うつる図工室

カスタマイズフィギュア、1/6ドール等のカスタムと周辺小物がメイン。※カスタム中は頭部のみ等の画像があります。ドールアイが苦手な方もご注意ください。


web拍手

| スポンサー広告 | コメント× | トラックバック× | TOP↑

2011年フィギュア&ドール目標

1月も終わりですが今年もよろしくお願いいたします。
今年はイナズマのかすたま目金(+ねんぷち目金)と
魔法律のロージーミニフィギュアの完成を目指そうと思います。
ムヒョのミニフィギュアはマント以外はできてて塗装もしたので、
休みの日の明るい時間に写真を撮り直してUPします。たぶんWFの後に。
去年の作りかけフィギュア ムヒョとしぐま
ムヒョの頭に乗ってるのは結界師のしぐまなんですが
やっつけで目とか酷くてすみません(笑)。

結界師キャラもドールで作りたいなーと思ってるのでいろいろ頑張ります。
あまり更新しないかもですが、
たまに日記の方の制作記を覗いていただければと思います。
(映る日記:主に制作記 http://utsuruyo.jugem.jp/?cid=5

今年の正月もブロックで遊んできました。
以下、ブロック豪炎寺くん。

web拍手

| 雑記 | コメント× | トラックバック× | TOP↑

ボークスニュースVol.40と近況

ボークスニュースは発刊40回の記念特大号ということで
金ぴか仕様でビカビカです。壁に照り返す程。

カスタマイズフィギュアが載ってた頃、
かすたまでオリジナルフィギュアを作る連載がありましたよね。
たまちゃん。完成したあとボークスSRで展示してあるのを見ました。
そして、
ボークスの新しいシリーズ、キャラグミンのマスコットキャラの「かんたんタン」と
カスタマイズフィギュアのマスコットキャラの「たまちゃん」の関係がとても気になる!
キャラグミンは、キャラもののかすたまから可動を取った感じなんですかね?

キャラグミンhttp://www.volks.co.jp/jp/charagumin/index.html
たまちゃん(ショールーム便りvol.425)→ http://www.volks.co.jp/jp/volks/sr/news43.html

ボークスニュースVol.40 総一郎とムヒョ

しばらくブログ放置してますが、
シャングリ・ラの総一郎キャラドールは完成してるのでちゃんと写真撮ってまとめます…。
ムヒョのミニフィギュアはマント以外はできました。
(完成した総一郎→ コチラ、塗装したムヒョ→ コチラ




[うつる http://twitter.com/ruttirutti]
web拍手

| 雑記 | コメント× | トラックバック× | TOP↑

ペラモデルのカスタム・改造 <PELLER MODEL>

昨年秋に発売されたペラモデルがおもしろいです。

ペラモデル ランナー ペラモデル ペラモデル 組み換え
(写真:左) Basic-M 男女共用Skirt-M スカートKids-Mお子様用
 写真にありませんが for Pet ペット用も発売されました。
 ランナーから外すだけで可動フィギュアとして遊べます。
 ランナーに付いた状態で関節が嵌ってるって不思議。

(写真:中) 男女共用の大きさは、立たせた状態で約9cm。スカートタイプはそれより約5mm小さいです。
 スカートタイプは男女共用より胴と腕が短くなっています。
 腰から下の長さは変わらないようですが、腕と脚は細く、手と足も少し小さくなっています。
 お子様用も手や足の形や厚みが違います。
 色は他にもありますが、ホワイトとグレーが使いやすそうです。
 専用スタンドも付属です。(スタンドは自分で組み立てる必要がありますが超簡単です。)
 ペラモデル公式サイトからダウンロードできるペラモメーカー(今のところWinのみ)を使うと
 コスチュームなどのカスタムも簡単にできるので、
 付属の専用シールに印刷してペラモに貼ればオリジナルフィギュアが作れます。

