッドパーツ作り→コチラ
フェイス: MC-05(きままくん) 開眼カスタム
アイ: ドルフィープラス専用ドールアイ LD-06 (グレイグリーン) 8mm
ボディ: カスタマイズフィギュア男の子 (ハンドパーツは別売のA・C)

かすたまのサイズに合うウィッグは、このボークスドルプラ用ウィッグの他、
オビツ1/6ドール(27cm)用 Mサイズパラボックス4インチサイズ(10cm)等です。

かすたまウィッグ男の子 でこ かすたまウィッグ男の子 後ろ向き
かすたまウィッグ男の子 前髪直し かすたまウィッグ男の子 ゲーム中

<余談> 今回のウィッグ用に、今まで使ったことのないきままくんフェイス(MC-05)を開眼カスタムしてみたら、今まで愛用している元々開き目のかちきくん(MO-02)と印象が変わりませんでした。

以下、ウィッグのセット(お湯パーマ&カット)過程。生首注意。

web拍手

| かすたま-カスタム | コメント× | トラックバック× | TOP↑

かすたま ウィッグ用カスタム:ヘッドパーツ <カスタマイズフィギュア>

カスタマイズフィギュアにドール用のウィッグを着けるための坊主頭作り。
かすたまウィッグ用ヘッドパーツ

■ウィッグ用ヘッドパーツ作り
スキンヘッド制作1
後頭部の軽量化とドールアイを入れる空間確保の為に、お湯で柔らかくしたおゆまるをフェイスパーツに詰め、冷めて固まったらナイフで余分なところ等を削って整形します。(ここでおゆまるの表面を平らにしておくと後の取り出しが楽です。)
(おゆまるの話は→コチラ

スキンヘッド制作2
(写真上段)この後エポキシパテを後頭部に盛っていくので、フェイスパーツとくっ付いてしまわないよう離型剤(※)としてリップクリーム等を塗布(おゆまる部分も)します。塗り残しがあると外れなくなるので、顔側のおでこや耳も念入りに。塗れたら坊主頭になるようにエポパテを盛っていき、硬化したらヤスリ等で表面やフェイスパーツとの境目を整えます。
(写真下段)外側を整えたら中のおゆまるを取り出し、内側も整えてできあがり。ウィッグを着けると見えなくなるパーツなので、表面処理の程度やフェイスとの色合わせはお好みで。(内側なんかもてきとーで良いんじゃないかと思います。)
※油分でエポパテが付かなくなるので、リップクリームやハンドクリームが使えます。

<別のフェイスパーツへの流用について>
フェイスパーツによっておでこの奥行き等が多少ちがうので、かすたま男の子の場合はきままくん(MC-05)かまじめくん(MC-06)に合わせて作ると、比較的少ない隙間ができる程度でどのフェイスパーツにも付けられる物ができました。逆に、にひるくん(MO-03)に合わせて作ると、きままくん等には付けづらいかも。

ヅラルっち
次は、ウィッグのセット(お湯パーマ&カット)の予定。 (できました→コチラ


[ボークス カスタマイズフィギュア] [かすたま] [VOLKS Customize Figure] [CF]
web拍手

| かすたま-カスタム | コメント× | トラックバック× | TOP↑

かすたま 眠り目カスタム <カスタマイズフィギュア>

ベッドを買ったら作りたくなった眠り目。SD風に言うとスウィートドリームとかなんとか。
(1/6ベッドの記事は→コチラ

■カスタムしたヘッド
あまえんぼくん (MC-01/ショートボブ・ライトブラウン)
カスタマイズフィギュアあまえんぼくん

まつげ付けました。
眠りちみっこ犬まくら 眠りちみっこまつげ
眠り目ズ 眠り目ズ2
なんか、ショタ系久しぶりな感じ。帰ってきた感じ。安心する。

以下、眠り目カスタム記。別にエグくない(と思う)けど続きへ。

web拍手

| かすたま-カスタム | コメント× | トラックバック× | TOP↑

かすたま用お手軽自作アイ<カスタマイズフィギュア 目玉注意>

シリコーンやレジンを使わず、カスタマイズフィギュア用にお手軽ドールアイ作り。

■使った材料
ビーズと接着剤
・白い丸ビーズ(8mm、10mm) ・透明度と粘度の高い接着剤
あと、やすりとか光沢クリアーとか。

ベリーショートズ1
丸いのと縦長。怖い。

以下、目玉制作過程

web拍手

| かすたま-カスタム | コメント× | トラックバック× | TOP↑

ママチャップいおりとろうをかすたまボディに

1月に予約したママチャップトイちっちゃな男の子 乙女いおり、蒼月ろうが届きました。
乙女いおり&蒼月ろう 乙女いおり&蒼月ろう オビツボディ
かわいいっ。

素体はオビツ23cm男の子ボディ
カスタマイズフィギュアに見慣れていて、手足の小ささに少し違和感があるので
かすたま男の子ボディに挿げ替えてみました。
オビツボディ→かすたまボディ 乙女いおり&蒼月ろう かすたまボディ
かわいいっ。結局どっちでもいい。※肌は、かすたまの方が色白。

