うつる図工室

カスタマイズフィギュア、1/6ドール等のカスタムと周辺小物がメイン。※カスタム中は頭部のみ等の画像があります。ドールアイが苦手な方もご注意ください。


web拍手

| スポンサー広告 | コメント× | トラックバック× | TOP↑

第1回アゾン1/6ドール 男の子祭りレポ1 <2013.08.23~>

アゾンレーベルショップ秋葉原店内ギャラリースペースで
開催中(2013年8月23日~9月9日)の『1/6ドール 男の子祭り』レポ1です。
1/6ドール男の子祭り・告知サイト

アゾンのピュアニーモ(1/6素体)、ピコニーモ(1/12素体)、
男の子ドールのあおと・ゆうたなどを使ったカスタムドールが盛りだくさんです!
漫画家の星逢ひろさんも参加されてて超うおおおでした。

(敬称略で失礼します。)
カムパネルラ、ジョバンニ 学ラン男子、ストリート系男子 トゥイードルダム、トゥイードルディー
1. 「カムパネルラ」「ジョバンニ」 カスタム:竜田nico
2. 「学ラン男子」「ストリート系男子」 カスタム:ユリhanauta
3. 「トゥイードルダム」「トゥイードルディー」 カスタム:竜田nico

↓画像が多いので、以下に続きます。

web拍手

| イベントレポなど | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

第1回アゾン1/6ドール 男の子祭りレポ2 <2013.08.23~>

アゾンレーベルショップ秋葉原店内ギャラリースペースで
開催中(2013年8月23日~9月9日)の『1/6ドール 男の子祭り』レポ2です。
第1回アゾン1/6ドール 男の子祭りレポ1

「不思議の国のアリス男子」企画は豪華でした!

(敬称略で失礼します。)
黒の軍服猫・ガイア、白の軍服猫・マリン 黒の軍服猫・ガイア、白の軍服猫・マリン 柴いぬ王子、黒ねこ王子
23. 「黒の軍服猫・ガイア」「白の軍服猫・マリン」 カスタム:星逢ひろ / アウトフィット:浜松リドルメカニカル・スイーツ
24. 「柴いぬ王子」「黒ねこ王子」 カスタム:たんちTicopo / アウトフィット:浜松リドルメカニカル・スイーツ

↓画像が多いので、以下に続きます。

web拍手

| イベントレポなど | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

オビツ11 結界師 宙心丸 <カスタムドール>

結界師の宙心丸を11cmオビツボディで作りました。

宙心丸ヘッド
ヘッド:オビツ11-01ヘッド/ホワイティ
ボディ:11cmオビツボディ/ホワイティ

市販されているオビツ11用の植毛済みヘッドの髪色は白がないので自分で植毛しました。
服は自作。裸足キャラは靴を作らなくてよいのが楽ですね!

宙心丸 宙心丸&しぐま 宙心丸&しぐま
宙心丸&良守 良守&宙心丸
宙心丸の大きさは約12cm。素のままの11cmボディ+11cm用ヘッドでも12cm弱でした。
なんちゃって良守は、カスタマイズフィギュア長身男の子ボディに
自作ボアウィッグと自作服。かすたまヘッドに顔は描いてません。
服は黒い甚平的なものだけ作って、下はシャングリ・ラの総一郎ドール用に作ったズボンを穿かせてます。
こんなイメージ→ 日記のらくがき:結界師語りとか
(秦総一郎カスタム→ コチラ
しぐまはエポパテで作りました。

↓以下、宙心丸キャラドール制作記。生首注意。

web拍手

| 他フィギュア&ドールカスタム | コメント× | トラックバック× | TOP↑

シャングリ・ラ 秦総一郎 <カスタムドール>

シャングリ・ラのアニメオリジナルキャラ、
Z4(ツェットフィーア)秦総一郎さんのキャラドールを1/6ドールで作りました。

総一郎ヘッド
ヘッドはボークス カスタムヘアーヘッド20cm 剛01ヘッド・新肌色/ブラック
ボディは色々と悩んだ末、ボークス EB-Cタイプ(少年)・ノーマル色にしました。