(写真:右) 関節は、膝以外は外せたので組み換えができます。
 タイプごとにパーツの形などが違うので色々組み換えて差を付けることもできます。
 ただし、付属の専用シールはそれぞれのタイプに合わせて切れ目が入っているので
 専用シールを使いたい場合や、ペラモメーカーを使っての印刷には注意が必要です。

ペラモメーカーを起動してタイプ(男女共用やスカートなど)を選んだ後、
何もしていないままの状態でファイルメニューから「画像形式にして保存(JPEG)」を選ぶと、
素体状態の画像が保存できます。

(以下、こっそり系ペラモ。)

web拍手

| 他フィギュア&ドールカスタム | コメント× | トラックバック× | TOP↑

ミニフィギュア近況と予定 <フルスクラッチ>

作りかけになってるムヒョのミニフィギュアとかすたまの足パーツ進めてます。
原型ができたら型取りするのですが両方とも小さいものなので、
シリコーン開封後の保管の都合上同じ日に型取りする方が良いので同時進行です。
なので間が空いてしまいますが原型完成など区切りの良いときに記事をまとめたいです。

<予定>
・ミニムヒョ足大改修
・マント制作
・全体表面仕上げ→ミニムヒョ原型完成
・ミニロージー制作(まだぜんぜん考えてない)
・ミニロジ原型完成したらムヒョと一緒に型取り
・足パーツとイサビの下駄も合間に進めて型取り
・塗装やらなんやら→ミニムヒョロジ・足パーツ・イサビカスタム完成
…だといいな。

ミニムヒョ途中 日記に載せたPBハーレム
現状のムヒョと作業現場。ケータイに囲まれて幸せ。
web拍手

| フルスクラッチ | コメント× | トラックバック× | TOP↑

かすたま 祝ムヒョ誕’09 ミニフィギュア作り <カスタマイズフィギュア>

今日1月23日は六氷透さんの誕生日!
ムヒョとロージーの魔法律相談事務所は去年終わってしまったけれど
今年もおめでとうムヒョ!!

かすたまロージー、ミニムヒョフィギュア作り中
ムヒョのミニフィギュアをフルスクラッチ中。
肝心の頭がまだできてない。
(イサビのカスタマイズフィギュアも忘れてないよ!)

先月発売した小説を読んで、もう本当にムヒョ好きだ!と再確認です。
ゴリョーとエビスのコンビも大好き。
超やばい。 
Amazon
ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 禁書の守護者(JUMP j BOOKS) ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 (1) (ジャンプ・コミックス)



[ボークス カスタマイズフィギュア] [かすたま] [VOLKS Customize Figure] [CF]
web拍手

| かすたま-キャラカスタム | コメント× | トラックバック× | TOP↑

かすたま他 魔法律いろいろ<カスタマイズフィギュア>

ご無沙汰な感じで。
カスタマイズフィギュア他、魔法律関係のカスタムの進み具合は↓こんな感じ。
かすたま ボサ髪イサビ ぶら下がり山の怪 (仮)刑事BE@Rズ
かすたまイサビの服はほぼ完成。下駄&足パーツは作業環境が整ってから制作再開予定。
山の怪たち(ぶら下がってるやつ)もたくさん作りたいです。
70%BE@RBRICKミッチー&ジョーは、ジョーさんにするBE@Rをどれにしようか悩み中。
いろいろ合わせてみましたが、顔の描いてあるSWのヨーダが最高にキモかったです(笑)。
ムヒョとロージーの魔法律相談事務所の小説第2弾は12月15に発売で超楽しみ!
第1弾は、ちょうどイサビが表紙の第13巻と同時期の発売だったねー。
ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 禁書の守護者(JUMP j BOOKS) Amazon
ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 禁書の守護者(JUMP j BOOKS)
(2008年12月15日 発売)
西 義之 天羽沙夜




