うつる図工室

カスタマイズフィギュア、1/6ドール等のカスタムと周辺小物がメイン。※カスタム中は頭部のみ等の画像があります。ドールアイが苦手な方もご注意ください。


web拍手

| スポンサー広告 | コメント× | トラックバック× | TOP↑

ヒーローバンク 天野ナガレ誕2015 <自作フィギュア>

ヒーローバンクの天野ナガレくんの2月2日の誕生日に合わせて
パジャマでメガネのナガレくんフィギュアを作りました。
素材は色付きのスカルピーIII、大きさは4cm程です。
短い時間で作ったので粗いし、お尻と足がちょっと焦げました。
(1枚目右側のザ・ドミニオン・ダラーは『ヒーロー着コレクション ガチャ』)

パジャマナガレミニフィギュア 手乗りナガレくん

■ナガレくんミニフィギュア作り
ナガレくんミニフィギュア作り
(写真上段)
スカルピーIII数色を混ぜて色を作り、大まかな形を作って焼き、芯を作ってから細かく作ってます。
(写真下段)
途中にも何度か焼き固めてスカルピーを盛り削りして、最後に表面をやすりで整えました。
この後メガネを少し直して髪などにパステルで少し陰影を付けています。


ヒーローバンクキャラは、前に作ったカスタマイズフィギュアの女装ナガレくん(→コチラと、
オビツ11ボディ+かすたまヘッドのミツオくんがいるんですけど、
ミツオくん作りはまだまとめてないのでTwitterに載せた画像置いときます。

オビツ11ミツオ ナガレミツオ例の紐


うつる [http://twitter.com/ruttirutti] [fg] [TINAMI]
web拍手

| フルスクラッチ | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

かすたま 天野ナガレくんちゃん <カスタマイズフィギュア>

カスタマイズフィギュアでヒーローバンクのアニメ第6話の女装ナガレくんを作りました。
ほぼ既存パーツの組み合わせのみのお手軽カスタムです。
(ちっちゃいメガネナガレフィギュアもできました。→メガネナガレフィギュア
オビツ11のミツオくん作り中です。→ミツオくん途中


■ベースに使ったパーツ
ナガレ子ヘッド
髪型(前):ヒーローミディアム (きままくん)
髪型(後):ショートボブ (あまえんぼくん)
フェイス:MC-01 (あまえんぼくん)
(ヘッドパーツ組み合わせ一覧は→ コチラ

ナガレくんちゃん全身 ナガレくんちゃん後ろ
ナガレくんちゃん ヒドイよカイト
お掃除ナガレくんちゃん

↓以下、ナガレくんちゃん制作記

web拍手

| かすたま-キャラカスタム | コメント:0 | トラックバック× | TOP↑

オビツ11 結界師 宙心丸 <カスタムドール>

結界師の宙心丸を11cmオビツボディで作りました。

宙心丸ヘッド
ヘッド:オビツ11-01ヘッド/ホワイティ
ボディ:11cmオビツボディ/ホワイティ

市販されているオビツ11用の植毛済みヘッドの髪色は白がないので自分で植毛しました。
服は自作。裸足キャラは靴を作らなくてよいのが楽ですね!

宙心丸 宙心丸&しぐま 宙心丸&しぐま
宙心丸&良守 良守&宙心丸
宙心丸の大きさは約12cm。素のままの11cmボディ+11cm用ヘッドでも12cm弱でした。
なんちゃって良守は、カスタマイズフィギュア長身男の子ボディに
自作ボアウィッグと自作服。かすたまヘッドに顔は描いてません。
服は黒い甚平的なものだけ作って、下はシャングリ・ラの総一郎ドール用に作ったズボンを穿かせてます。
こんなイメージ→ 日記のらくがき:結界師語りとか
(秦総一郎カスタム→ コチラ
しぐまはエポパテで作りました。

