うつる図工室

カスタマイズフィギュア、1/6ドール等のカスタムと周辺小物がメイン。※カスタム中は頭部のみ等の画像があります。ドールアイが苦手な方もご注意ください。


web拍手

| スポンサー広告 | コメント× | トラックバック× | TOP↑

かすたま 過ぎたハロウィンとか <カスタマイズフィギュア>

世間的には、もうクリスマスモードなのにね。
かすたま ちみっこシンジの戦利品 かすたま カヲルシンジ ニャー
(左)フェイス:碇シンジ、髪型:ヒーローショート・イエロー(かちきくん)
  ボディ:かすたま男の子ちみっこカスタム
(中)フェイス:渚カヲル(カスタム)、髪型:碇シンジ(カスタム)
  ボディ:かすたま男の子
(右)黒猫ちゃん

エヴァ×かすたまを普通のカスタマイズフィギュアとして使うのもありだよね。
シンジの髪型は本当に使えると思う。

[ボークス カスタマイズフィギュア] [かすたま] [VOLKS Customize Figure] [CF]
web拍手

| 雑記 | コメント× | トラックバック× | TOP↑

かすたま エヴァ×カスタマ カヲル塗装&メイク

エヴァンゲリオン×カスタマイズフィギュア 渚カヲルの部分塗装とメイク。
シンジと同じなので端折ります。 (シンジの塗装は→コチラ、組み立ては→コチラ

■ボディの部分塗装
カヲル塗装1
(写真上段)モールド彫り直し後、下地処理をして塗装。シンジの白い部分を紺にしただけ。
(写真下段)どうでもいいかもしれないけど、カヲルの左側パーツはカエル!黒と紺の色の差が分かりにくかったので、仕上げは紺の部分のみ光沢のクリア、他はツヤ消しのクリアにして差を出しました。ボディ完成。

■フェイスのカスタムとメイク
シンジと同様、専用のアイデカールは使わずにアイペイント。
カヲル塗装2
(写真上段)カヲルも目が大きすぎ&位置が下すぎなので、下の部分のモールドをエポパテで埋めました。クマ怖ぇー。口も少し開けた感じに削って、やすり掛け&肌色サフを数回繰り返して整えます。
(写真下段)肌色を調整して下地ができたらアイペイント。今回も米倉版のカヲルを参考に、瞳と眉をアクリルカラー(リキテックス)、残りのメイクはパステルを使いました。髪の毛もパステルで少し影を入れました。完成。髪型パーツ大きすぎ。

渚カヲル塗装済み1 渚カヲル塗装済み2

塗装済みのカヲルとシンジ
2人とも、清々しいほどの似てなさ加減。 (碇シンジ育成計画風→図工準備室


[ボークス カスタマイズフィギュア] [かすたま] [VOLKS Customize Figure] [CF]
web拍手

| かすたま-キャラカスタム | コメント× | トラックバック× | TOP↑

かすたま アイペイントズ

すっかり長袖の季節。合うサイズが少ないかすたまにはキビシイ。

身長差アイペイントズ1 アイペイントズ3
(大きい人) 長身男の子ボディ
 フェイス:MC-04(彼氏C、ライバルA)
 髪型:ロング・ブラック(まじめくん)
(小さい人) ちみっこボディ(改造)
 フェイス:碇シンジ
 髪型:ベリーショート・ホワイト(にひるくん)塗装


アイペイントズ服
(小さい人)
・[ママチャップトイ (23cm用?)] USA Tシャツ
 ※後ろは全開でマジックテープ。柄違い有り。
・[ボークス (WTG ナチュラル・ラブ 27cm用)] 膝丈ツナギ
 ※商品名は膝丈だけどかすたま普通&長身ボディにはちょうどいい丈。

(大きい人)
・[アゾン (ベーシックセレクション 27cm用)] Vネックカットソー/生成 →欲しい
 ※肩幅は合わないけど、袖が長いのはそれはそれでカワイイ。
・[ボークス (WTG ジャスミン・ドール 27cm用)] ショートバギーパンツ
 ※商品説明にはひざ下5cmくらいと書いてあるけどかすたま普通&長身ボディにはギリギリひきずるくらいのイイ丈。