11月に正式オープンしたフィギュアコミュニティサイト[fg]に登録しました。
フィギュアに限らずドール・ぬいぐるみ・ブロックトイなど立体物全般の、
自作・改造・市販品などなどが見れて楽しい感じです。pixivのフィギュア版的。
かすたま以外のものをたまにUPしたいなと思ってます。
と言いつつ、ブログもまたしばらく動きないかもですが少しずつ進めますー。
(停滞中にも拍手ありがとうございます。がんばれます。)


[ボークス カスタマイズフィギュア] [かすたま] [VOLKS Customize Figure] [CF]
web拍手

| かすたま-キャラカスタム | コメント× | トラックバック× | TOP↑

かすたま 祝ロジ誕’08 パジャマとトマトちゃん <カスタマイズフィギュア>

今日9月29日は、ムヒョとロージーの魔法律相談事務所の
ロージーこと草野次郎さんの誕生日。超おめでとう! 
Amazon
ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 (1)

ロジ誕2008 パジャマロージー ロジ誕2008 眠りロージー 9月生まれの魔法律誕生会
ロージーのパジャマとトマトちゃんクッション作りました。
それから同じ9月生まれのジョーさんと合同誕生会。

■トマトちゃんクッション作り
トマトちゃんクッション作り
赤い方は生地を裁断する前に顔をアイロンプリントで付けました。福笑い的、キャラ弁作り的に。
白い方は縫い合わせて中綿を入れる前に絵柄をアイロンプリントで付けました。エプロンを作った時と同じ絵柄です。

パジャマは、ムヒョのを作った時に比べてまともになったよ!!当社比、当室比。

<余談> 去年からRAHギンコ(通常版)は常にジョーさん仕様のままなのですが、見るたびにププッと笑ってしまいます。目大きくしようかな。
限定版の方はギンコとして愛でています。迷ったけどギンコ2つ買って良かったです(笑)。



[ボークス カスタマイズフィギュア] [かすたま] [VOLKS Customize Figure] [CF]
web拍手

| かすたま-キャラカスタム | コメント× | トラックバック× | TOP↑

<制作中>かすたま用自作パーツ2&ジョーさん誕

カスタマイズフィギュア用の足パーツを作り始めました。
イサビに下駄を履かせるための足。 (イサビカスタムは→コチラ
たまにはブログっぽくちょっとずつUPしようかと思います。
でもとても恥ずかしいのであまり見せないかも。

既存パーツの改造ではなくて自作です。
1. 下駄・サンダル履き用足パーツ作り1 2. 下駄・サンダル履き用足パーツ作り2

1.(9/9更新) ひどいです(笑)。これから形出していきます。
2.(9/15更新) 先週忙しかったので全然進んでません。クロックスのサンダル履かせてみました。
未塗装 刑事BE@Rズ9月12日は魔法律の刑事さん、ジョーさんこと葉利魔 錠さんの誕生日でした。おめでとう!!
刑事BE@Rズ、まだ塗装してないんスか。まだ表面処理もできてないっスよ。
少しずつ進めます。


[ボークス カスタマイズフィギュア] [かすたま] [VOLKS Customize Figure] [CF]
web拍手

| かすたま-カスタム | コメント× | トラックバック× | TOP↑

かすたま 魔法律イサビカスタム:ヘッド <カスタマイズフィギュア>素体注意

カスタマイズフィギュアでムヒョとロージーの魔法律相談事務所イサビさん。
かすたまドールヘアー化第3弾です。
(第1弾はドルプラ用ウィッグ→コチラ、第2弾は自作ボアウィッグ→コチラコチラ(キルア)
まだ服を作っていないので変身後設定ということで…。 (追記:服なんとなくできました。→コチラ
※素体状態なので、関節等見たくない方はご注意ください。

■ベースに使ったパーツ
フェイス: MO-03(にひるくん)
植毛ヘッド: カスタムヘアーヘッド センターパートストレート Bヘッド・ノーマル/ペールブルー Amazon
ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 (13) (ジャンプコミックス)