↓以下、宙心丸キャラドール制作記。生首注意。

web拍手

| 他フィギュア&ドールカスタム | コメント× | トラックバック× | TOP↑

シャングリ・ラ 秦総一郎 <カスタムドール>

シャングリ・ラのアニメオリジナルキャラ、
Z4(ツェットフィーア)秦総一郎さんのキャラドールを1/6ドールで作りました。

総一郎ヘッド
ヘッドはボークス カスタムヘアーヘッド20cm 剛01ヘッド・新肌色/ブラック
ボディは色々と悩んだ末、ボークス EB-Cタイプ(少年)・ノーマル色にしました。

秦総一郎 座る総一郎
全身の総一郎 総一郎&仮涼子様

↓去年の日記に載せた画像。
メデューサ 涼子様とZ4予定
メデューサは色付きのスカルピーなんですが焼かずに放置してたらどっか行っちゃいました。
Z4の他3人と涼子様もいるといいんですが作れてなくて…。
烈音はNEO-EB剛・専用肌色、省吾はオビツ27スリム(ナチュラル)、
涼子様はNEO-EB・美白色、紫音はママチャのNEW SB23cm男の子ボディ
とかまでは考えましたが、たぶんこれで終わりです。

↓以下、総一郎キャラドール制作記。生首注意。

web拍手

| 他フィギュア&ドールカスタム | コメント× | トラックバック× | TOP↑

ペラモデルのカスタム・改造 <PELLER MODEL>

昨年秋に発売されたペラモデルがおもしろいです。

ペラモデル ランナー ペラモデル ペラモデル 組み換え
(写真:左) Basic-M 男女共用Skirt-M スカートKids-Mお子様用
 写真にありませんが for Pet ペット用も発売されました。
 ランナーから外すだけで可動フィギュアとして遊べます。
 ランナーに付いた状態で関節が嵌ってるって不思議。

(写真:中) 男女共用の大きさは、立たせた状態で約9cm。スカートタイプはそれより約5mm小さいです。
 スカートタイプは男女共用より胴と腕が短くなっています。
 腰から下の長さは変わらないようですが、腕と脚は細く、手と足も少し小さくなっています。
 お子様用も手や足の形や厚みが違います。
 色は他にもありますが、ホワイトとグレーが使いやすそうです。
 専用スタンドも付属です。(スタンドは自分で組み立てる必要がありますが超簡単です。)
 ペラモデル公式サイトからダウンロードできるペラモメーカー(今のところWinのみ)を使うと
 コスチュームなどのカスタムも簡単にできるので、
 付属の専用シールに印刷してペラモに貼ればオリジナルフィギュアが作れます。

(写真:右) 関節は、膝以外は外せたので組み換えができます。
 タイプごとにパーツの形などが違うので色々組み換えて差を付けることもできます。
 ただし、付属の専用シールはそれぞれのタイプに合わせて切れ目が入っているので
 専用シールを使いたい場合や、ペラモメーカーを使っての印刷には注意が必要です。

ペラモメーカーを起動してタイプ(男女共用やスカートなど)を選んだ後、
何もしていないままの状態でファイルメニューから「画像形式にして保存(JPEG)」を選ぶと、
素体状態の画像が保存できます。

(以下、こっそり系ペラモ。)

web拍手

| 他フィギュア&ドールカスタム | コメント× | トラックバック× | TOP↑

かすたま やんちゃいもうとヘッド <カスタマイズフィギュア>

(ケータイヘボ動画テストです。すみません。)
カスタマイズフィギュアの女の子ヘッド「やんちゃいもうと」組み立てと組み換え。

■やんちゃいもうと
やんちゃいもうとパーツ やんちゃいもうとゲート処理後
フェイス:FC-04、髪型:ツインテールタイプ2・ブラウン、アクセサリ:赤サイコロ

やんちゃいもうと素組み 彼女Dヘッドと組み換え
彼女Dセットのヘッドと組み換え後。おかっぱは正義!キノコは正義!

