うつる図工室

カスタマイズフィギュア、1/6ドール等のカスタムと周辺小物がメイン。※カスタム中は頭部のみ等の画像があります。ドールアイが苦手な方もご注意ください。


web拍手

| スポンサー広告 | コメント× | トラックバック× | TOP↑

かすたま 天野ナガレくんちゃん <カスタマイズフィギュア>

カスタマイズフィギュアでヒーローバンクのアニメ第6話の女装ナガレくんを作りました。
ほぼ既存パーツの組み合わせのみのお手軽カスタムです。
(ちっちゃいメガネナガレフィギュアもできました。→メガネナガレフィギュア
オビツ11のミツオくん作り中です。→ミツオくん途中


■ベースに使ったパーツ
ナガレ子ヘッド
髪型(前):ヒーローミディアム (きままくん)
髪型(後):ショートボブ (あまえんぼくん)
フェイス:MC-01 (あまえんぼくん)
(ヘッドパーツ組み合わせ一覧は→ コチラ

ナガレくんちゃん全身 ナガレくんちゃん後ろ
ナガレくんちゃん ヒドイよカイト
お掃除ナガレくんちゃん

↓以下、ナガレくんちゃん制作記

web拍手

| かすたま-キャラカスタム | コメント:0 | トラックバック× | TOP↑

2011年フィギュア&ドール目標

1月も終わりですが今年もよろしくお願いいたします。
今年はイナズマのかすたま目金(+ねんぷち目金)と
魔法律のロージーミニフィギュアの完成を目指そうと思います。
ムヒョのミニフィギュアはマント以外はできてて塗装もしたので、
休みの日の明るい時間に写真を撮り直してUPします。たぶんWFの後に。
去年の作りかけフィギュア ムヒョとしぐま
ムヒョの頭に乗ってるのは結界師のしぐまなんですが
やっつけで目とか酷くてすみません(笑)。

結界師キャラもドールで作りたいなーと思ってるのでいろいろ頑張ります。
あまり更新しないかもですが、
たまに日記の方の制作記を覗いていただければと思います。
(映る日記:主に制作記 http://utsuruyo.jugem.jp/?cid=5

今年の正月もブロックで遊んできました。
以下、ブロック豪炎寺くん。

web拍手

| 雑記 | コメント× | トラックバック× | TOP↑

ワンフェス2010[冬] 男子多めレポ3 <WF2010[Winter]>

2月7日に行われたワンダーフェスティバル2010[冬](Wonder Festival 2010 [Winter])のレポ3です。
きれいな写真や詳細は各ディーラーさんのサイトなどでどうぞ。
 ・ワンフェス2010[冬] 男子多めレポ1 企業・一般
 ・ワンフェス2010[冬] 男子多めレポ2 一般
 ・ワンフェス2010[冬] 男子多めレポ3 一般

<一般エリアで個人的にとても気になった作品を2つ。>

■はるまき工房
はるまき工房 CHOKKA 女性素体 はるまき工房 CHOKKA 参考作例 はるまき工房 CHOKKA オプションパーツ
50. CHOKKA 女性素体(基本セット) 【関節はボークス カスタマイズフィギュア用DMユニット(肌色)】 
51. CHOKKA 参考作例【ホビーベース 関節技 球体ジョイント(フレッシュ)】
52. CHOKKA オプションパーツ1【ボディA】
CHOKKAという、すごく小さい可動素体です。
オプションパーツで、見た目のキレイさ重視のボディもあるようです。
ヘッドは入れ目になっています(写真52)。
写真だと大きさが伝わりにくいのですが、ミクロマン(1/18スケール)とかペラモデルと同じくらいです。
関節にはカスタマイズフィギュア用「DMユニット」の小さいパーツを使用するそうです。
DMユニット以外では、「関節技 球体ジョイント」とリボルテック用の「リボルバージョイント」での作例もありました。
ヘアーパーツは次回のイベントから販売の予定だそうです。

