うつる図工室

カスタマイズフィギュア、1/6ドール等のカスタムと周辺小物がメイン。※カスタム中は頭部のみ等の画像があります。ドールアイが苦手な方もご注意ください。


web拍手

| スポンサー広告 | コメント× | トラックバック× | TOP↑

ペラモデルのカスタム・改造 <PELLER MODEL>

昨年秋に発売されたペラモデルがおもしろいです。

ペラモデル ランナー ペラモデル ペラモデル 組み換え
(写真:左) Basic-M 男女共用Skirt-M スカートKids-Mお子様用
 写真にありませんが for Pet ペット用も発売されました。
 ランナーから外すだけで可動フィギュアとして遊べます。
 ランナーに付いた状態で関節が嵌ってるって不思議。

(写真:中) 男女共用の大きさは、立たせた状態で約9cm。スカートタイプはそれより約5mm小さいです。
 スカートタイプは男女共用より胴と腕が短くなっています。
 腰から下の長さは変わらないようですが、腕と脚は細く、手と足も少し小さくなっています。
 お子様用も手や足の形や厚みが違います。
 色は他にもありますが、ホワイトとグレーが使いやすそうです。
 専用スタンドも付属です。(スタンドは自分で組み立てる必要がありますが超簡単です。)
 ペラモデル公式サイトからダウンロードできるペラモメーカー(今のところWinのみ)を使うと
 コスチュームなどのカスタムも簡単にできるので、
 付属の専用シールに印刷してペラモに貼ればオリジナルフィギュアが作れます。

(写真:右) 関節は、膝以外は外せたので組み換えができます。
 タイプごとにパーツの形などが違うので色々組み換えて差を付けることもできます。
 ただし、付属の専用シールはそれぞれのタイプに合わせて切れ目が入っているので
 専用シールを使いたい場合や、ペラモメーカーを使っての印刷には注意が必要です。

ペラモメーカーを起動してタイプ(男女共用やスカートなど)を選んだ後、
何もしていないままの状態でファイルメニューから「画像形式にして保存(JPEG)」を選ぶと、
素体状態の画像が保存できます。

(以下、こっそり系ペラモ。)

web拍手

| 他フィギュア&ドールカスタム | コメント× | トラックバック× | TOP↑

かすたま終わり?<カスタマイズフィギュア>

ボークスWEBサイトのトップメニューからカスタマイズフィギュアが消えてスリルショックサスペンス!
でも、かすたまPは残ってるから逆転裁判キャラは出るのかな。がんばれたまP

一応カスタマイズフィギュアのページは残ってるけどちょっと悲しい。
リョーマとメロ
12月に誕生日を祝ってあげられなかった人たち。あとベルも。あとルルも、作ってないけど。
例え販売終了しても愛でてやるっ。

(愛○じゃなくて鳥肌だからね!!)

[ボークス カスタマイズフィギュア] [かすたま] [VOLKS Customize Figure] [CF]
web拍手

| 雑記 | コメント× | トラックバック× | TOP↑

かすたま なんちゃってベルフェゴール <カスタマイズフィギュア>

カスタマイズフィギュアで家庭教師ヒットマンREBORN!
プリンス・ザ・リッパー(切り裂き王子)ことベルフェゴールさんなんちゃってカスタム。
なんちゃってカスタムなので自作したのはティアラとナイフとネックレス。
カスタムというか、コス道具作っただけな気が。
 
Amazon
家庭教師(かてきょー)ヒットマンREBORN! (12) (ジャンプ・コミックス)

第拾七使徒から切り裂き王子へ
フェイス: エヴァンゲリオン×カスタマイズフィギュア 渚カヲル カヲル塗装&メイク
ウィッグ: ドルフィープラス用ヘアウィッグ L-3/E14 (内巻きショートボブ/ミックスキャメル)
ボディ: カスタマイズフィギュア長身男の子(※) かすたま長身男の子組み立て
 ※肘を二重関節にしているので、長さ調節のために腕パーツのみCF男の子。 (二重関節については→コチラ
以前ウィッグカスタムの時にあれこれ組み換えてて発見した「カヲルフェイスでベルフェゴール」です。
このウィッグをカットするつもりでしたが、ベルにしたくなったので別のウィッグをカットしました。
(ウィッグカスタムの記事は→コチラ