↓以下動画テスト。ヘボいうえに重いです。

web拍手

| かすたま-組み立て&パーツ | コメント× | トラックバック× | TOP↑

かすたま 女の子組み立て <カスタマイズフィギュア>

カスタマイズフィギュアの女の子を組み立てました。

■彼氏と彼女Ver. Dセット
 (ボディ:女の子、フェイス:FC-01、髪型:ツインテール・イエロー、アクセサリ:赤リボン)
彼氏と彼女Ver. Dセット
組み立て方は男の子と基本一緒なので省きます。 (男の子組み立て→コチラ

と、言いつつ細かい話。
初めから関節補強パーツを埋め込むつもりで組み立てたので、
使ったドリル刃の径は3.5mm(手首・足首)と4.5mm(手首・足首以外)です。
あと、付属のDMユニットが初期のものなので手首・足首に使う小さいDMユニットのみ
そのままだとはまらなかったのでユニットの軸穴を2mmのドリル刃で拡げて組み合わせました。
(→DMユニット軸穴拡げ画像

初期のDMユニットは関節補強に使うパイプ状パーツが長く、
そのまま使うと、ドリルで開ける穴の深さが3mmや5mmの部分(説明書参照)では
補強パーツが長いせいで関節が奥まできっちりはまらずにグラグラしてしまうので、
穴は気持ち深めに開け(ハンドパーツ以外)、
補強パーツは半分に切って使うと失敗なくきれいに組み上がると思います。
半分に切る時きれいに切らずに、切り口がつぶれたりギザギザな方が
埋め込んだ時に引っかかりになって外れにくいです。
(DMユニットVer.2の“プロップ”と同じ効果。) (→DMユニットVer.2画像

かすたま女の子・正面 かすたま女の子・横 かすたま女の子・後ろ
そんな感じでかっちり組むと、このくらいのポーズは
スタンドを使ったり寄り掛からせたりしないで自立します。
かすたま女の子・座り
着せている服はアゾンのワンピース(ピンク)。靴下は自作。

Angelic Sigh シュシュワンピース ピンク Amazon
Angelic Sigh シュシュワンピース ピンク
(2009/04/30)
アゾンインターナショナル


Angelic Sigh シュシュワンピース オフホワイト Amazon
Angelic Sigh シュシュワンピース オフホワイト POC112-OWH
(2009/04/30)
アゾンインターナショナル



↓以下、服を着せていないままの写真。

web拍手

| かすたま-組み立て&パーツ | コメント× | トラックバック× | TOP↑

かすたま ぼっけさんなんちゃってヒノ <カスタマイズフィギュア>

今月WJで連載開始したぼっけさんの火ノ宮満(ヒノ)くんがかわいくて
かすたまでヒノコスさせたんですが、おかめのお面しか持ってないので急遽ヒノのお面を作りました。
(おかめヒノ→2008.12.16の日記
まだ始まったばかりなので、ネタバレというよりは読むきっかけになれば良いなと思います。

眠狐神の面 なんちゃってヒノ お面うらがわ
連載開始日に詳細も分からないまま作り始めて1週間で完成させたので、いろいろあれなんですが…
ひげの非対称さは異常(笑)。死神様の息子に怒られる。

作ったのはお面セーター。アイは以前作ったムヒョ用。
ボディはカスタマイズフィギュア男の子、
フェイスはMO-02(かちきくん)
髪型は黒くしたナチュラルショート・パープル(彼氏と彼女Cセット)


■眠狐神(ネコガミ)の面作り
眠狐神お面作り
(写真上段)使わないスプーンにラップを巻いて薄くリップクリームを塗り、エポキシパテを盛ってお面の土台にしました。鼻があると曲面の表面処理がやり辛そうなので土台の表面をきれいにしてから鼻と耳を付けたのですが、なんだかんだでエポパテ盛り足してます。裏側はへりに厚みを作って内側を削り込みました。モーターツールがあればらくチンなのに相変わらず彫刻刀で手彫りです。
(写真下段)サフ&やすり掛けで表面をきれいにした後、左右にピンバイスでゴムを通す穴をあけ塗装。写真だとあまり分かりませんが風合いを出すためにパステルで汚してます。

アゾンの1月の新商品にPNオオカミsetネココスチュームがあるので、これでヒノコス完璧だな!! (追記:発売が少し延びたようです。)
 