イサビヘッド
ボディはかすたま長身男の子
植毛ヘッドはイサビと逆の横分けしかなかったのでセンター分けを使っています。

かすたまイサビ イサビ もろいのう イサビ ポコポコ
服その他は追々作りますが時間がかかりそうです。


以下、イサビヘッド制作記。頭皮移植その他エグめ注意。

web拍手

| かすたま-キャラカスタム | コメント× | トラックバック× | TOP↑

傘とレインブーツ

カスタマイズフィギュア用に傘を買ったというのに、
リアルで自分の傘をなくしたのでカッコいいのが欲しいです。

靴バッグコレクション2 ぷちコンビニ7
(左) リーメント ぷちモードコレクション
   「靴バッグコレクション」 2.雨の日のおでかけ
   (2008年2月発売 価格473円)
(右) リーメント ぷちサンプルシリーズ
   「ぷちコンビニ」 7.うっかりさんの強い味方 (色違い)
   (2005年12月発売 価格263円)
赤い傘は子供用っぽくてかわいい。青いビニール傘は開きません。

シマシマズ雨上がり ムヒョロジ雨の日
レインブーツは、かすたまの足首パーツを外して履かせてます。


[ボークス カスタマイズフィギュア] [かすたま] [VOLKS Customize Figure] [CF]
web拍手

| 食玩・ガチャ | コメント× | トラックバック× | TOP↑

figmaルルーシュと今日の予定

フィグマ来たよ、figmaルルーシュ。オマケのマフラーはカーキグリーンでした。 
Amazon
Figma.BP コードギアス 反逆のルルーシュ ルルーシュ・ランペルージ

ルルーシュ&アーサーズ(とウツルっち) figmaルルーシュ熱演 figmaルルーシュ×BECKギタコレ
右側のアーサー(猫)とルルがfigma。左側のアーサーとルル(ゼロver.)はEX-PORTRAITSのフィギュア。
いつもは“物”的になるのを避ける為に台座やスタンドは使わないけど、妙なポージングとかさせるのには良いですね。ギター持たせるならギターストラップあった方が良いよ!
この写真だと、部屋の中でアンプにも繋がず猫相手にシャカシャカ1人ライヴしてるみたいです。
(ルルに持たせたギター→コチラ、ギターストラップ→コチラ
figmaルルは約16cm。BECKギタコレはfigmaにはちょっと大きいです。特にベースはギターよりも大きいので持たせませんでした。

<余談> figmaブログの2008年3月27日の記事に、パーツ交換はリボプライヤーを使うと一番楽って書いてあるのを見てすごく好感を持った!ライバルであろうリボルテックのツールなのに、なんかそういうの良いよね。


あと、かすたま、今日これからキルアのヅラ作る。(今回のWJ連載中に完成させる。絶対。) 
Amazon
project BM! コードギアス ゼロ R2 Ver. project BM! -18 魔人探偵脳噛ネウロ (1)

かすたまジャンプっ子ズ
↑日記に載せた現状のキルア。なんちゃってネウロは手袋にするの忘れました。 
メディコムのルルはゼロ(R2 Ver.)も出るんだけれど、マントなしの写真を見て「髪型変えたらネウロにできそう」とか思った。
web拍手

| 雑記 | コメント× | トラックバック× | TOP↑

かすたま 祝ムヒョ誕’08 お風呂注意 <カスタマイズフィギュア>

1月23日は、ムヒョとロージーの魔法律相談事務所の 
Amazon
ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 (16)

六氷透(むひょうとおる)執行人の誕生日!おめでとう!