かすたま男の子 ペラモデル DMユニット
うちのカスタマイズフィギュア男の子とペラモデルとDMユニット。
(ペラモの記事→ペラモデルのカスタム <PELLER MODEL>

空想科学屋台くもや
空想科学屋台くもや わたヘッド3.5使用例 空想科学屋台くもや わたヘッド3.5
53. わたヘッド3.5使用例。 54. これは塗装してありますがキットは未塗装です。
12cmサイズ用 男の子ヘッドパーツセットです。
かわいいっす。使用例のボディは市販フィギュアの改造と書いてあったので詳細を伺いましたが、
制作したご本人が席を外されていて「たぶんリボルテックの改造」ということでした(笑)。
キットに入っている使用例の写真(ディーラーさんのBBSにもあります)は膝に絆創膏が貼ってあって激カワです。

画像が多いので、続きに一般ディーラーさん(part.3)。

web拍手

| イベントレポなど | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

かすたま やんちゃいもうとヘッド <カスタマイズフィギュア>

(ケータイヘボ動画テストです。すみません。)
カスタマイズフィギュアの女の子ヘッド「やんちゃいもうと」組み立てと組み換え。

■やんちゃいもうと
やんちゃいもうとパーツ やんちゃいもうとゲート処理後
フェイス:FC-04、髪型:ツインテールタイプ2・ブラウン、アクセサリ:赤サイコロ

やんちゃいもうと素組み 彼女Dヘッドと組み換え
彼女Dセットのヘッドと組み換え後。おかっぱは正義!キノコは正義!

↓以下動画テスト。ヘボいうえに重いです。

web拍手

| かすたま-組み立て&パーツ | コメント× | トラックバック× | TOP↑

かすたま 女の子組み立て <カスタマイズフィギュア>

カスタマイズフィギュアの女の子を組み立てました。

■彼氏と彼女Ver. Dセット
 (ボディ:女の子、フェイス:FC-01、髪型:ツインテール・イエロー、アクセサリ:赤リボン)
彼氏と彼女Ver. Dセット
組み立て方は男の子と基本一緒なので省きます。 (男の子組み立て→コチラ

と、言いつつ細かい話。
初めから関節補強パーツを埋め込むつもりで組み立てたので、
使ったドリル刃の径は3.5mm(手首・足首)と4.5mm(手首・足首以外)です。
あと、付属のDMユニットが初期のものなので手首・足首に使う小さいDMユニットのみ
そのままだとはまらなかったのでユニットの軸穴を2mmのドリル刃で拡げて組み合わせました。
(→DMユニット軸穴拡げ画像

初期のDMユニットは関節補強に使うパイプ状パーツが長く、
そのまま使うと、ドリルで開ける穴の深さが3mmや5mmの部分(説明書参照)では
補強パーツが長いせいで関節が奥まできっちりはまらずにグラグラしてしまうので、
穴は気持ち深めに開け(ハンドパーツ以外)、
補強パーツは半分に切って使うと失敗なくきれいに組み上がると思います。
半分に切る時きれいに切らずに、切り口がつぶれたりギザギザな方が
埋め込んだ時に引っかかりになって外れにくいです。
(DMユニットVer.2の“プロップ”と同じ効果。) (→DMユニットVer.2画像

かすたま女の子・正面 かすたま女の子・横 かすたま女の子・後ろ
そんな感じでかっちり組むと、このくらいのポーズは
スタンドを使ったり寄り掛からせたりしないで自立します。
かすたま女の子・座り
着せている服はアゾンのワンピース(ピンク)。靴下は自作。

Angelic Sigh シュシュワンピース ピンク Amazon
Angelic Sigh シュシュワンピース ピンク
(2009/04/30)
アゾンインターナショナル