Amazon
PNオオカミset ブラック PNオオカミset グレー ネココスチューム ブラック ネココスチューム ホワイト



[ボークス カスタマイズフィギュア] [かすたま] [VOLKS Customize Figure] [CF]
web拍手

| かすたま-キャラカスタム | コメント× | トラックバック× | TOP↑

かすたま 祝ロジ誕’08 パジャマとトマトちゃん <カスタマイズフィギュア>

今日9月29日は、ムヒョとロージーの魔法律相談事務所の
ロージーこと草野次郎さんの誕生日。超おめでとう! 
Amazon
ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 (1)

ロジ誕2008 パジャマロージー ロジ誕2008 眠りロージー 9月生まれの魔法律誕生会
ロージーのパジャマとトマトちゃんクッション作りました。
それから同じ9月生まれのジョーさんと合同誕生会。

■トマトちゃんクッション作り
トマトちゃんクッション作り
赤い方は生地を裁断する前に顔をアイロンプリントで付けました。福笑い的、キャラ弁作り的に。
白い方は縫い合わせて中綿を入れる前に絵柄をアイロンプリントで付けました。エプロンを作った時と同じ絵柄です。

パジャマは、ムヒョのを作った時に比べてまともになったよ!!当社比、当室比。

<余談> 去年からRAHギンコ(通常版)は常にジョーさん仕様のままなのですが、見るたびにププッと笑ってしまいます。目大きくしようかな。
限定版の方はギンコとして愛でています。迷ったけどギンコ2つ買って良かったです(笑)。



[ボークス カスタマイズフィギュア] [かすたま] [VOLKS Customize Figure] [CF]
web拍手

| かすたま-キャラカスタム | コメント× | トラックバック× | TOP↑

かすたま 魔法律イサビカスタム:ヘッド <カスタマイズフィギュア>素体注意

カスタマイズフィギュアでムヒョとロージーの魔法律相談事務所イサビさん。
かすたまドールヘアー化第3弾です。
(第1弾はドルプラ用ウィッグ→コチラ、第2弾は自作ボアウィッグ→コチラコチラ(キルア)
まだ服を作っていないので変身後設定ということで…。 (追記:服なんとなくできました。→コチラ
※素体状態なので、関節等見たくない方はご注意ください。

■ベースに使ったパーツ
フェイス: MO-03(にひるくん)
植毛ヘッド: カスタムヘアーヘッド センターパートストレート Bヘッド・ノーマル/ペールブルー Amazon
ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 (13) (ジャンプコミックス)

イサビヘッド
ボディはかすたま長身男の子
植毛ヘッドはイサビと逆の横分けしかなかったのでセンター分けを使っています。

かすたまイサビ イサビ もろいのう イサビ ポコポコ
服その他は追々作りますが時間がかかりそうです。


以下、イサビヘッド制作記。頭皮移植その他エグめ注意。

web拍手

| かすたま-キャラカスタム | コメント× | トラックバック× | TOP↑

かすたま なんちゃってベルフェゴール <カスタマイズフィギュア>

カスタマイズフィギュアで家庭教師ヒットマンREBORN!
プリンス・ザ・リッパー(切り裂き王子)ことベルフェゴールさんなんちゃってカスタム。
なんちゃってカスタムなので自作したのはティアラとナイフとネックレス。
カスタムというか、コス道具作っただけな気が。
 
Amazon
家庭教師(かてきょー)ヒットマンREBORN! (12) (ジャンプ・コミックス)

第拾七使徒から切り裂き王子へ
フェイス: エヴァンゲリオン×カスタマイズフィギュア 渚カヲル カヲル塗装&メイク
ウィッグ: ドルフィープラス用ヘアウィッグ L-3/E14 (内巻きショートボブ/ミックスキャメル)
ボディ: カスタマイズフィギュア長身男の子(※) かすたま長身男の子組み立て
 ※肘を二重関節にしているので、長さ調節のために腕パーツのみCF男の子。 (二重関節については→コチラ
以前ウィッグカスタムの時にあれこれ組み換えてて発見した「カヲルフェイスでベルフェゴール」です。
このウィッグをカットするつもりでしたが、ベルにしたくなったので別のウィッグをカットしました。
(ウィッグカスタムの記事は→コチラ