秦総一郎 座る総一郎
全身の総一郎 総一郎&仮涼子様

↓去年の日記に載せた画像。
メデューサ 涼子様とZ4予定
メデューサは色付きのスカルピーなんですが焼かずに放置してたらどっか行っちゃいました。
Z4の他3人と涼子様もいるといいんですが作れてなくて…。
烈音はNEO-EB剛・専用肌色、省吾はオビツ27スリム(ナチュラル)、
涼子様はNEO-EB・美白色、紫音はママチャのNEW SB23cm男の子ボディ
とかまでは考えましたが、たぶんこれで終わりです。

↓以下、総一郎キャラドール制作記。生首注意。

web拍手

| 他フィギュア&ドールカスタム | コメント× | トラックバック× | TOP↑

ワンフェス2010[冬] 男子多めレポ1 <WF2010[Winter]>

2月7日に行われたワンダーフェスティバル2010[冬](Wonder Festival 2010 [Winter])に行ってきました。
幕張メッセでのワンフェスは自分にとって初めてでしたが広すぎです。広い分、1卓1卓は見やすかったです。
写真ブレブレですみません。
 ・ワンフェス2010[冬] 男子多めレポ1 企業・一般
 ・ワンフェス2010[冬] 男子多めレポ2 一般
 ・ワンフェス2010[冬] 男子多めレポ3 一般

ママチャップトイ MAMACHAPP TOY
ママチャ ひなひよ もこちゃん ママチャ もこちゃん ママチャ もこちゃん
1. ひなちゃん・ひよちゃんと、もこちゃん。 2・3. もこかわいいよもこ。

ママチャ ちぃなぁ ちっちゃなBOY'S ママチャ ちっちゃなBOY'S
4. 左の女の子2人は、先日予約受付終了したちぃちちゃん・なぁなちゃんNo.2。
  右のちっちゃなBOY'Sシリーズが楽しみすぎます。
5. 発売済みの乙女いおり蒼月ろう(左の2人)以外は、まだ名前などの詳細は不明です。

ママチャ 彩斗とハル ママチャ 彩斗とハル 執事 ママチャ ちっちゃなBOY'S 2人
6・7. 12月に予約受付終了した桐生彩斗一之宮ハル。彩斗くん予約しました。届くのが楽しみです。
8. この2人超好みです。メガネの子は、ハルくんと同じNEW SB23cm男の子ボディですかね?
  右の子はもう少し前髪を長くしてタンクトップとヘッドフォン装備させたいです。

画像が多いので、続きに企業・一般ディーラーさん(part.1)。

web拍手

| イベントレポなど | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

2010年 年初めシャングリ・ラとサマウォ

今年もスローペースになると思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

年末年始は帰省して、猫充したりブロックトイで遊んだりしてきました。
帰宅してからカスタム中のキャラドールの顔を描いたりしたので
早く記事まとめたいなと思ってます。
カスタム中のZ4 秦 総一郎さん
シャングリ・ラの総一郎。
(完成した総一郎→ コチラ

以下、ブロック。

web拍手

| 他フィギュア&ドールカスタム | コメント× | トラックバック× | TOP↑

改装とか <カスタマイズフィギュア>

ブログの改装しました。
開設当初は改行タグくらいしか知らなかったので、
表示のおかしい所があっても直せなくて放置してましたが、
今回だいぶ直しました。もうちょっと頑張ります。
看板ちみっこ ぼさぼさ男の子
(左) フェイス: MC-05(きままくん) 開眼カスタム
    髪型: 碇シンジ カスタム
    アイ: アニメちっくアイ かすたまAセット (ブルー) 8mm アニメちっくアイ
    ボディ: カスタマイズフィギュア男の子 ちみっこカスタム
(右) フェイス: MC-04(彼氏Cセット、ライバルAセット) 半眼カスタム
    髪型: 自作ボアウィッグ ボアウィッグ作り
    アイ: ドルフィープラス専用アクリルアイ DP-EYE8-005 (Leaf Green) 8mm
    ボディ: カスタマイズフィギュア男の子

日記に使っていた所が閉鎖してしまうので、同じタイミングで日記は引越しました。
このブログの更新があまりになくてどうなってんのよ!な時は、
日記の「主に制作記」カテゴリーまたは「制作記」タグを見てみてください。


花粉の季節到来で制作ペースが今以上に落ちそうですが
どうぞよろしくお願いいたします。
うつる図工室
(バナーも変わりました。)