ムヒョ入浴中 片付けロージー
つづき
(2/4追記) コミックス第16巻の発売日になっちゃいました。
ちょっとあれかもしれないので続きへ。

web拍手

| かすたま-キャラカスタム | コメント× | トラックバック× | TOP↑

正月休みと今年の目標

去年の正月はカスタマイズフィギュアのちみっこ、今年はRAHロイ・マスタングを連れて帰省。
家に戻って来てからはカスタム中のヘッドを調整してます。
ヅラ用後頭部

<2008年の目標>
 ・かすたまドールヘアー化3部作 (1は今月中に上げたい。2はH×H、3は魔法律キャラで。)
  (1→コチラ、2→コチラ、3→まだ途中コチラ
 ・アマノッチロボの塗装 (ピンストライプを入れる。)
 ・パテ服とハンドパーツの自作 (両方、かすたま発売時から作りたかった。)
どれだけこなせるか。

以下、マスタングの正月おまけムヒョ(?)。かすたま無し。猫注意。

web拍手

| 雑記 | コメント× | トラックバック× | TOP↑

ニューカメラと、かすたま1月の新作

デジカメ買ったので色々撮ってみました。
コンデジだけど使いこなせません。1cmまで接写できるのは嬉しい。
かすたま男の子 食玩服 マフラーろう
(左) カスタマイズフィギュア
  フェイス:MO-03(にひるくん)、髪型:ショートボブ・ライトブラウン(あまえんぼくん)、かすたま男の子ボディ
食玩の服かわいい。食玩でドール服が出る事自体がすごい。

(右) ちっちゃな男の子 蒼月ろう (乙女いおり&蒼月ろうの記事→コチラ
いーくんもかわいいけど、ろうくんかわいいよ。すごくかわいいよ。

<おまけとカメラの設定試行錯誤中写真>
おまけ ・ギンコ巻きができないろうくん
海賊、壊れたカメラ踏んづけネタバレ的魔法律1ネタバレ的魔法律2


1月は、New Kit Exhibition 2008限定のキャラ×かすたま(ToHeart2 AnotherDaysから3種)と、かすたまP(FORTUNE ARTERIALから2種)が出るそうです。
今回から原型師さんが代わって複数人になっているので、今までとは少し雰囲気が違う。
これは、まだまだかすたまは続くと受け取って良いのかな。男子も出たらいいな。
web拍手

| 雑記 | コメント× | トラックバック× | TOP↑

かすたま ムヒョロジなんちゃって刑事 <カスタマイズフィギュア>

前に作ったかすたまロージーの髪型を微カスタム。 
Amazon
ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 (16)

コミックス派の方にはネタバレ的で申し訳ないので続きへ。 ※コミックス16巻発売したので見せ見せ。

カスタマイズフィギュアでムヒョとロージーの魔法律相談事務所に出てきた刑事のミッチー
初登場時、ロージーの色違い!って思ってごめんなさい。
お詫びに、ロージーを使ったなんちゃってミッチーカスタムです。
なんちゃってミッチー&ジョー かすたまミッチー 直したいネクタイ
かすたまメロのフェイスにムヒョのアイを嵌めて、なんちゃってミッチー
RAHギンコにモサモサをかぶせて、なんちゃってジョー
いつもギンコに変な格好させてる気がする。
ジョーさんはおまけ程度のつもりだったのに、とても満足な出来です(笑)。

かすたまムヒョ&ロージー
↑あと、魔法律アイできました。

以下、かすたまロージーをミッチーへ改造の過程。

web拍手

| かすたま-キャラカスタム | コメント× | トラックバック× | TOP↑

かすたま 祝ロジ誕’07 美形ムヒョロジ <カスタマイズフィギュア>

今日9月29日は、ムヒョとロージーの魔法律相談事務所の 
Amazon
ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 (1)

ロージーこと草野次郎さんの誕生日。おめでとう!