かすたまベルフェゴール 王子着替え中、メロチョコ中
だってオレ王子だもんとか言っちゃうベルかわいい。
服は上下ともボークス。ベルトはマフィア仲間のメロにお借りしました。
ボーダー柄の人と仲が良い。 (メロカスタムは→コチラ

■ティアラとナイフ作り
ティアラとナイフ作り
(写真上段)使った材料はエポキシパテリング状メタルパーツ(直径25mm)、真鍮線(直径0.5mm)、シルバー塗料など。銀ねんどを使ってみたかったけど手持ちの材料で済ませました。頭に紙を巻いてティアラの大きさ・デザイン決め。直径の合うリング(または真鍮線をリング状にしたものなど)に、ティアラをウィッグに固定するための引っ掛け部分としてL字に曲げた真鍮線を付け、ティアラの土台にします。
(写真下段)エポパテを薄く平らにのばし、シャーペンで描いたデザイン画を軽く押しつけてパテに転写(※)。ナイフも余っている部分に写しました。柔らかいと作業しにくいので少し硬化してから切り抜き、装飾モールドなども入れます。ティアラは完全硬化しない内に土台に瞬間接着剤で巻き付ます。硬化したらヤスリなどで形と表面を整え、下地にサーフェイサーを吹きシルバーに塗装してできあがり。
※パテと紙がくっ付かないように、パテに薄くリップクリームを塗っています。

ネックレスは、それっぽいチェーンにそれっぽいものを通しただけ。

そういえば、前に死ぬ気の炎をお遊びで作った時の超なんちゃって獄寺もカヲルだったなー。
キルアもカヲル使ったし、カヲル大活躍。
(死ぬ気の炎作りは→コチラ、キルアカスタムは→コチラ


[ボークス カスタマイズフィギュア] [かすたま] [キャラドール] [VOLKS Customize Figure] [CF]
web拍手

| かすたま-キャラカスタム | コメント× | トラックバック× | TOP↑

かすたま 祝キル誕’08 なんちゃってイルミと靴 <カスタマイズフィギュア>

7月7日は、HUNTER×HUNTERキルア=ゾルディックさんの誕生日。おめでとう!!
キルアには靴を作ってなかったので作りました。
(7月16日に編集&追記しました。)
 
Amazon
ハンター×ハンター (No.6)

イルミとキルアと靴屋さんキル誕おめでとう!
(左から)<7月7日誕生日当日> → <誕生日から9日後>
おっせーよですね、わかります。

キルア <カスタマイズフィギュア> (キルアカスタム→コチラ、ヨーヨー作り→コチラ
なんちゃってイルミ <NEO-EB 剛> ヘッド: NEO-GUY 02 オールバック(ブラックブラウン)

キルア誕2008 キルア誕2008後ろ

■キルアのブーツ作り
キルアのブーツ作り
(写真上段)使った材料は、ソフビシューズ、エポキシパテ、革テープ(茶・ベージュ)。ソフビシューズを土台に紙を巻いて型紙のようなものを作り、つま先とソール以外を革テープで作成。ソフビシューズに被せます。
(写真下段)つま先とソールはエポパテで作りました。パテを盛らない部分は汚れないようにマスキングテープ等で覆い、形と表面を整えて色を塗り、つや消しクリアーでエポパテ部分のみコートしました。
※靴履き用足首パーツで履かせています。(靴履き用足首の記事は→コチラ


[ボークス カスタマイズフィギュア] [かすたま] [キャラドール] [VOLKS Customize Figure] [CF]
web拍手

| かすたま-キャラカスタム | コメント× | トラックバック× | TOP↑

かすたま用 ミニ七夕飾り

もうすぐ七夕なので、カスタマイズフィギュア用に七夕飾りを作りました。
図工室 in 図工室 七夕飾りつけ
(左) フェイス: MC-05(きままくん) 開眼カスタム
    髪型: 碇シンジ カスタム
    アイ: ドルフィープラス専用ドールアイ LD-14 (ダークブルー) 8mm
    ボディ: カスタマイズフィギュア男の子
(右) フェイス: MC-04(彼氏Cセット、ライバルAセット) 半眼カスタム
    髪型: ロング・ブラック(まじめくん)
    アイ: ドルフィープラス専用アクリルアイ DP-EYE8-009 (チャコールグレイ) 8mm
    ボディ: カスタマイズフィギュア長身男の子
(かすたま男の子ヘッドパーツ一覧は→コチラ

