うつる図工室

カスタマイズフィギュア、1/6ドール等のカスタムと周辺小物がメイン。※カスタム中は頭部のみ等の画像があります。ドールアイが苦手な方もご注意ください。


web拍手

| スポンサー広告 | コメント× | トラックバック× | TOP↑

かすたま 女の子組み立て <カスタマイズフィギュア>

カスタマイズフィギュアの女の子を組み立てました。

■彼氏と彼女Ver. Dセット
 (ボディ:女の子、フェイス:FC-01、髪型:ツインテール・イエロー、アクセサリ:赤リボン)
彼氏と彼女Ver. Dセット
組み立て方は男の子と基本一緒なので省きます。 (男の子組み立て→コチラ

と、言いつつ細かい話。
初めから関節補強パーツを埋め込むつもりで組み立てたので、
使ったドリル刃の径は3.5mm(手首・足首)と4.5mm(手首・足首以外)です。
あと、付属のDMユニットが初期のものなので手首・足首に使う小さいDMユニットのみ
そのままだとはまらなかったのでユニットの軸穴を2mmのドリル刃で拡げて組み合わせました。
(→DMユニット軸穴拡げ画像

初期のDMユニットは関節補強に使うパイプ状パーツが長く、
そのまま使うと、ドリルで開ける穴の深さが3mmや5mmの部分(説明書参照)では
補強パーツが長いせいで関節が奥まできっちりはまらずにグラグラしてしまうので、
穴は気持ち深めに開け(ハンドパーツ以外)、
補強パーツは半分に切って使うと失敗なくきれいに組み上がると思います。
半分に切る時きれいに切らずに、切り口がつぶれたりギザギザな方が
埋め込んだ時に引っかかりになって外れにくいです。
(DMユニットVer.2の“プロップ”と同じ効果。) (→DMユニットVer.2画像

かすたま女の子・正面 かすたま女の子・横 かすたま女の子・後ろ
そんな感じでかっちり組むと、このくらいのポーズは
スタンドを使ったり寄り掛からせたりしないで自立します。
かすたま女の子・座り
着せている服はアゾンのワンピース(ピンク)。靴下は自作。

Angelic Sigh シュシュワンピース ピンク Amazon
Angelic Sigh シュシュワンピース ピンク
(2009/04/30)
アゾンインターナショナル


Angelic Sigh シュシュワンピース オフホワイト Amazon
Angelic Sigh シュシュワンピース オフホワイト POC112-OWH
(2009/04/30)
アゾンインターナショナル



↓以下、服を着せていないままの写真。

web拍手

| かすたま-組み立て&パーツ | コメント× | トラックバック× | TOP↑

かすたま服 着ぐるみ系ウサギとパンダ

TB365ベア用の着ぐるみ系。
アニマルパレード!
・[プティルウ (アニマルパレード!)] ラビット 、パンダ
 ※TB365ベア用。

かすたま きぐるみズ キッズルームきぐるみズ
カスタマイズフィギュア自カスタムのちみっこボディにはぴったりだけど、
通常の男の子ボディではギリギリOKな感じです。なので長身男の子ボディはムリめ。
ミニ女の子ボディならかわいく着れそう。


[ボークス カスタマイズフィギュア] [かすたま] [VOLKS Customize Figure] [CF]
Amazonで買えるものを選びました。参考程度にどうぞ ≫ カスタマイズフィギュア用に選んだ服と小物類 他
web拍手

| ドール服・小物 | コメント× | トラックバック× | TOP↑

くま用の甚平とリカ用の下駄

男の子は浴衣も良いし甚平もかわいい。

TB365ジンベイセットとリカちゃん下駄
・[プティルウ (TB365 祭2007)] ジンベイセット
 TB365ベア用。横に大きく縦が短いので、かすたま長身男の子には短い。
・[タカラトミー (リカちゃん小物)] 下駄A
 ※あきらかに女の子用だけどリペイントすれば…。

かすたま甚平ちみっこ ちみっことギンコ
くま用の服をカスタマイズフィギュアになんて無理があるかと思ったけど、意外と平気でした。


[ボークス カスタマイズフィギュア] [かすたま] [VOLKS Customize Figure] [CF]
Amazonで買えるものを選びました。参考程度にどうぞ ≫ カスタマイズフィギュア用に選んだ服と小物類 他
web拍手

| ドール服・小物 | コメント× | トラックバック× | TOP↑

かすたま アイペイントズ

すっかり長袖の季節。合うサイズが少ないかすたまにはキビシイ。

身長差アイペイントズ1 アイペイントズ3
(大きい人) 長身男の子ボディ
 フェイス:MC-04(彼氏C、ライバルA)
 髪型:ロング・ブラック(まじめくん)
(小さい人) ちみっこボディ(改造)
 フェイス:碇シンジ
 髪型:ベリーショート・ホワイト(にひるくん)塗装