Angelic Sigh シュシュワンピース オフホワイト Amazon
Angelic Sigh シュシュワンピース オフホワイト POC112-OWH
(2009/04/30)
アゾンインターナショナル



↓以下、服を着せていないままの写真。

web拍手

| かすたま-組み立て&パーツ | コメント× | トラックバック× | TOP↑

かすたま終わり?<カスタマイズフィギュア>

ボークスWEBサイトのトップメニューからカスタマイズフィギュアが消えてスリルショックサスペンス!
でも、かすたまPは残ってるから逆転裁判キャラは出るのかな。がんばれたまP

一応カスタマイズフィギュアのページは残ってるけどちょっと悲しい。
リョーマとメロ
12月に誕生日を祝ってあげられなかった人たち。あとベルも。あとルルも、作ってないけど。
例え販売終了しても愛でてやるっ。

(愛○じゃなくて鳥肌だからね!!)

[ボークス カスタマイズフィギュア] [かすたま] [VOLKS Customize Figure] [CF]
web拍手

| 雑記 | コメント× | トラックバック× | TOP↑

改装とか <カスタマイズフィギュア>

ブログの改装しました。
開設当初は改行タグくらいしか知らなかったので、
表示のおかしい所があっても直せなくて放置してましたが、
今回だいぶ直しました。もうちょっと頑張ります。
看板ちみっこ ぼさぼさ男の子
(左) フェイス: MC-05(きままくん) 開眼カスタム
    髪型: 碇シンジ カスタム
    アイ: アニメちっくアイ かすたまAセット (ブルー) 8mm アニメちっくアイ
    ボディ: カスタマイズフィギュア男の子 ちみっこカスタム
(右) フェイス: MC-04(彼氏Cセット、ライバルAセット) 半眼カスタム
    髪型: 自作ボアウィッグ ボアウィッグ作り
    アイ: ドルフィープラス専用アクリルアイ DP-EYE8-005 (Leaf Green) 8mm
    ボディ: カスタマイズフィギュア男の子

日記に使っていた所が閉鎖してしまうので、同じタイミングで日記は引越しました。
このブログの更新があまりになくてどうなってんのよ!な時は、
日記の「主に制作記」カテゴリーまたは「制作記」タグを見てみてください。


花粉の季節到来で制作ペースが今以上に落ちそうですが
どうぞよろしくお願いいたします。
うつる図工室
(バナーも変わりました。)


[ボークス カスタマイズフィギュア] [かすたま] [VOLKS Customize Figure] [CF]
web拍手

| 雑記 | コメント× | トラックバック× | TOP↑

かすたま 祝ムヒョ誕’09 ミニフィギュア作り <カスタマイズフィギュア>

今日1月23日は六氷透さんの誕生日!
ムヒョとロージーの魔法律相談事務所は去年終わってしまったけれど
今年もおめでとうムヒョ!!

かすたまロージー、ミニムヒョフィギュア作り中
ムヒョのミニフィギュアをフルスクラッチ中。
肝心の頭がまだできてない。
(イサビのカスタマイズフィギュアも忘れてないよ!)

先月発売した小説を読んで、もう本当にムヒョ好きだ!と再確認です。
ゴリョーとエビスのコンビも大好き。
超やばい。 
Amazon
ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 禁書の守護者(JUMP j BOOKS) ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 (1) (ジャンプ・コミックス)



[ボークス カスタマイズフィギュア] [かすたま] [VOLKS Customize Figure] [CF]
web拍手

| かすたま-キャラカスタム | コメント× | トラックバック× | TOP↑

年初め かすたまとルルとクロナ的な何か

あけおめです。
今年もマイペースに進めて行きますがどうぞよろしくお願いいたします。
カスタマイズフィギュアはモノがあまり売ってない現状なのでニューかすたまに期待をしつつ、フルスクラッチやら何やらをぼちぼち進めたいと思います。
ねんど(エポパテ・スカルピー系)触りたい。ねんどねんど!