■1/6七夕飾り作り
1/6笹的なもの作り
(写真上段)使ったのは和紙造花用のワイヤー紙テープ。太いワイヤーに細いワイヤーをくくり付けて枝を作り、紙テープで結び目を隠しました。
(写真下段)和紙を折り重ね、葉の形(枝に巻く部分付きで)を書いて切り抜きます。枝に葉を地道に付けていって笹っぽいものできあがり。

1/6七夕飾り作り
飾りは折り紙などで適当に。短冊はパソコンで作ってプリントアウトしたものに、針で糸を通して作りました。

葉は何枚付けたんだろう。葉っぱ数えが特技のお方(イサビさん)と違って数えられない。


[ボークス カスタマイズフィギュア] [かすたま] [VOLKS Customize Figure] [CF]
web拍手

| 手作り | コメント× | トラックバック× | TOP↑

かすたま ウィッグ用カスタム:ボアウィッグ <カスタマイズフィギュア>

カスタマイズフィギュアボアウィッグを型紙含め作りました。
かすたまドールヘアー化 第2弾です。ドールヘアーというか、ボアだけど。
(第1弾はドルプラ用ウィッグ→コチラ、ウィッグ用ヘッドパーツ作りは→コチラ

ボアは指で簡単にくせ付けできるので、マンガやゲームキャラの髪型を再現するのに良さそげです。
かわいめボアウィッグズ ワイルドボアウィッグズ ボアウィッグ後ろ
<赤バック:かわいめ>
(左) フェイス: MO-03(にひるくん)
    アイ: アニメちっくアイ かすたまBセット (ブルー) 8mm
    ボディ: カスタマイズフィギュア男の子
(右) フェイス: MC-01(あまえんぼくん) 眠り目カスタム
    ボディ: カスタマイズフィギュア男の子 ちみっこカスタム
<紺バック:ワイルド>
(左) フェイス: MC-03(彼氏Aセット、ライバルBセット、ねっけつくん) メロカスタム ワイルドメロ!
    アイ: アニメちっくアイ かすたまAセット (ブルー) 8mm
    ボディ: カスタマイズフィギュア長身男の子
(右) フェイス: MC-05(きままくん) 開眼カスタム
    アイ: ドルフィープラス専用ドールアイ LD-14 (ダークブルー) 8mm
    ボディ: カスタマイズフィギュア男の子


以下、型紙作り&ボアウィッグ作り

web拍手

| 手作り | コメント× | トラックバック× | TOP↑

かすたま H×Hキルアカスタム <カスタマイズフィギュア>

カスタマイズフィギュアでHUNTER×HUNTERキルア=ゾルディックさん。 
Amazon
ハンター×ハンター (No.17) OVA HUNTER×HUNTER G・I Final ×7

パテで作り始めたヘッドは、ボアウィッグ仕様になりました。

■ベースに使ったパーツ
フェイス:渚カヲル
かすたまキルアヘッド (紛らわしいけど、カヲルを作ったわけではないです。)
ウィッグ用ヘッドパーツとボアウィッグは自作。ボディはかすたま男の子。
(ウィッグ用ヘッドパーツ作りは→コチラ、ヨーヨー作りは→コチラ、靴作りは→コチラ

ヨーヨーキルア キリキリ ヨーヨーキルア キルア 表紙風
目の色は、コミックス、アニメ、OVAなどでそれぞれ違うのでどうしようか迷いました。

ルルトリック 横乗り系ルルーシュ<余談> 以前、キルアくん用にと思って買った食玩のスケボーは小さいのでfigmaルルーシュにあげました。


以下、キルアヘッド制作記。開眼注意。

web拍手

| かすたま-キャラカスタム | コメント× | トラックバック× | TOP↑

かすたま H×Hキルアのヨーヨー作り

カスタマイズフィギュアで作り中のHUNTER×HUNTERのキルアくんに持たせるヨーヨー。
デザインは原作、色はアニメ(OVA G・I Final)を参考にしました。

