うつる図工室

カスタマイズフィギュア、1/6ドール等のカスタムと周辺小物がメイン。※カスタム中は頭部のみ等の画像があります。ドールアイが苦手な方もご注意ください。


web拍手

| スポンサー広告 | コメント× | トラックバック× | TOP↑

かすたま 祝キル誕’08 なんちゃってイルミと靴 <カスタマイズフィギュア>

7月7日は、HUNTER×HUNTERキルア=ゾルディックさんの誕生日。おめでとう!!
キルアには靴を作ってなかったので作りました。
(7月16日に編集&追記しました。)
 
Amazon
ハンター×ハンター (No.6)

イルミとキルアと靴屋さんキル誕おめでとう!
(左から)<7月7日誕生日当日> → <誕生日から9日後>
おっせーよですね、わかります。

キルア <カスタマイズフィギュア> (キルアカスタム→コチラ、ヨーヨー作り→コチラ
なんちゃってイルミ <NEO-EB 剛> ヘッド: NEO-GUY 02 オールバック(ブラックブラウン)

キルア誕2008 キルア誕2008後ろ

■キルアのブーツ作り
キルアのブーツ作り
(写真上段)使った材料は、ソフビシューズ、エポキシパテ、革テープ(茶・ベージュ)。ソフビシューズを土台に紙を巻いて型紙のようなものを作り、つま先とソール以外を革テープで作成。ソフビシューズに被せます。
(写真下段)つま先とソールはエポパテで作りました。パテを盛らない部分は汚れないようにマスキングテープ等で覆い、形と表面を整えて色を塗り、つや消しクリアーでエポパテ部分のみコートしました。
※靴履き用足首パーツで履かせています。(靴履き用足首の記事は→コチラ


[ボークス カスタマイズフィギュア] [かすたま] [キャラドール] [VOLKS Customize Figure] [CF]
web拍手

| かすたま-キャラカスタム | コメント× | トラックバック× | TOP↑

かすたま H×Hキルアカスタム <カスタマイズフィギュア>

カスタマイズフィギュアでHUNTER×HUNTERキルア=ゾルディックさん。 
Amazon
ハンター×ハンター (No.17) OVA HUNTER×HUNTER G・I Final ×7

パテで作り始めたヘッドは、ボアウィッグ仕様になりました。

■ベースに使ったパーツ
フェイス:渚カヲル
かすたまキルアヘッド (紛らわしいけど、カヲルを作ったわけではないです。)
ウィッグ用ヘッドパーツとボアウィッグは自作。ボディはかすたま男の子。
(ウィッグ用ヘッドパーツ作りは→コチラ、ヨーヨー作りは→コチラ、靴作りは→コチラ

ヨーヨーキルア キリキリ ヨーヨーキルア キルア 表紙風
目の色は、コミックス、アニメ、OVAなどでそれぞれ違うのでどうしようか迷いました。

ルルトリック 横乗り系ルルーシュ<余談> 以前、キルアくん用にと思って買った食玩のスケボーは小さいのでfigmaルルーシュにあげました。


以下、キルアヘッド制作記。開眼注意。

web拍手

| かすたま-キャラカスタム | コメント× | トラックバック× | TOP↑

かすたま H×Hキルアのヨーヨー作り

カスタマイズフィギュアで作り中のHUNTER×HUNTERのキルアくんに持たせるヨーヨー。
デザインは原作、色はアニメ(OVA G・I Final)を参考にしました。

■1/6ヨーヨー作り
ヨーヨー作り:成形
(写真上段)材料はエポキシパテとプラ棒(φ5mm、丸棒)と細いひも。茶色のはストローです。硬化前のエポパテを素手で触るのは肌に良くないので、混ぜる時は指サックを使っています。良く混ぜ合わせたエポパテを適当に丸め(※1)、ストローを押し付けて溝を作りました。
(写真下段)エポパテが硬化したらヤスリで形を整え、裏側に軸にするプラ棒をはめる窪みを作ります。これと同じものを2個作り1つのヨーヨーにしました(※2)
※1 指サックには水、下に敷いているマットにはリップクリームを少量付けてエポパテが付かないようにしてあります。
※2 パーツを1個仕上げてからおゆまる等で型取りして複製しても良いのですが、今回は単純な形なのでそれぞれ作りました。
(おゆまるの話は→コチラ