<2009年の目標>
・作りかけの足パーツ、イサビを完成させる。
・長身ボディを調達できたら今年こそパテ服作る。構想は練り済み!
・アマノッチロボにピンストライプ入れる?
 
Amazon
project BM! コードギアス ゼロ R2 Ver. project BM! -18

正月はBM!ゼロを連れて帰省したのに、夜中中ブロックに夢中でゼロの写真は1枚も撮らなかった。と言うかカバンから出しもしなかった。
ごめんよルル。“許されるギアス”で許してほしい。
ルルーシュはご機嫌ななめ 復活のルルーシュ ルルぼっけさんごっこ
自宅に戻ってから撮ったよ。ぼっけさんごっこもね。

夢中になってたブロックは1年前の帰省時に初めて触ったやつ(→http://www.yoshiritsu.com/。 
Amazon
ソウルイーター (4) (ガンガンコミックス (0626))

去年は接し方が分からず四苦八苦してムヒョを作りましたが今年はクロナを作ってみました。(去年のムヒョ→コチラ
クロナ…?
ムヒョのリベンジをすべくサイトを巡って知識を得たはずなのに、出来栄えは去年とあまり変わらない!
次回は詰め込みとか高度な技を盛り込みたいぜ。


[ボークス カスタマイズフィギュア] [かすたま] [VOLKS Customize Figure] [CF]
web拍手

| 他フィギュア&ドールカスタム | コメント× | トラックバック× | TOP↑

かすたま ぼっけさんなんちゃってヒノ <カスタマイズフィギュア>

今月WJで連載開始したぼっけさんの火ノ宮満(ヒノ)くんがかわいくて
かすたまでヒノコスさせたんですが、おかめのお面しか持ってないので急遽ヒノのお面を作りました。
(おかめヒノ→2008.12.16の日記
まだ始まったばかりなので、ネタバレというよりは読むきっかけになれば良いなと思います。

眠狐神の面 なんちゃってヒノ お面うらがわ
連載開始日に詳細も分からないまま作り始めて1週間で完成させたので、いろいろあれなんですが…
ひげの非対称さは異常(笑)。死神様の息子に怒られる。

作ったのはお面セーター。アイは以前作ったムヒョ用。
ボディはカスタマイズフィギュア男の子、
フェイスはMO-02(かちきくん)
髪型は黒くしたナチュラルショート・パープル(彼氏と彼女Cセット)


■眠狐神(ネコガミ)の面作り
眠狐神お面作り
(写真上段)使わないスプーンにラップを巻いて薄くリップクリームを塗り、エポキシパテを盛ってお面の土台にしました。鼻があると曲面の表面処理がやり辛そうなので土台の表面をきれいにしてから鼻と耳を付けたのですが、なんだかんだでエポパテ盛り足してます。裏側はへりに厚みを作って内側を削り込みました。モーターツールがあればらくチンなのに相変わらず彫刻刀で手彫りです。
(写真下段)サフ&やすり掛けで表面をきれいにした後、左右にピンバイスでゴムを通す穴をあけ塗装。写真だとあまり分かりませんが風合いを出すためにパステルで汚してます。

アゾンの1月の新商品にPNオオカミsetネココスチュームがあるので、これでヒノコス完璧だな!! (追記:発売が少し延びたようです。)
 