誕生日だから少しカッコよく撮りました。
ロジ誕2007 ロージー ロジ誕2007ムヒョロジ
ベルト+サスペンダーでズボンのズリ落ち防止に余念がないなんてカッコいい。
そして、メガネ頭に乗せたまま「メガネメガネ」をやればいい。

ロージー: メロフェイス (メロカスタム→コチラ
ムヒョ: リョーマフェイス (リョーマカスタム→コチラ


[ボークス カスタマイズフィギュア] [かすたま] [VOLKS Customize Figure] [CF]
web拍手

| かすたま-キャラカスタム | コメント× | トラックバック× | TOP↑

かすたま 歯みがきヒッヒ <カスタマイズフィギュア>

今日はムヒョとロージーの魔法律相談事務所コミックス12巻の発売日。 
ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 (12)

そしてジャンプ本誌ではセンターカラー。
ついでに虫歯予防デーだなと思ったら、正式にはもうないのですね。
かわりに6月4~10日が歯の衛生週間とかなんとか。

カスタマイズフィギュア歯みがきムヒョ カスタマイズフィギュア歯みがきムヒョ2


[ボークス カスタマイズフィギュア] [かすたま] [VOLKS Customize Figure] [CF]
web拍手

| かすたま-キャラカスタム | コメント× | トラックバック× | TOP↑

テニス中、予定外にできた魔法律なもの

ラケットとリストバンドとメイク直ししたリョーマ。
未塗装ラケットとリストバンド リョーマ

練ったエポパテが微妙に余ったのでとにかく何か作ろうと、近くにあった『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』第10巻をパラパラめくり、これだ!!とキタのが“山の怪”。
未塗装手乗り山の怪
イサビにゴニョゴニョ告げ口する山の怪。
なんだろう、形整えたら黒く塗れば良いのかな。白いと誰かのオヤジみたい。

<余談> カスタマイズフィギュアのにひるくんのフェイス(MO-03)にパンダメイクすれば、パテの盛り削りなしでイサビになると思うんだ。どんな色なんだろう、イサビ。
(追記:イサビ作ってます。→コチラ


[ボークス カスタマイズフィギュア] [かすたま] [VOLKS Customize Figure] [CF]
web拍手

| かすたま-キャラカスタム | コメント× | トラックバック× | TOP↑

3月の出来事

なんだかとても大変だった3月。
前半は仕事が鬼でしたが、
後半は…車にはねられて入院し、退院した日にPCのハードディスクがカコンと壊れました。
バックアップを最後に取ったのは2年前。
まだ記事にまとめていない製作中画像が消えてしまったのは心残りだけど、
かすたま達は居るのだし、また撮りまくれば良いよね!と、そんな感じです。

バックアップは大切だな!!

まぁ、がんばれや。

後ろの人に「ヒッヒ」って笑われてる気がする。
いつか裸マントで写真撮ってやるからな!!!
web拍手

| 雑記 | コメント× | トラックバック× | TOP↑

かすたま ムヒョとロージーカスタム<祝ムヒョ誕>

今日は大好きな六氷透執行人の誕生日!おめでとうおめでとう!
“透”って言うと、なんか恥ずかしい。

結局ロージーの乙女ヘッドは間に合わなかった…。色はとりあえず付けたけど。 ※できました。→コチラ
まぁでも、今日はとにかくムヒョおめでとう!西先生ありがとう!!

(以下1/28追記)
2007ムヒョ誕 ムヒョ誕ロージーのプレゼント ムヒョ誕シャーリシャリシャリ
誕生日だけど、肉の入ってないカレーとかビコのパンとか。

ぷちやおやさんの大根を求めて探し回ったけど、欲しい時に限って売ってない。仕方なく自分で作りました。
大根制作記
(写真上段)ヒッヒヘッドを作った時の失敗トンガリ部(石粉粘土)を使い、ナイフとやすりでてきとーに削り出しました。葉っぱは真鍮線を軸にエポパテで。ピンバイスで穴をあけて葉っぱを刺し込みます。
(写真下段)なんか塗装しなくても大根に見える!!でも一応、塗装しました。
造形中に余ったり失敗した部分は、小さい物の削り出しに使ったり、土台部分に埋め込んで量増しに使ったりするので捨てずにとってあるけど、まさかトンガリが大根になるなんて
web拍手

| かすたま-キャラカスタム | コメント× | トラックバック× | TOP↑