■1/6ヨーヨー作り
ヨーヨー作り:成形
(写真上段)材料はエポキシパテとプラ棒(φ5mm、丸棒)と細いひも。茶色のはストローです。硬化前のエポパテを素手で触るのは肌に良くないので、混ぜる時は指サックを使っています。良く混ぜ合わせたエポパテを適当に丸め(※1)、ストローを押し付けて溝を作りました。
(写真下段)エポパテが硬化したらヤスリで形を整え、裏側に軸にするプラ棒をはめる窪みを作ります。これと同じものを2個作り1つのヨーヨーにしました(※2)
※1 指サックには水、下に敷いているマットにはリップクリームを少量付けてエポパテが付かないようにしてあります。
※2 パーツを1個仕上げてからおゆまる等で型取りして複製しても良いのですが、今回は単純な形なのでそれぞれ作りました。
(おゆまるの話は→コチラ

ヨーヨー作り:塗装
(写真上段)サーフェイサーを吹いて細かい目のヤスリで表面をきれいにしたら塗装していきます。全体をブルーグレイにした後、細く切ったマスキングテープで星型にマスキングして濃い緑に塗装。
(写真下段)塗料が乾いたら星型部分のテープのみを外し、クリアーイエローを吹きました。乾燥後、短く切ったプラ棒に接着剤を付けて2つのパーツをつなぎ、最後にひもを付けて完成です。
(旧アニメでは五芒星ですが原作は六芒星ですね!)

ヨーヨーと仮キルア1 ヨーヨーと仮キルア2

(キルアくんできました。→かすたま H×Hキルアカスタム
web拍手

| 手作り | コメント× | トラックバック× | TOP↑

かすたま ウィッグ用カスタム:お湯パ&カット <カスタマイズフィギュア>

かすたまドールヘアー化第1弾「ウィッグ用ヘッドパーツ+ウィッグ」(第2弾は→コチラ
カスタマイズフィギュアのフェイスパーツに、前回作ったウィッグ用ヘッドパーツとウィッグを着けるのですが、そのままだと寝起きヘアーなのでお湯パーマカットで整えます。
かすたまウィッグカスタム
ウィッグ: ドルフィープラス専用ヘアウィッグ W-90S/33T (ショートウィッグ2/コパー)
ウィッグ用ヘッドパーツ: 自作 (ウィッグ用ヘッドパーツ作り→コチラ
フェイス: MC-05(きままくん) 開眼カスタム
アイ: ドルフィープラス専用ドールアイ LD-06 (グレイグリーン) 8mm
ボディ: カスタマイズフィギュア男の子 (ハンドパーツは別売のA・C)

かすたまのサイズに合うウィッグは、このボークスドルプラ用ウィッグの他、
オビツ1/6ドール(27cm)用 Mサイズパラボックス4インチサイズ(10cm)等です。

かすたまウィッグ男の子 でこ かすたまウィッグ男の子 後ろ向き
かすたまウィッグ男の子 前髪直し かすたまウィッグ男の子 ゲーム中

<余談> 今回のウィッグ用に、今まで使ったことのないきままくんフェイス(MC-05)を開眼カスタムしてみたら、今まで愛用している元々開き目のかちきくん(MO-02)と印象が変わりませんでした。

以下、ウィッグのセット(お湯パーマ&カット)過程。生首注意。

web拍手

| かすたま-カスタム | コメント× | トラックバック× | TOP↑

かすたま ウィッグ用カスタム:ヘッドパーツ <カスタマイズフィギュア>

カスタマイズフィギュアにドール用のウィッグを着けるための坊主頭作り。
かすたまウィッグ用ヘッドパーツ

■ウィッグ用ヘッドパーツ作り
スキンヘッド制作1
後頭部の軽量化とドールアイを入れる空間確保の為に、お湯で柔らかくしたおゆまるをフェイスパーツに詰め、冷めて固まったらナイフで余分なところ等を削って整形します。(ここでおゆまるの表面を平らにしておくと後の取り出しが楽です。)
(おゆまるの話は→コチラ