<余談> いおりろうを初めて見た時、なぜかBlue Fairy社Tiny Fairyのデフォ服を思い出しました。TFは、1月で廃盤(ヘッド売りはあるけど)になってしまったジェロムくんが好きです。ルイスとカイルも好き。
TF風 蒼月ろう かすたまボディ
なんちゃってTFろう


[ボークス カスタマイズフィギュア] [かすたま] [VOLKS Customize Figure] [CF]
web拍手

| かすたま-カスタム | コメント× | トラックバック× | TOP↑

好きなキャラ その2

黒髪が大好きです。なので彼氏Cセットのナチュラルショート・パープルも黒くしました。
ナチュラルショートズ

好きな黒髪キャラといえば、H×HのイルミとかブラプラのカールとかBFの月龍とか、多すぎて書ききれない。
黒髪ズ
(左)フェイス:MC-03(彼氏A、ライバルB、ねっけつくん)開眼他カスタム
   髪型:ナチュラルショート・パープル(彼氏C)塗装
(右)フェイス:MC-04(彼氏C、ライバルA)半眼カスタム
   髪型:ヒーローショート・ブラック(彼氏A)


白髪(銀髪)・黒髪以外には、おかっぱ(キノコ含む)が大好き。
ヒカ碁のおかっぱ3人組とか。アキラの悔しがり顔、越智の泣き顔、スヨンの泣き顔、最高です。
テニスの亜久津は、おかっぱ時代を見たとたん好きになった。
白髪おかっぱなラストエグザイルのディーオ様もルシオラと共に大好き。
ラスエグはハリウッドで実写映画化とか去年聞いた気がするけれど、どうなったんだろう。
実写のディーオ&ルシオラってすごく楽しみ。

カスタマイズフィギュア男の子のおかっぱ発売しないかな。(すわりボディより望み薄。)
12月の新作もキャラ×かすたまだけみたいで残念。


[ボークス カスタマイズフィギュア] [かすたま] [VOLKS Customize Figure] [CF]
web拍手

| かすたま-カスタム | コメント× | トラックバック× | TOP↑

かすたま 市販メガネパーツの加工

市販のドール・フィギュア用メガネパーツを加工して、カスタマイズフィギュアにメガネをかけたい。

■使用したメガネパーツ
リカのメガネとエッチングメガネ
(上)リカちゃん小物 ケントメガネ、サングラス
(下)コトブキヤ エッチングユニット メガネフレーム

■エッチングメガネ加工
メガネ加工1
(写真上段)使いたいメガネフレームを金属用ニッパーで切り離し、紙にレンズの下書きをします。レンズにはブリスター等を使います。今回はかすたまヘッドパーツが入っていたブリスターを使いました。下書きをした紙にブリスターをテープで貼って、下書きどおりにハサミで切り抜きます。
(写真下段)切り抜いたレンズをメガネフレームに接着剤で付けます。少しはみ出てしまったのでナイフできれいにしました。メガネのツルをラジオペンチで曲げたらできあがり。(ツルを曲げてからレンズを付けた方が良いですね。)

メガネ加工2
(写真上段)エッチングメガネの上部を切り取って無理やりアンダーリムにしました。フレームは赤くペイント。
(写真下段)ケントメガネも下部を切り取ってレンズを付けました。

できたメガネのツルを前髪パーツとフェイスパーツの間に通してみて、長さを見ながらカットして調節します。

メガネ部部長 メガネ部副部長 メガネ部新入部員
メガネ部。


[ボークス カスタマイズフィギュア] [かすたま] [VOLKS Customize Figure] [CF]
web拍手

| かすたま-カスタム | コメント× | トラックバック× | TOP↑

かすたま 改造:ちみっこボディ

カスタマイズフィギュア男の子ボディを改造して小さい男の子にしました。
「長身男の子」「ミニ女の子」は出たけど、ミニ男の子は絶対出ない予感。男の子は座りボディも出ていないし。

ちみっこ1 ちみっこ2
かーわーいーいーー。

かすたま3兄弟
(左)長身男の子ボディ (ヘッド込みで 約25cm)
   +フェイス:MC-04(彼氏C、ライバルA)半眼カスタム<アニメちっくアイ かすたまAセット(8mm)グリーン>
   +髪型:ショートボブ・レッド(ねっけつくん)

(中)ちみっこカスタムボディ (ヘッド込みで 約17.5cm)
   +ヘッド・かちきくん<アニメちっくアイ かすたまAセット(8mm)ブルー>

(右)男の子ボディ (ヘッド込みで 約22cm)
   +フェイス:MO-03(にひるくん)<アニメちっくアイ かすたまAセット(8mm)ブラウン>
   +髪型:ヒーローミディアム・ブラウン(きままくん)


ちみっこカスタムボディは約17.5cm。ミニ女の子は約20cmなので、ちみっこはミニミニ男の子ってところでしょうか。


以下、改造経過。かなりフランケンなバラバラ画像あり。

web拍手

| かすたま-カスタム | コメント× | トラックバック× | TOP↑