ヨーヨー作り:塗装
(写真上段)サーフェイサーを吹いて細かい目のヤスリで表面をきれいにしたら塗装していきます。全体をブルーグレイにした後、細く切ったマスキングテープで星型にマスキングして濃い緑に塗装。
(写真下段)塗料が乾いたら星型部分のテープのみを外し、クリアーイエローを吹きました。乾燥後、短く切ったプラ棒に接着剤を付けて2つのパーツをつなぎ、最後にひもを付けて完成です。
(旧アニメでは五芒星ですが原作は六芒星ですね!)

ヨーヨーと仮キルア1 ヨーヨーと仮キルア2

(キルアくんできました。→かすたま H×Hキルアカスタム
web拍手

| 手作り | コメント× | トラックバック× | TOP↑

figmaルルーシュと今日の予定

フィグマ来たよ、figmaルルーシュ。オマケのマフラーはカーキグリーンでした。 
Amazon
Figma.BP コードギアス 反逆のルルーシュ ルルーシュ・ランペルージ

ルルーシュ&アーサーズ(とウツルっち) figmaルルーシュ熱演 figmaルルーシュ×BECKギタコレ
右側のアーサー(猫)とルルがfigma。左側のアーサーとルル(ゼロver.)はEX-PORTRAITSのフィギュア。
いつもは“物”的になるのを避ける為に台座やスタンドは使わないけど、妙なポージングとかさせるのには良いですね。ギター持たせるならギターストラップあった方が良いよ!
この写真だと、部屋の中でアンプにも繋がず猫相手にシャカシャカ1人ライヴしてるみたいです。
(ルルに持たせたギター→コチラ、ギターストラップ→コチラ
figmaルルは約16cm。BECKギタコレはfigmaにはちょっと大きいです。特にベースはギターよりも大きいので持たせませんでした。

<余談> figmaブログの2008年3月27日の記事に、パーツ交換はリボプライヤーを使うと一番楽って書いてあるのを見てすごく好感を持った!ライバルであろうリボルテックのツールなのに、なんかそういうの良いよね。


あと、かすたま、今日これからキルアのヅラ作る。(今回のWJ連載中に完成させる。絶対。) 
Amazon
project BM! コードギアス ゼロ R2 Ver. project BM! -18 魔人探偵脳噛ネウロ (1)

かすたまジャンプっ子ズ
↑日記に載せた現状のキルア。なんちゃってネウロは手袋にするの忘れました。 
メディコムのルルはゼロ(R2 Ver.)も出るんだけれど、マントなしの写真を見て「髪型変えたらネウロにできそう」とか思った。
web拍手

| 雑記 | コメント× | トラックバック× | TOP↑

ペロペロキャンディーとギター

わんこの楽しい生活6
リーメント ぷちどうぶつシリーズ
「わんこの楽しい生活」 6.アメリカ仕込みボーダーさ!
(2007年1月発売予定 価格315円)
犬はフロッキー加工でリアルな手触り。スケボーは、この犬サイズなので小さいです。

BECKギタコレ
メディアファクトリー
(上)「BECK ギターコレクション」 SG type (コユキモデルIII)
(下)「BECK ギターコレクション」 ストラトキャスターtype (エイジモデル)
(2006年11月発売 価格330円)
スタンド付き。公式ページにはストラップのPDFデータや弦を貼るカスタム方法などがあります。
大きさは約1/12。カスタマイズフィギュアには小さいです。(FENDERギタコレはコチラ→第1弾第2弾
中学生の頃、まさにこの色のSGがすごく欲しかったのでちょっと嬉しい。
※ギターストラップ自作しました→コチラ

キルアに持たせるスケボーが欲しくて買ったけど小さくて残念。(追記:figmaにちょうどいいです。)
仮キルア 横乗り系ルルーシュ
web拍手

| 食玩・ガチャ | コメント× | トラックバック× | TOP↑

▲HOME | |