かすたまベルフェゴール 王子着替え中、メロチョコ中
だってオレ王子だもんとか言っちゃうベルかわいい。
服は上下ともボークス。ベルトはマフィア仲間のメロにお借りしました。
ボーダー柄の人と仲が良い。 (メロカスタムは→コチラ

■ティアラとナイフ作り
ティアラとナイフ作り
(写真上段)使った材料はエポキシパテリング状メタルパーツ(直径25mm)、真鍮線(直径0.5mm)、シルバー塗料など。銀ねんどを使ってみたかったけど手持ちの材料で済ませました。頭に紙を巻いてティアラの大きさ・デザイン決め。直径の合うリング(または真鍮線をリング状にしたものなど)に、ティアラをウィッグに固定するための引っ掛け部分としてL字に曲げた真鍮線を付け、ティアラの土台にします。
(写真下段)エポパテを薄く平らにのばし、シャーペンで描いたデザイン画を軽く押しつけてパテに転写(※)。ナイフも余っている部分に写しました。柔らかいと作業しにくいので少し硬化してから切り抜き、装飾モールドなども入れます。ティアラは完全硬化しない内に土台に瞬間接着剤で巻き付ます。硬化したらヤスリなどで形と表面を整え、下地にサーフェイサーを吹きシルバーに塗装してできあがり。
※パテと紙がくっ付かないように、パテに薄くリップクリームを塗っています。

ネックレスは、それっぽいチェーンにそれっぽいものを通しただけ。

そういえば、前に死ぬ気の炎をお遊びで作った時の超なんちゃって獄寺もカヲルだったなー。
キルアもカヲル使ったし、カヲル大活躍。
(死ぬ気の炎作りは→コチラ、キルアカスタムは→コチラ


[ボークス カスタマイズフィギュア] [かすたま] [キャラドール] [VOLKS Customize Figure] [CF]
web拍手

| かすたま-キャラカスタム | コメント× | トラックバック× | TOP↑

かすたま 祝メロ誕’07 靴とチョコ <カスタマイズフィギュア>

今日は、デスノートのメロことミハエル=ケールさんの誕生日。18歳おめでとう!
(※12月20日に編集&追記しました。)

カスタマイズフィギュアで作ったメロに履かせていた靴(オビツ)はサイズが合わず、ブカブカでずっと気になっていたのでメロ用に靴を作りました。エヴァ×かすたまのパーツ使用。)

クリスマスプレゼントにならないよう早めに仕上げるとして、
とりあえず今日はチョコレートケーキと、靴ができるまで退屈しないように本を渡します。
メロ誕おめでとうまだぁー?今後のイチャイチャシリーズの件
(左から)<12月13日誕生日当日> → <2日後> → <誕生日から1週間後>

遅れた日数分メロの電話持ちになる。
電話の相手は→コチラ、ウツルっち邪魔だな→コチラ
アニメではカットされたこの辺のシーンが好き。(コミックス第8巻収録)

<余談> メロにあげる本は今週のサ○デーにしようかと思ったけど、18歳になったことだしイチャイチャシリーズにしました。自来也先生…。

以下、メロ用の靴とチョコレート制作記。

web拍手

| かすたま-キャラカスタム | コメント× | トラックバック× | TOP↑

かすたま デスノートメロカスタム <カスタマイズフィギュア>

カスタマイズフィギュアでデスノートのメロ。大好きなおかっぱの一人です。

■ベースに使ったパーツ
メロヘッド
フェイス:MC-03 (彼氏と彼女Ver.Aセット、2人はライバルVer.Cセット、ねっけつくん)
ハンドパーツ:B、C

髪型はエポキシパテで自作。ボディはかすたま長身男の子です。
ベロもあるよ。
かすたまメロ1 かすたまメロ2 かすたまメロ 見えないけど水鉄砲
ワイミーズハウス時代の、幼さの残るメロ大好き。
メロの手首をつかんだロジャーを見て、くそぅ、ロジャーになりたいぜって思った。