アイペイントズ服
(小さい人)
・[ママチャップトイ (23cm用?)] USA Tシャツ
 ※後ろは全開でマジックテープ。柄違い有り。
・[ボークス (WTG ナチュラル・ラブ 27cm用)] 膝丈ツナギ
 ※商品名は膝丈だけどかすたま普通&長身ボディにはちょうどいい丈。

(大きい人)
・[アゾン (ベーシックセレクション 27cm用)] Vネックカットソー/生成 →欲しい
 ※肩幅は合わないけど、袖が長いのはそれはそれでカワイイ。
・[ボークス (WTG ジャスミン・ドール 27cm用)] ショートバギーパンツ
 ※商品説明にはひざ下5cmくらいと書いてあるけどかすたま普通&長身ボディにはギリギリひきずるくらいのイイ丈。

オレンジ色のマフラーのようなものはリカ服についてたやつ。


[ボークス カスタマイズフィギュア] [かすたま] [VOLKS Customize Figure] [CF]
Amazonで買えるものを選びました。参考程度にどうぞ ≫ カスタマイズフィギュア用に選んだ服と小物類 他
web拍手

| ドール服・小物 | コメント× | トラックバック× | TOP↑

かすたま3兄弟が着ている服

おそろいのシャツ。いろちのオソロ。

■かすたま3兄弟に着せたもの
かすたま3兄弟アゾン服
・[アゾン (リトルボディ 23cm用)] 長袖ブラウス/ピンク →欲しい
 [アゾン (リトルボディ 23cm用)] 長袖ブラウス/白 →欲しい
 [アゾン (リトルボディ 23cm用)] 長袖ブラウス/水色 →欲しい
 ※ブラウスに付いているリボンは外した。長身男の子には袖が短い。
(長身男の子)
・[アゾン (リトルボディ 23cm用)] ブーツカットジーンズ /ネイビー →欲しい
 ※長身男の子には気持ち短く、普通の男の子には少し長い。ベルト付き。
(男の子)
・[アゾン (マイキーサーフ 27cm用)] メンズ ウォークショーツ/ベージュ →欲しい
 ※ウエストぶかぶか。ベルトなしではムリ。
(ちみっこ)
・[アゾン (マイキーサーフ 27cm用)] メンズ ボクサーパンツset(黒、グレーのセット) →欲しい
 ※アゾンの製品情報には白とグレーのセットと書いてあるけど黒とグレーです。
・[アゾン (スクールユニフォーム 27cm用)]クルーソックスSET(白・黒・紺3色入り) →欲しい
 ※27cm用なのにキツイです。

かすたま3兄弟の日常


[ボークス カスタマイズフィギュア] [かすたま] [VOLKS Customize Figure] [CF]
Amazonで買えるものを選びました。参考程度にどうぞ ≫ カスタマイズフィギュア用に選んだ服と小物類 他
web拍手

| ドール服・小物 | コメント× | トラックバック× | TOP↑

かすたまが着ている服

市販のドール服の中から、カスタマイズフィギュアに着せられたものをボチボチ。

にひるくんアゾン服
・[アゾン (リトルボディ 23cm用)] 長袖ブラウス/白 →欲しい
・[アゾン (スクールユニフォーム 27cm用)] Vラインスクールベスト/グレー →欲しい
・[アゾン (スクールユニフォーム 27cm用)] ネクタイ&リボンセット(赤・緑・紺の3点セット) →欲しい
 ※写真はネクタイ忘れてました。
・[アゾン (スクールユニフォーム 27cm用)]クルーソックスSET(白・黒・紺の3色入り) →欲しい
 ※写真にありませんが白もあります。27cm用なのにキツイです。
・[アゾン (スポーツ 27cm用)] スパッツ/黒 →欲しい

ねっけつくんアゾン&WTG服
・[アゾン (フェアリーズオブダークネス 27cm用)] セパレートスリーブカットソー/黒 →欲しい
 ※袖の部分はかすたまには長すぎです。
・[ボークス (WTG ジャスミン・ドール 27cm用)] ショートバギーパンツ
 ※ボークスの商品説明にはひざ下5cmくらいと書いてあるけどかすたまにはギリギリひきずるくらいのイイ丈です。

ものによるけど上は23cm用くらいがベスト。27cm用だと長袖はムリ目です。下は27cm用で丈が短いものなら大丈夫そう。太もも、腰が入れば23cm・25cm用でも。このサイズなら大丈夫とか一概に言えないので実際に目で見て判断した方が良いです。


[ボークス カスタマイズフィギュア] [かすたま] [VOLKS Customize Figure] [CF]
Amazonで買えるものを選びました。参考程度にどうぞ ≫ カスタマイズフィギュア用に選んだ服と小物類 他
web拍手

| ドール服・小物 | コメント× | トラックバック× | TOP↑

▲HOME | |