Amazon
PNオオカミset ブラック PNオオカミset グレー ネココスチューム ブラック ネココスチューム ホワイト



[ボークス カスタマイズフィギュア] [かすたま] [VOLKS Customize Figure] [CF]
web拍手

| かすたま-キャラカスタム | コメント× | トラックバック× | TOP↑

かすたま他 魔法律いろいろ<カスタマイズフィギュア>

ご無沙汰な感じで。
カスタマイズフィギュア他、魔法律関係のカスタムの進み具合は↓こんな感じ。
かすたま ボサ髪イサビ ぶら下がり山の怪 (仮)刑事BE@Rズ
かすたまイサビの服はほぼ完成。下駄&足パーツは作業環境が整ってから制作再開予定。
山の怪たち(ぶら下がってるやつ)もたくさん作りたいです。
70%BE@RBRICKミッチー&ジョーは、ジョーさんにするBE@Rをどれにしようか悩み中。
いろいろ合わせてみましたが、顔の描いてあるSWのヨーダが最高にキモかったです(笑)。
ムヒョとロージーの魔法律相談事務所の小説第2弾は12月15に発売で超楽しみ!
第1弾は、ちょうどイサビが表紙の第13巻と同時期の発売だったねー。
ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 禁書の守護者(JUMP j BOOKS) Amazon
ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 禁書の守護者(JUMP j BOOKS)
(2008年12月15日 発売)
西 義之 天羽沙夜




11月に正式オープンしたフィギュアコミュニティサイト[fg]に登録しました。
フィギュアに限らずドール・ぬいぐるみ・ブロックトイなど立体物全般の、
自作・改造・市販品などなどが見れて楽しい感じです。pixivのフィギュア版的。
かすたま以外のものをたまにUPしたいなと思ってます。
と言いつつ、ブログもまたしばらく動きないかもですが少しずつ進めますー。
(停滞中にも拍手ありがとうございます。がんばれます。)


[ボークス カスタマイズフィギュア] [かすたま] [VOLKS Customize Figure] [CF]
web拍手

| かすたま-キャラカスタム | コメント× | トラックバック× | TOP↑

かすたま服 着ぐるみ系ウサギとパンダ

TB365ベア用の着ぐるみ系。
アニマルパレード!
・[プティルウ (アニマルパレード!)] ラビット 、パンダ
 ※TB365ベア用。

かすたま きぐるみズ キッズルームきぐるみズ
カスタマイズフィギュア自カスタムのちみっこボディにはぴったりだけど、
通常の男の子ボディではギリギリOKな感じです。なので長身男の子ボディはムリめ。
ミニ女の子ボディならかわいく着れそう。


[ボークス カスタマイズフィギュア] [かすたま] [VOLKS Customize Figure] [CF]
Amazonで買えるものを選びました。参考程度にどうぞ ≫ カスタマイズフィギュア用に選んだ服と小物類 他
web拍手

| ドール服・小物 | コメント× | トラックバック× | TOP↑

かすたま 祝ロジ誕’08 パジャマとトマトちゃん <カスタマイズフィギュア>

今日9月29日は、ムヒョとロージーの魔法律相談事務所の
ロージーこと草野次郎さんの誕生日。超おめでとう! 
Amazon
ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 (1)

ロジ誕2008 パジャマロージー ロジ誕2008 眠りロージー 9月生まれの魔法律誕生会
ロージーのパジャマとトマトちゃんクッション作りました。
それから同じ9月生まれのジョーさんと合同誕生会。

■トマトちゃんクッション作り
トマトちゃんクッション作り
赤い方は生地を裁断する前に顔をアイロンプリントで付けました。福笑い的、キャラ弁作り的に。
白い方は縫い合わせて中綿を入れる前に絵柄をアイロンプリントで付けました。エプロンを作った時と同じ絵柄です。

パジャマは、ムヒョのを作った時に比べてまともになったよ!!当社比、当室比。

<余談> 去年からRAHギンコ(通常版)は常にジョーさん仕様のままなのですが、見るたびにププッと笑ってしまいます。目大きくしようかな。
限定版の方はギンコとして愛でています。迷ったけどギンコ2つ買って良かったです(笑)。



[ボークス カスタマイズフィギュア] [かすたま] [VOLKS Customize Figure] [CF]
web拍手

| かすたま-キャラカスタム | コメント× | トラックバック× | TOP↑

<制作中>かすたま用自作パーツ2&ジョーさん誕

カスタマイズフィギュア用の足パーツを作り始めました。
イサビに下駄を履かせるための足。 (イサビカスタムは→コチラ
たまにはブログっぽくちょっとずつUPしようかと思います。
でもとても恥ずかしいのであまり見せないかも。