[ボークス カスタマイズフィギュア] [かすたま] [VOLKS Customize Figure] [CF]
web拍手

| 雑記 | コメント× | トラックバック× | TOP↑

かすたま 魔法律イサビカスタム:ヘッド <カスタマイズフィギュア>素体注意

カスタマイズフィギュアでムヒョとロージーの魔法律相談事務所イサビさん。
かすたまドールヘアー化第3弾です。
(第1弾はドルプラ用ウィッグ→コチラ、第2弾は自作ボアウィッグ→コチラコチラ(キルア)
まだ服を作っていないので変身後設定ということで…。 (追記:服なんとなくできました。→コチラ
※素体状態なので、関節等見たくない方はご注意ください。

■ベースに使ったパーツ
フェイス: MO-03(にひるくん)
植毛ヘッド: カスタムヘアーヘッド センターパートストレート Bヘッド・ノーマル/ペールブルー Amazon
ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 (13) (ジャンプコミックス)

イサビヘッド
ボディはかすたま長身男の子
植毛ヘッドはイサビと逆の横分けしかなかったのでセンター分けを使っています。

かすたまイサビ イサビ もろいのう イサビ ポコポコ
服その他は追々作りますが時間がかかりそうです。


以下、イサビヘッド制作記。頭皮移植その他エグめ注意。

web拍手

| かすたま-キャラカスタム | コメント× | トラックバック× | TOP↑

かすたま なんちゃってベルフェゴール <カスタマイズフィギュア>

カスタマイズフィギュアで家庭教師ヒットマンREBORN!
プリンス・ザ・リッパー(切り裂き王子)ことベルフェゴールさんなんちゃってカスタム。
なんちゃってカスタムなので自作したのはティアラとナイフとネックレス。
カスタムというか、コス道具作っただけな気が。
 
Amazon
家庭教師(かてきょー)ヒットマンREBORN! (12) (ジャンプ・コミックス)

第拾七使徒から切り裂き王子へ
フェイス: エヴァンゲリオン×カスタマイズフィギュア 渚カヲル カヲル塗装&メイク
ウィッグ: ドルフィープラス用ヘアウィッグ L-3/E14 (内巻きショートボブ/ミックスキャメル)
ボディ: カスタマイズフィギュア長身男の子(※) かすたま長身男の子組み立て
 ※肘を二重関節にしているので、長さ調節のために腕パーツのみCF男の子。 (二重関節については→コチラ
以前ウィッグカスタムの時にあれこれ組み換えてて発見した「カヲルフェイスでベルフェゴール」です。
このウィッグをカットするつもりでしたが、ベルにしたくなったので別のウィッグをカットしました。
(ウィッグカスタムの記事は→コチラ

かすたまベルフェゴール 王子着替え中、メロチョコ中
だってオレ王子だもんとか言っちゃうベルかわいい。
服は上下ともボークス。ベルトはマフィア仲間のメロにお借りしました。
ボーダー柄の人と仲が良い。 (メロカスタムは→コチラ

■ティアラとナイフ作り
ティアラとナイフ作り
(写真上段)使った材料はエポキシパテリング状メタルパーツ(直径25mm)、真鍮線(直径0.5mm)、シルバー塗料など。銀ねんどを使ってみたかったけど手持ちの材料で済ませました。頭に紙を巻いてティアラの大きさ・デザイン決め。直径の合うリング(または真鍮線をリング状にしたものなど)に、ティアラをウィッグに固定するための引っ掛け部分としてL字に曲げた真鍮線を付け、ティアラの土台にします。
(写真下段)エポパテを薄く平らにのばし、シャーペンで描いたデザイン画を軽く押しつけてパテに転写(※)。ナイフも余っている部分に写しました。柔らかいと作業しにくいので少し硬化してから切り抜き、装飾モールドなども入れます。ティアラは完全硬化しない内に土台に瞬間接着剤で巻き付ます。硬化したらヤスリなどで形と表面を整え、下地にサーフェイサーを吹きシルバーに塗装してできあがり。
※パテと紙がくっ付かないように、パテに薄くリップクリームを塗っています。

ネックレスは、それっぽいチェーンにそれっぽいものを通しただけ。

そういえば、前に死ぬ気の炎をお遊びで作った時の超なんちゃって獄寺もカヲルだったなー。
キルアもカヲル使ったし、カヲル大活躍。
(死ぬ気の炎作りは→コチラ、キルアカスタムは→コチラ