オレンジ色のマフラーのようなものはリカ服についてたやつ。


[ボークス カスタマイズフィギュア] [かすたま] [VOLKS Customize Figure] [CF]
Amazonで買えるものを選びました。参考程度にどうぞ ≫ カスタマイズフィギュア用に選んだ服と小物類 他
web拍手

| ドール服・小物 | コメント× | トラックバック× | TOP↑

かすたま エヴァ×カスタマ シンジ塗装&メイク

この前組み立てたエヴァンゲリオン×カスタマイズフィギュア 碇シンジ部分塗装メイク。今回は部分塗装ということで、青い部分は残して黒・白・赤・グレーで簡単に塗装。
(組み立ては→コチラ、カヲルの塗装は→コチラ

■ボディの部分塗装
塗装1
まずはバラして塗装の前に、やすり掛け等で浅くなっているモールドを彫り直します
(写真下段)特にパーティングライン付近のモールドは消えかかってたりするので彫刻刀等できれいにラインを繋げます。

塗装2
(写真上段)モールド彫り直しの後、塗装の下地にプライマーを吹きます。(ボークスから透明サーフェイサーも出ています。)そのあと黒くする部分以外をモールドに沿ってマスキングテープでマスキングして黒く塗装。
(写真下段)次は白くする部分を残しマスキングして塗装。きれいな白になる様に2度吹きしました。テープをはずすと何となく出来てきた感じ。

塗装3
(写真上段)残りはコピックガンダムマーカーを使いました。赤とグレーを入れた後、一度クリアーを吹いてコート。
(写真下段)あとはモールドにスミイレします。マットな仕上がりにしたいので最後にツヤ消しクリアーを吹いてボディは完成。

■フェイスのカスタムとメイク
専用のアイデカールが付いているけれど、それは使わずにアイペイントします。
個人的な好みで、貞本版のシンジではなく米倉版のシンジを参考にしました。
メイク
(写真上段)目が大きすぎる気がするので、白目はモールドより内側にしました。下地に光沢のクリアーを吹いたのでテカテカ。瞳と眉はアクリルカラー(リキテックス)で描いています。
(写真下段)少し口を開けた感じにしたいので口元を削りました。一度ツヤ消しクリアーでコートして、残りのメイクをパステルで仕上げました。最後にまたクリアーを吹いて完成。付属のDMユニットは黒ですが、首の所は黒だとおかしいので肌色のDMユニットに変えました。

塗装済み碇シンジ1 塗装済み碇シンジ2
人生2度目のアイペイント。貞本版にも米倉版にも似てないけど。

塗装済みシンジとなんちゃってカヲル ペンペンとシンジ髪型カスタム
シンジの髪型はいろいろと使えそうなので、インターフェイスの穴を埋めて黒く塗装したものも作りました。
web拍手

| かすたま-キャラカスタム | コメント× | トラックバック× | TOP↑

かすたま メイク:アイペイント

アイペイント初挑戦です。

モデルは彼氏Cメイクした彼氏C
彼氏と彼女Ver.Cセットのメイクをします。

■今回使ったもの
リキテックス パステル
(左)水入れの小皿面相筆、アクリルカラー(リキテックス)、パレット代わりの白いタイル←便利
(右)パステル
あと綿棒、つや消しクリアーとか。

下書き模索中
下地としてつや消しクリアーを吹いておきます。下書き迷い中。

手順1
(写真上段)下書きを消して白目部分を塗り、完全に乾いてから黒目部分を明るい色から塗り重ねました。(普通は下半分に色の部分を残すっぽいです。)
(写真下段)瞳孔を描きハイライトも入れて、アイラインとまゆ毛も描きました。

手順2
(写真上段)今回、残りのメイクはパステルを使いました。ボークスからメイク用のパステルも出ていますが、これは絵を描くのに使う普通のパステルです。カッターやヤスリで削り粉状にして筆や綿棒で目元、頬、口等に乗せていきます。最後につや消しクリアーでコートします。
(写真下段)今回もついでなので、グレイのパステルで髪の影を入れました。画面では差が分かりませんが、良い感じに落ち着きました。


メイクした3人


[ボークス カスタマイズフィギュア] [かすたま] [VOLKS Customize Figure] [CF]
web拍手

| かすたま-カスタム | コメント× | トラックバック× | TOP↑

▲HOME | |