既存パーツの改造ではなくて自作です。
1. 下駄・サンダル履き用足パーツ作り1 2. 下駄・サンダル履き用足パーツ作り2

1.(9/9更新) ひどいです(笑)。これから形出していきます。
2.(9/15更新) 先週忙しかったので全然進んでません。クロックスのサンダル履かせてみました。
未塗装 刑事BE@Rズ9月12日は魔法律の刑事さん、ジョーさんこと葉利魔 錠さんの誕生日でした。おめでとう!!
刑事BE@Rズ、まだ塗装してないんスか。まだ表面処理もできてないっスよ。
少しずつ進めます。


[ボークス カスタマイズフィギュア] [かすたま] [VOLKS Customize Figure] [CF]
web拍手

| かすたま-カスタム | コメント× | トラックバック× | TOP↑

かすたま 魔法律イサビカスタム:ヘッド <カスタマイズフィギュア>素体注意

カスタマイズフィギュアでムヒョとロージーの魔法律相談事務所イサビさん。
かすたまドールヘアー化第3弾です。
(第1弾はドルプラ用ウィッグ→コチラ、第2弾は自作ボアウィッグ→コチラコチラ(キルア)
まだ服を作っていないので変身後設定ということで…。 (追記:服なんとなくできました。→コチラ
※素体状態なので、関節等見たくない方はご注意ください。

■ベースに使ったパーツ
フェイス: MO-03(にひるくん)
植毛ヘッド: カスタムヘアーヘッド センターパートストレート Bヘッド・ノーマル/ペールブルー Amazon
ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 (13) (ジャンプコミックス)

イサビヘッド
ボディはかすたま長身男の子
植毛ヘッドはイサビと逆の横分けしかなかったのでセンター分けを使っています。

かすたまイサビ イサビ もろいのう イサビ ポコポコ
服その他は追々作りますが時間がかかりそうです。


以下、イサビヘッド制作記。頭皮移植その他エグめ注意。

web拍手

| かすたま-キャラカスタム | コメント× | トラックバック× | TOP↑

左利き用ギターとアンプ(フェンダー・ギタコレ2)

カスタマイズフィギュアにちょうど良い大きさのフェンダー・ギター・コレクション
第2段の発売はあるだろうと思ってたけど、まさか左用が来るとは!素敵すぎ。
(※ほとんどは普通の右用で、ストラトとシークレットに左用有り。)

68 STRATOCASTER Left Hand 69 MUSTANG Left Hand AMPLIFIERS 65 TWIN REVERB
エフトイズ・コンフェクト (http://www.f-toys.net/
「フェンダー・ギター・コレクション 2」 全7モデル12バージョン+シークレット
(左) '68 ストラトキャスター レフトハンド Olympic White
(中) '69 ムスタング レフトハンド (シークレットver.)
(右) '65 ツインリバーブ
(2008年7月発売 価格420円) ※西日本は9月発売予定

1/8スケール。アーティストカード付き。前回同様ギター、ベースにはスタンド付き。
弦も張ってあって、かき鳴らすとおもちゃのウクレレのような音が。
アンプは裏側も作り込んであります。

FENDER GUITAR COLLECTION 2 かすたま左利き長身男の子 かすたま左利きズ
コードレスなのが気になるけど、アンプがあると良い感じです。
(前回のフェンダー・ギター・コレクションは→コチラ、ギターストラップ作りは→コチラ

<余談> 昔スライダーズ好きだったのでアーティストカードに土屋公平さんがいて嬉しい。実家のクローゼットに蘭丸の写真集しまってあるよ。
あと、写真撮ってたらストラトのアームがどっかいっちゃって涙目。