スキンヘッド制作2
(写真上段)この後エポキシパテを後頭部に盛っていくので、フェイスパーツとくっ付いてしまわないよう離型剤(※)としてリップクリーム等を塗布(おゆまる部分も)します。塗り残しがあると外れなくなるので、顔側のおでこや耳も念入りに。塗れたら坊主頭になるようにエポパテを盛っていき、硬化したらヤスリ等で表面やフェイスパーツとの境目を整えます。
(写真下段)外側を整えたら中のおゆまるを取り出し、内側も整えてできあがり。ウィッグを着けると見えなくなるパーツなので、表面処理の程度やフェイスとの色合わせはお好みで。(内側なんかもてきとーで良いんじゃないかと思います。)
※油分でエポパテが付かなくなるので、リップクリームやハンドクリームが使えます。

<別のフェイスパーツへの流用について>
フェイスパーツによっておでこの奥行き等が多少ちがうので、かすたま男の子の場合はきままくん(MC-05)かまじめくん(MC-06)に合わせて作ると、比較的少ない隙間ができる程度でどのフェイスパーツにも付けられる物ができました。逆に、にひるくん(MO-03)に合わせて作ると、きままくん等には付けづらいかも。

ヅラルっち
次は、ウィッグのセット(お湯パーマ&カット)の予定。 (できました→コチラ


[ボークス カスタマイズフィギュア] [かすたま] [VOLKS Customize Figure] [CF]
web拍手

| かすたま-カスタム | コメント× | トラックバック× | TOP↑

かすたま 祝リョマ誕’07 ポンタかぼちゃ味 <カスタマイズフィギュア>

今日はクリスマスイブ!そしてテニプリの越前リョーマさんの誕生日。おめでとうー。 
Amazon
テニスの王子様 Vol.1


ポンタかぼちゃ味 かすたまリョーマ loves Ponta
リョーマがよく飲んでいるポンタをハロウィン仕様で作りました。
2ヶ月過ぎてるとかそんなの関係ねぇ!

■缶ジュース(ポンタ)作り
ポンタ作り
あまらせた石粉粘土から削り出して缶を作っている途中でハロウィン当日を迎えたので放置していたけれど、ちょうど良い食玩の缶があったので、作っておいたハロウィン仕様のラベルをそれに巻きました。
(※食玩:リーメント みんなのおひるごはん 7.新幹線で駅弁)


[ボークス カスタマイズフィギュア] [かすたま] [VOLKS Customize Figure] [CF]
web拍手

| かすたま-キャラカスタム | コメント× | トラックバック× | TOP↑

かすたま 祝メロ誕’07 靴とチョコ <カスタマイズフィギュア>

今日は、デスノートのメロことミハエル=ケールさんの誕生日。18歳おめでとう!
(※12月20日に編集&追記しました。)

カスタマイズフィギュアで作ったメロに履かせていた靴(オビツ)はサイズが合わず、ブカブカでずっと気になっていたのでメロ用に靴を作りました。エヴァ×かすたまのパーツ使用。)

クリスマスプレゼントにならないよう早めに仕上げるとして、
とりあえず今日はチョコレートケーキと、靴ができるまで退屈しないように本を渡します。
メロ誕おめでとうまだぁー?今後のイチャイチャシリーズの件
(左から)<12月13日誕生日当日> → <2日後> → <誕生日から1週間後>

遅れた日数分メロの電話持ちになる。
電話の相手は→コチラ、ウツルっち邪魔だな→コチラ
アニメではカットされたこの辺のシーンが好き。(コミックス第8巻収録)

<余談> メロにあげる本は今週のサ○デーにしようかと思ったけど、18歳になったことだしイチャイチャシリーズにしました。自来也先生…。

以下、メロ用の靴とチョコレート制作記。

web拍手

| かすたま-キャラカスタム | コメント× | トラックバック× | TOP↑