以下、メロヘッド制作記。開眼他注意。 (コスチューム制作は別記事で→コチラ

web拍手

| かすたま-キャラカスタム | コメント× | トラックバック× | TOP↑

かすたま デスノートメロコス作り

カスタマイズフィギュアのメロカスタム用に作った服とアクセサリー。
(ヘッドは別記事で→コチラ、靴とチョコ作りは→コチラかすたまメロ

■ジップアップノースリーブとパンツ
メロコス作り1
(写真上段)ジャストフィット&へそチラになるようにノースリーブの型紙作成。
キルティングはラインを増やして細かくしました。
(写真下段)慣れてないのでカーブが大変です。

メロコス作り2
(写真上段)パンツはコミックス第8巻の表紙を参考に、
へそチラかつ大股で座らせた時に尻が出ないように努力しました。
膝部分にクロスを縫い付け、ポケットは前後とも無駄にちゃんと作りました。
(写真下段)フロントはハトメを開けて編み上げにしました。

■ロザリオとベルト
メロコス作り3
(写真上段)テグスにビーズを通してロザリオ作り。
全部赤だとイマイチ大小の差が出なかったので、アニメ版のシルバーも作りました。
Y字部分の飾りはエポパテで作ってシルバーに塗装してます。
(写真下段)クロスとベルトバックルもエポパテで作ってシルバーで塗装しました。
(別の作業中の余りエポパテで作ったので色がバラバラ。)
バックルの裏に細いドリルで穴を開け、折り曲げた真鍮線を挿し接着剤で固定。
革テープを通してベルト出来上がり。ロザリオもクロスを付けて出来上がり。

メロコス1 メロコス2
中学家庭科レベルですが、それなりに作れました。
web拍手

| 手作り | コメント× | トラックバック× | TOP↑

かすたま メロと端午の節句とドルパ17

今日はこどもの日。 
Amazon
DEATH NOTE (10)

かすたまメロコスでこどもの日
意味なくメロ。

ヒカルの碁を見て以来、5月5日になると悲しくなる。佐為っ(涙)
でも昨日、ボークス主催のドールズ・パーティー17 [Dolls Party 17]に行ったので、
そこで撮ってきた写真を見てはニヤニヤな今年。
全然上手く撮れなかったけど、
以下、ドルパ17のドール写真と余談。カスタマイズフィギュアは無し。

web拍手

| イベントレポなど | コメント× | トラックバック× | TOP↑

3月の出来事

なんだかとても大変だった3月。
前半は仕事が鬼でしたが、
後半は…車にはねられて入院し、退院した日にPCのハードディスクがカコンと壊れました。
バックアップを最後に取ったのは2年前。
まだ記事にまとめていない製作中画像が消えてしまったのは心残りだけど、
かすたま達は居るのだし、また撮りまくれば良いよね!と、そんな感じです。

バックアップは大切だな!!

まぁ、がんばれや。

後ろの人に「ヒッヒ」って笑われてる気がする。
いつか裸マントで写真撮ってやるからな!!!
web拍手

| 雑記 | コメント× | トラックバック× | TOP↑

かすたま カスタム近況と新人

キャラカスタムじゃないカスタマイズフィギュアに初めて名前を付けました。
アマノッチロボ壱號(赤)ウツルっち初号機です。赤だけど弐号機ではない。通常の三倍速くもない。
まだ素組みですがお見知りおきを。
昼休みにメロ服を縫うウツルっち

隙を見ては昼にチクチクとメロの服を縫い、夜中にガリゴリとロージーを削ってます。
が、あまりに忙しいので、今月ブログの方はお休みします。
3月は、かすたま男の子の発売一周年だけど、公式的には何もないよね。
たぶんきっとぜったい。
web拍手

| 雑記 | コメント× | トラックバック× | TOP↑

かすたま バレンタインだし仮メロカスタム

今日はバレンタイン。
バレンタインと言えばチョコレートと言えばメロ

仮メロとチョコレート
メロは、なんちゃってでは終わらせない。つもり。あくまで仮メロ、カリメロ。
(メロできました→コチラ

デスノート第一部は何回も読んだ。
第二部は、Lの事を聞かされた時のメロの驚き顔と、魅上の過去話を何回も読んだ。
どんなにつらい時でもあの驚き顔(page.61)を思い出すと、笑える。
web拍手

| かすたま-キャラカスタム | コメント× | トラックバック× | TOP↑

▲HOME | |