[ボークス カスタマイズフィギュア] [かすたま] [VOLKS Customize Figure] [CF] [Fender Guitar Collection 2]
web拍手

| 食玩・ガチャ | コメント× | トラックバック× | TOP↑

かすたま なんちゃってベルフェゴール <カスタマイズフィギュア>

カスタマイズフィギュアで家庭教師ヒットマンREBORN!
プリンス・ザ・リッパー(切り裂き王子)ことベルフェゴールさんなんちゃってカスタム。
なんちゃってカスタムなので自作したのはティアラとナイフとネックレス。
カスタムというか、コス道具作っただけな気が。
 
Amazon
家庭教師(かてきょー)ヒットマンREBORN! (12) (ジャンプ・コミックス)

第拾七使徒から切り裂き王子へ
フェイス: エヴァンゲリオン×カスタマイズフィギュア 渚カヲル カヲル塗装&メイク
ウィッグ: ドルフィープラス用ヘアウィッグ L-3/E14 (内巻きショートボブ/ミックスキャメル)
ボディ: カスタマイズフィギュア長身男の子(※) かすたま長身男の子組み立て
 ※肘を二重関節にしているので、長さ調節のために腕パーツのみCF男の子。 (二重関節については→コチラ
以前ウィッグカスタムの時にあれこれ組み換えてて発見した「カヲルフェイスでベルフェゴール」です。
このウィッグをカットするつもりでしたが、ベルにしたくなったので別のウィッグをカットしました。
(ウィッグカスタムの記事は→コチラ

かすたまベルフェゴール 王子着替え中、メロチョコ中
だってオレ王子だもんとか言っちゃうベルかわいい。
服は上下ともボークス。ベルトはマフィア仲間のメロにお借りしました。
ボーダー柄の人と仲が良い。 (メロカスタムは→コチラ

■ティアラとナイフ作り
ティアラとナイフ作り
(写真上段)使った材料はエポキシパテリング状メタルパーツ(直径25mm)、真鍮線(直径0.5mm)、シルバー塗料など。銀ねんどを使ってみたかったけど手持ちの材料で済ませました。頭に紙を巻いてティアラの大きさ・デザイン決め。直径の合うリング(または真鍮線をリング状にしたものなど)に、ティアラをウィッグに固定するための引っ掛け部分としてL字に曲げた真鍮線を付け、ティアラの土台にします。
(写真下段)エポパテを薄く平らにのばし、シャーペンで描いたデザイン画を軽く押しつけてパテに転写(※)。ナイフも余っている部分に写しました。柔らかいと作業しにくいので少し硬化してから切り抜き、装飾モールドなども入れます。ティアラは完全硬化しない内に土台に瞬間接着剤で巻き付ます。硬化したらヤスリなどで形と表面を整え、下地にサーフェイサーを吹きシルバーに塗装してできあがり。
※パテと紙がくっ付かないように、パテに薄くリップクリームを塗っています。

ネックレスは、それっぽいチェーンにそれっぽいものを通しただけ。

そういえば、前に死ぬ気の炎をお遊びで作った時の超なんちゃって獄寺もカヲルだったなー。
キルアもカヲル使ったし、カヲル大活躍。
(死ぬ気の炎作りは→コチラ、キルアカスタムは→コチラ


[ボークス カスタマイズフィギュア] [かすたま] [キャラドール] [VOLKS Customize Figure] [CF]
web拍手

| かすたま-キャラカスタム | コメント× | トラックバック× | TOP↑

かすたま 祝キル誕’08 なんちゃってイルミと靴 <カスタマイズフィギュア>

7月7日は、HUNTER×HUNTERキルア=ゾルディックさんの誕生日。おめでとう!!
キルアには靴を作ってなかったので作りました。
(7月16日に編集&追記しました。)
 
Amazon
ハンター×ハンター (No.6)