[ボークス カスタマイズフィギュア] [かすたま] [キャラドール] [VOLKS Customize Figure] [CF]
web拍手

| かすたま-キャラカスタム | コメント× | トラックバック× | TOP↑

かすたま 祝キル誕’08 なんちゃってイルミと靴 <カスタマイズフィギュア>

7月7日は、HUNTER×HUNTERキルア=ゾルディックさんの誕生日。おめでとう!!
キルアには靴を作ってなかったので作りました。
(7月16日に編集&追記しました。)
 
Amazon
ハンター×ハンター (No.6)

イルミとキルアと靴屋さんキル誕おめでとう!
(左から)<7月7日誕生日当日> → <誕生日から9日後>
おっせーよですね、わかります。

キルア <カスタマイズフィギュア> (キルアカスタム→コチラ、ヨーヨー作り→コチラ
なんちゃってイルミ <NEO-EB 剛> ヘッド: NEO-GUY 02 オールバック(ブラックブラウン)

キルア誕2008 キルア誕2008後ろ

■キルアのブーツ作り
キルアのブーツ作り
(写真上段)使った材料は、ソフビシューズ、エポキシパテ、革テープ(茶・ベージュ)。ソフビシューズを土台に紙を巻いて型紙のようなものを作り、つま先とソール以外を革テープで作成。ソフビシューズに被せます。
(写真下段)つま先とソールはエポパテで作りました。パテを盛らない部分は汚れないようにマスキングテープ等で覆い、形と表面を整えて色を塗り、つや消しクリアーでエポパテ部分のみコートしました。
※靴履き用足首パーツで履かせています。(靴履き用足首の記事は→コチラ


[ボークス カスタマイズフィギュア] [かすたま] [キャラドール] [VOLKS Customize Figure] [CF]
web拍手

| かすたま-キャラカスタム | コメント× | トラックバック× | TOP↑

かすたま ウィッグ用カスタム:ボアウィッグ <カスタマイズフィギュア>

カスタマイズフィギュアボアウィッグを型紙含め作りました。
かすたまドールヘアー化 第2弾です。ドールヘアーというか、ボアだけど。
(第1弾はドルプラ用ウィッグ→コチラ、ウィッグ用ヘッドパーツ作りは→コチラ

ボアは指で簡単にくせ付けできるので、マンガやゲームキャラの髪型を再現するのに良さそげです。
かわいめボアウィッグズ ワイルドボアウィッグズ ボアウィッグ後ろ
<赤バック:かわいめ>
(左) フェイス: MO-03(にひるくん)
    アイ: アニメちっくアイ かすたまBセット (ブルー) 8mm
    ボディ: カスタマイズフィギュア男の子
(右) フェイス: MC-01(あまえんぼくん) 眠り目カスタム
    ボディ: カスタマイズフィギュア男の子 ちみっこカスタム
<紺バック:ワイルド>
(左) フェイス: MC-03(彼氏Aセット、ライバルBセット、ねっけつくん) メロカスタム ワイルドメロ!
    アイ: アニメちっくアイ かすたまAセット (ブルー) 8mm
    ボディ: カスタマイズフィギュア長身男の子
(右) フェイス: MC-05(きままくん) 開眼カスタム
    アイ: ドルフィープラス専用ドールアイ LD-14 (ダークブルー) 8mm
    ボディ: カスタマイズフィギュア男の子


以下、型紙作り&ボアウィッグ作り

web拍手

| 手作り | コメント× | トラックバック× | TOP↑

かすたま ウィッグ用カスタム:お湯パ&カット <カスタマイズフィギュア>

かすたまドールヘアー化第1弾「ウィッグ用ヘッドパーツ+ウィッグ」(第2弾は→コチラ
カスタマイズフィギュアのフェイスパーツに、前回作ったウィッグ用ヘッドパーツとウィッグを着けるのですが、そのままだと寝起きヘアーなのでお湯パーマカットで整えます。
かすたまウィッグカスタム
ウィッグ: ドルフィープラス専用ヘアウィッグ W-90S/33T (ショートウィッグ2/コパー)
ウィッグ用ヘッドパーツ: 自作 (ウィッグ用ヘッドパーツ作り→コチラ
フェイス: MC-05(きままくん) 開眼カスタム
アイ: ドルフィープラス専用ドールアイ LD-06 (グレイグリーン) 8mm
ボディ: カスタマイズフィギュア男の子 (ハンドパーツは別売のA・C)