イルミとキルアと靴屋さんキル誕おめでとう!
(左から)<7月7日誕生日当日> → <誕生日から9日後>
おっせーよですね、わかります。

キルア <カスタマイズフィギュア> (キルアカスタム→コチラ、ヨーヨー作り→コチラ
なんちゃってイルミ <NEO-EB 剛> ヘッド: NEO-GUY 02 オールバック(ブラックブラウン)

キルア誕2008 キルア誕2008後ろ

■キルアのブーツ作り
キルアのブーツ作り
(写真上段)使った材料は、ソフビシューズ、エポキシパテ、革テープ(茶・ベージュ)。ソフビシューズを土台に紙を巻いて型紙のようなものを作り、つま先とソール以外を革テープで作成。ソフビシューズに被せます。
(写真下段)つま先とソールはエポパテで作りました。パテを盛らない部分は汚れないようにマスキングテープ等で覆い、形と表面を整えて色を塗り、つや消しクリアーでエポパテ部分のみコートしました。
※靴履き用足首パーツで履かせています。(靴履き用足首の記事は→コチラ


[ボークス カスタマイズフィギュア] [かすたま] [キャラドール] [VOLKS Customize Figure] [CF]
web拍手

| かすたま-キャラカスタム | コメント× | トラックバック× | TOP↑

かすたま用 ミニ七夕飾り

もうすぐ七夕なので、カスタマイズフィギュア用に七夕飾りを作りました。
図工室 in 図工室 七夕飾りつけ
(左) フェイス: MC-05(きままくん) 開眼カスタム
    髪型: 碇シンジ カスタム
    アイ: ドルフィープラス専用ドールアイ LD-14 (ダークブルー) 8mm
    ボディ: カスタマイズフィギュア男の子
(右) フェイス: MC-04(彼氏Cセット、ライバルAセット) 半眼カスタム
    髪型: ロング・ブラック(まじめくん)
    アイ: ドルフィープラス専用アクリルアイ DP-EYE8-009 (チャコールグレイ) 8mm
    ボディ: カスタマイズフィギュア長身男の子
(かすたま男の子ヘッドパーツ一覧は→コチラ

■1/6七夕飾り作り
1/6笹的なもの作り
(写真上段)使ったのは和紙造花用のワイヤー紙テープ。太いワイヤーに細いワイヤーをくくり付けて枝を作り、紙テープで結び目を隠しました。
(写真下段)和紙を折り重ね、葉の形(枝に巻く部分付きで)を書いて切り抜きます。枝に葉を地道に付けていって笹っぽいものできあがり。

1/6七夕飾り作り
飾りは折り紙などで適当に。短冊はパソコンで作ってプリントアウトしたものに、針で糸を通して作りました。

葉は何枚付けたんだろう。葉っぱ数えが特技のお方(イサビさん)と違って数えられない。


[ボークス カスタマイズフィギュア] [かすたま] [VOLKS Customize Figure] [CF]
web拍手

| 手作り | コメント× | トラックバック× | TOP↑

傘とレインブーツ

カスタマイズフィギュア用に傘を買ったというのに、
リアルで自分の傘をなくしたのでカッコいいのが欲しいです。

靴バッグコレクション2 ぷちコンビニ7
(左) リーメント ぷちモードコレクション
   「靴バッグコレクション」 2.雨の日のおでかけ
   (2008年2月発売 価格473円)
(右) リーメント ぷちサンプルシリーズ
   「ぷちコンビニ」 7.うっかりさんの強い味方 (色違い)
   (2005年12月発売 価格263円)
赤い傘は子供用っぽくてかわいい。青いビニール傘は開きません。

シマシマズ雨上がり ムヒョロジ雨の日
レインブーツは、かすたまの足首パーツを外して履かせてます。


[ボークス カスタマイズフィギュア] [かすたま] [VOLKS Customize Figure] [CF]
web拍手

| 食玩・ガチャ | コメント× | トラックバック× | TOP↑