かすたまのサイズに合うウィッグは、このボークスドルプラ用ウィッグの他、
オビツ1/6ドール(27cm)用 Mサイズパラボックス4インチサイズ(10cm)等です。

かすたまウィッグ男の子 でこ かすたまウィッグ男の子 後ろ向き
かすたまウィッグ男の子 前髪直し かすたまウィッグ男の子 ゲーム中

<余談> 今回のウィッグ用に、今まで使ったことのないきままくんフェイス(MC-05)を開眼カスタムしてみたら、今まで愛用している元々開き目のかちきくん(MO-02)と印象が変わりませんでした。

以下、ウィッグのセット(お湯パーマ&カット)過程。生首注意。

web拍手

| かすたま-カスタム | コメント× | トラックバック× | TOP↑

ニューカメラと、かすたま1月の新作

デジカメ買ったので色々撮ってみました。
コンデジだけど使いこなせません。1cmまで接写できるのは嬉しい。
かすたま男の子 食玩服 マフラーろう
(左) カスタマイズフィギュア
  フェイス:MO-03(にひるくん)、髪型:ショートボブ・ライトブラウン(あまえんぼくん)、かすたま男の子ボディ
食玩の服かわいい。食玩でドール服が出る事自体がすごい。

(右) ちっちゃな男の子 蒼月ろう (乙女いおり&蒼月ろうの記事→コチラ
いーくんもかわいいけど、ろうくんかわいいよ。すごくかわいいよ。

<おまけとカメラの設定試行錯誤中写真>
おまけ ・ギンコ巻きができないろうくん
海賊、壊れたカメラ踏んづけネタバレ的魔法律1ネタバレ的魔法律2


1月は、New Kit Exhibition 2008限定のキャラ×かすたま(ToHeart2 AnotherDaysから3種)と、かすたまP(FORTUNE ARTERIALから2種)が出るそうです。
今回から原型師さんが代わって複数人になっているので、今までとは少し雰囲気が違う。
これは、まだまだかすたまは続くと受け取って良いのかな。男子も出たらいいな。
web拍手

| 雑記 | コメント× | トラックバック× | TOP↑

ママチャップいおりとろうをかすたまボディに

1月に予約したママチャップトイちっちゃな男の子 乙女いおり、蒼月ろうが届きました。
乙女いおり&蒼月ろう 乙女いおり&蒼月ろう オビツボディ
かわいいっ。

素体はオビツ23cm男の子ボディ
カスタマイズフィギュアに見慣れていて、手足の小ささに少し違和感があるので
かすたま男の子ボディに挿げ替えてみました。
オビツボディ→かすたまボディ 乙女いおり&蒼月ろう かすたまボディ
かわいいっ。結局どっちでもいい。※肌は、かすたまの方が色白。

<余談> いおりろうを初めて見た時、なぜかBlue Fairy社Tiny Fairyのデフォ服を思い出しました。TFは、1月で廃盤(ヘッド売りはあるけど)になってしまったジェロムくんが好きです。ルイスとカイルも好き。
TF風 蒼月ろう かすたまボディ
なんちゃってTFろう


[ボークス カスタマイズフィギュア] [かすたま] [VOLKS Customize Figure] [CF]
web拍手

| かすたま-カスタム | コメント× | トラックバック× | TOP↑

かすたま メロと端午の節句とドルパ17

今日はこどもの日。 
Amazon
DEATH NOTE (10)

かすたまメロコスでこどもの日
意味なくメロ。

ヒカルの碁を見て以来、5月5日になると悲しくなる。佐為っ(涙)
でも昨日、ボークス主催のドールズ・パーティー17 [Dolls Party 17]に行ったので、
そこで撮ってきた写真を見てはニヤニヤな今年。
全然上手く撮れなかったけど、
以下、ドルパ17のドール写真と余談。カスタマイズフィギュアは無し。

web拍手

| イベントレポなど | コメント× | トラックバック× | TOP↑

▲HOME | |



